Latest Entries



記念日カプリッチオ

さっちのオバカな自己満足の記録を読んで下さったアンタにキミにそこの方々、コメントまでくださった貴方に貴女、ありがとでございますゅ~
おはじゅかすぃ~~限りですゅ~

もう一発だけ書いちゃいますですゅよ、ぐふふ~
でも、読んだらアホクサ~~~って思うに違いありませんから、読まない方がいいかもでございますゅよ~


昨日は、やっちゃんサマとさっちの記念日だったのれすぅぅ。きゃっほぉ~~
記念写真撮ってぇ、お芝居観てぇ、ミュージカル観てぇ、もう一日のイベント計画はバッチグゥだったのですゅぅ

だけど、な~~んとなくドン臭いことが起こりそうな予感もあったですぅ・・・なんとなく・・・

「立派な計画、立てるは易しの実行難し」という言葉が1000年も前からさっち家に言い伝えられてますもの。

【木曜日】
今日はやっちゃんサマ、昔のお友達と飲み会なのですゅ~
なので、さっちは土曜日のイベントの準備、準備

お着物はぁ、こっちにしようか、そっちにしようか・・・ん~~~悩んでしまうけど、やっちゃんサマに黒っぽいジャケット着せるから、あたしはこっちの明るい色のちりめんの小紋
帯は、この新らすぃ~~つむぎの帯。これ、早く締めたかったのですゅ~
帯揚げと帯じめはこれとこれ、襟は小紋の色に合わせて、この薄紫にしよう~っと
ぐふふ・・・ステキな組み合わせだわん

このシーズン初のお着物、ちゃんと着れるかなぁ~
やっちゃんサマのいない間に、おけいこ、おけいこ

さてと、まず襟をつけましょ~~
って、あれ?お裁縫道具のカンカンがない
えぇ~~~ここに、このピアノの上にいつも置いていたディズニーのカンカンがないのら~~~~
押入れにも、ビーズ道具の箱の中にも、家中どこにもない・・・・
針と糸はこっちのお裁縫箱にもあるけれど、マチ針は全部ディズニーのカンカンに入れてあるの・・・・
襟、つけられない・・・
ガッビィ~~ン

どこかにあるはずだけど、もういい!
年末に大掃除すれば、きっと出てくるはずですゅ!
明日100均で買えば土曜日には間に合いますゅ~~♪

でも、でも、襟ついてなきゃ、ちゃんとおけいこできないですゅ・・・

ま、いいっか!
土曜日、一発勝負なのら~~

【金曜日】
今日のお昼休みは、100均へダ~~ッシュ
うわっ、このお店、会社のお向かいにあるのに、来たことなかった~~
大きいお店ですゅ~~~
糸と針とマチ針・・・糸と針とマチ針・・・あったぁ~~
しかし大きいお店れすねぇ~~おもしろいものが、たっくさんありますよん~
ダメダメ、そんなのに心奪われたら、45分のお昼休みが終わってしまいますよ!
買ったらさっさと会社へダ~~ッシュ

今夜は先輩のブーと京都で一杯
ブー先輩、さっちは今夜10時の電車で帰りますからね!
お着物の襟をつけなきゃいけないのだから、酔っ払ったらダメなのですからね!
もう一軒?
あかん、あかん、10時の電車に乗るのですゅ、何がなんでも

お家に帰って、11時
強い意志を持って帰って来ました。
よく出来ました~~
やっちゃんサマは、夕べ飲みすぎて二日酔いだったので、今日は早目に引き上げて、さっちが帰った時にはすでにお家に帰ってました。

チクチクと指を突っつきながら、襟つけました。
これ、めんどくさいのですゅ、ほんとに
でも、やらなきゃよ
天気予報・・・明日は雨だって・・・
でも、予報ははずれることだってありますゅからね
予報がはずれますよ~に

お風呂入って、あぁ~~~気持ちいいですゅ~~ポカポカ

ンギャッ!もうこんな時間
早く寝なきゃ!
明日は6時半起床ですゅよ!
念のため目覚ましセット・・・・

あ~~明日が楽しみ楽しみ

【土曜日】
あさですゅ~~
ん?なんかもう明るい?6時半って、まだ暗いはず・・・・

ガッビィ~~~~ン
7時15分、オマケに・・・・
目覚ましの音スイッチ、入ってなかったぁ~~

さっち、泣いてる場合ではありませんよ!
大急ぎで準備しなきゃですゅよ!
間に合うかなぁ・・・・ビクビク

髪のセットですゅよ!
久々の髪のアップ、上手に上がるかなぁ・・・・
キィ~~ッ!
なんでこの毛が落ちてくるのら~
キィ~~ッ!
Uピンが絡まって、取れないのら~
ふぅ・・・
なんとかまとまった・・・
ケープ・スーパーハード、そのお力で、この髪型を一日守って下しぁいましぇ~~
で、最後は、さっちが作ったこのビーズの髪飾りをブシュッと挿して、出来上がり~~
ぐふふ・・・後姿はベリベリグゥですゅよ

次はお着物ですゅよ!
哀しいかな、肩幅が広いさっちの体型は、着物向きじゃないのれすゅ・・・シュン
でも、好きだから、着るのですゅよん

長襦袢、OK!
お着物、柔らかものは、スルスルと滑るから着にくいのですゅよ・・・
よいしょっと・・・襟もきれいに合いましたよ。
伊達締めで巻いて、やれやれ・・・あとは帯ですゅよ。

ガァ~~ッ!
なんだ、これ、長襦袢用の伊達締めじゃん!
なんでここに残ってるぅ?
使わないまんま、着物を着ちゃったよ・・・
ま、ええっか~~

ガァ~~ッ!
紐がゆるかったのかしら・・・裾の長さがズレてきた
最初からやり直しじゃ~ん
んじゃ、ついでだから長襦袢の伊達締めもちゃんと使いましょうっと!

ガァ~~ッ!
新らすぃ~帯、折り目のクセがついてないから、回しづらいのら~~

やっと出来た・・・
後鏡で後姿をチェキラ~
むふふ・・・華奢で色っぽい後姿とは、到底言えまっしぇ~~~んが、ま、それなりに・・・
帯もちゃんと上手に結べました
よくできました~~

次はお化粧ですゅよ!
お着物に紫の柄が入ってるから、ちょっとパープルのシャドーを使ってみようかしらん♪
グフッ・・・いつもと違って、目元がちょっと色っぽいかもですゅよ

次は・・・
はっ!9時!!
やっちゃんサマを起こさなきゃですゅ!
10時過ぎの電車に乗るのですゅから~~

やっちゃんサマ!やっちゃんサマ!起きてよ~~~朝ですゅよ~~
えぇ~~イヤや!
イヤじゃありません。時間がないのですゅから、はぁやぁくぅ~~!
イヤや!
ぐぉらぁ!はよぉ起きんかい、サル!!
うっさいわ、ブタ!!
顔洗ってる間にパンの用意しとくから、早く食べてくらさいぃ~~
ベーコンエッグとクロワッサン、カフェオレ下さい。
おだまりぃ~!このパンとコーヒー、さっさと食いやがれ~
はぁ・・・せっかくの休日やのに・・・ベーコンエッグもしてくれへんねん、うちの奥さん・・・
ガタガタ言わんと、さっさと食べたら、さっさと着替えやがれ~
僕、何着るのん?サルやし、赤いチャンチャンコでも羽織っとこか?
あのね、時間がないのですゅ、やっちゃんサマ!今日はアホな話しに付き合ってられないのですゅから、とにかく、さっさとしてくだしゃいましぇ~~~

さぁさぁ、食べ終わったら、お洋服、さっさと着替えてくださいね。
10時過ぎの電車に乗りますゅよ!

お~い、はさみ持って来てくれ~。さらの服のいっぱいぶら下がったヤツ、ついたままやんけ~
ぎゃほぉ!ゴメンゴメン、すっかり忘れてましたですゅ~~
その帯、見た事ないなぁ・・・買うたん?
・・・・い、いえ、キミちゃん(さっちママ)が箪笥に入れといてくれたやつですゅよ・・・ドキドキ
ふぅ~ん・・・いくらで買うたん?
だから、キミちゃんが・・・
5万くらい?
え・・・ま、そんなもんかなぁ・・・
やっぱり買うたんか、コイツ~ 俺を騙せると思うなよ、愚か者め!

ぐふふ・・・愚か者はどっちだ・・・
5万でこの帯、買える訳がねぇ~~だろ!がはは!!

やっちゃんサマ、やっぱりそのコーディネイト、ステキですゅ~~かっこいいですゅ~~
あったり前やんけ。俺を誰やと思てるねん。
いやいや、ちゃうねん、お洋服がかっこいいって言う意味で・・・何やってるんですゅか?鏡に向かってそんなポーズとって・・・
俺、やっぱりかっこええなぁ~モデルになれるなぁ~
さぁさぁ、お洋服着れたら、出発しますゅよ。10時過ぎの電車ですゅよ!
だから、俺、モデル・・・
あっ!お草履出すの、忘れてた~やっちゃんサマ、シューズボックスの一番上ですゅから・・・届きません!取ってくださいましぇ~~!!
モデル・・・

電車、間に合ってよかったですゅね。
ほんで、今から、どこまで行くの?
帝国ホテルですゅよ。10周年記念のお写真ですゅ~きれいに撮ってもらおうね~
んなもん、要らんのに・・・
いいの、いいの、10年に一度くらい、ちゃんとしたお写真、撮りましょ~
どこの駅?
えっとぉ・・・ガッビィ~ン!
地図をプリントアウトしてくるの忘れた・・・

俺、場所知らんでぇ
大丈夫、大丈夫。あそこの駅か、あっちの駅、あの辺りのはずやし・・・ま、駅で聞いたらわかるでしょ

だけど・・・あそこの駅で降りて駅員さんに聞いたら、ここじゃなくって、あっちの駅ですよ、ですって・・・
今からホームに降りて、電車待って、乗って・・・がぁ~!時間が無い~!11時の予約まであと10分ですゅ~~!

やっちゃんサマ、とりあえず地上に出ましょう!たぶん方向はわかるだろうから、向かいましょう!
ほんまにお前は、いっつもこれや・・・昨日のうちにちゃんと確認しとかなあかんかったんとちゃうんか?
やっちゃんサマ、説教はまた夜にでも・・・とにかく、急ぐのら~~!

雨ですゅね・・・こんな駅、降りた事ないから、全然検討つきません。どうしよ~~~
タクシー来たから乗ろか。
はい・・・

すごいホテルですゅねぇ~初めて来たけど、立派なホテルだぁ~
結婚式、多いですゅね。
みんな、ウチと同じ結婚記念日になるのですゅね~

うちの結婚式記念日は10日やろ?
そんなしょーもない突っ込みはいりません・・・

はい、奥様はこちらで、ちょっと首を傾げて、そうそう、そうですよ~いい笑顔ですね~
ご主人様、こちらでもう少しお顔を上で、そうそう、はい、そのままで、もう少しニッコリしてください、はい、そのまま、そのまま~

やっちゃんサマ、ちゃんと笑顔になってくださいよ。
俺、苦手やねん。

何カットか撮りますから、もう少しそのままの姿勢、キープよろしくです。
ご主人様、お顔がまたこわばってますよ。お口が開いてもいいですから、笑顔でどうぞ~

やっちゃんサマ!ちゃんとかわいい笑顔にしてくださいよ!
・・・・
がははっ!なんか固まってるみたいやん!!
固まってへん、すましてるんや!

はい、いいですか~笑顔でよろしく~カシャッ
はい、お疲れさまでした~

ありがとうございました!

やっちゃんサマ、出来上がりが楽しみですゅね、グフフゥ~

昼飯、どうする?
せっかくの帝国ホテルですゅから、ここで何か食べよ!
先に、OBP(「奇跡の人」の劇場があるところ)行った方がええんちゃう?
えぇ・・・帝国ホテルやのに・・・
タクシー乗ってしまおか。雨やし、歩くのかなんやろ?
ホテルのランチ・・・

あららら・・・OBPへの道は、えらい渋滞ですゅね。
のんきにホテルで飯食ってたら、この渋滞や、12:30の開演、間に合わへんかったんとちゃうか?
ほんまや~やっちゃんサマのおかげですゅ~先にOBPに向かって正解でしたぁ。
やっちゃんサマ、よくできました~


何食べよ?
どんぶり屋があるやん。そこでええやん。
はい・・・どんぶり・・・結婚記念日のランチはどんぶり・・・どうせ時間もないことだし・・・

いよいよ「奇跡の人」ですゅよ。冬ちゃん(「てるてる家族」で冬子役をやっていた石原さとみさん)のヘレンと、なずな(「わたしの太陽」でなずな役をやっていた田畑智子さん)のサリバン先生、どんなんやろね~楽しみですゅよ
ほんで、この舞台、終演何時?
12:30開演で・・・まぁ、3時間くらいでしょ?
3時半終演として・・・次は何時から?
「Crazy for You」は京都劇場で5時半の開演ですゅよ。
まぁ、間に合うか。
間に合う、間に合うぅ~~・・・でも、ちょっと確認してきますゅよ、これの終演時間を。

やっちゃんサマ、大変ですゅよ・・・終演3時50分だって・・・
大阪から新快速乗れたら、大丈夫やろ。
はい・・・大丈夫と思いますゅ・・・
駅まで、とっとと歩けよ。
はい・・・歩きますゅ・・・ カーテンコールの最中に劇場出ちゃいましょう!
チケット取る時、時間の確認せぇへんかったん?
だって・・・12時半開演だったら、3時半には終わると思ったもん・・・

「奇跡の人」、すさまじい舞台でした!すごい演技でした~

さぁ、やっちゃんサマ、いくですゅよ!
よっしゃぁ!
はぁ・・・京橋駅、そこに見えてるのに、お着物着てると、遠いですゅ・・・
もうちょっとや、がんばれ!

ふぅ・・・電車すぐ来てよかった~!
これで京橋から大阪駅まで行って・・・
新快速がすぐに来たら余裕で間にあいますゅ~~

喉かわいたなぁ~
京都劇場のホワイエでチメタイもんでも飲みましょうね~グビグビ~
自動販売機のお茶でええわ。
あ、そ・・・結婚記念日のティータイムは自販機のお茶ね・・・

大阪着いたでぇ~ 京都行きは8番ホームや。快速、4分遅れって出てるなぁ・・・ 次の新快速も遅れるかなぁぁ・・・
えぇ~~~ どうして今日に限って、電車遅れるのですゅか・・・

でも、5時半の開演には間に合いました~よかったですゅ~


「Crazy for You」、華やかなダンスがいっぱ~~いの、楽しいミュージカルでした
ボビーとポリーは、いっぱいいっぱいチュウしてましたよ
きゃっ

やっちゃんサマ・・・お腹すきましたぁ~
京都駅ビルで夜景の見えるお店もあるし・・・

さ、とにかく帰ろ。家の近所で何か食べよか~ トマオニ行くかっ!
・・・やっぱりね・・・そう言うと思ってたですゅ・・・どうせ「ダンコンハンバーグ」でしょ・・・ま、いいけど
あ、乗り換え駅のところにバーミヤンあるやん。チャイニーズや。これでどうや。
ええよ、それで。牛丼って言わへんかっただけ、ありがたく思いますゅよ、やっちゃんサマ。

すっかり夜もふけ、イベント、全て終了!
計画バッチシのつもりだったけど、ドッタンバッタンの一日になったですゅ~
久々のお草履だったのに加えて、走りまくったもんだから、足の変なところの筋肉が痛いですゅ~

帯ほどいたら、はぁ~~~楽チンになった~~
お風呂でほっこり、あぁ気持ちいい~~
あ、やっちゃんサマ、もう高イビキで寝たはるわ

とんだ記念日になっちまいましたが、これはこれで、思い出深い一日になりましたですゅよ。
やっちゃんサマ、おおきにでした~

そして、このアホ文を最後まで読んでくださったア・ナ・タ!
お目々だけですが、お礼のご挨拶ですゅ~~♪

061111


舞踊の会

職場のゆみさんは、50代半ばの方ですが、とってもかわいらしい方です。
小柄で、いつもニコニコしている癒し系。
若い頃は、周りのオトコ共が目を細めて眺めていたのだろうな・・・と思うような方です。

ゆみさんの趣味は踊りです。
「チントンシャン~♪」という古典的なものではなく、演歌に合わせて踊る舞踊です。
歌謡舞踊とでもいうのでしょうか。
今日はそのゆみさんが属している一門の会がありました。

ゆみさんの出番が2時半頃ということでしたので、2時ごろに会場に到着し、他の方の舞を見ながら出番を待つことになりました。

つくづく思いました。
着物って、本当にキレイだなぁって。

ある帯屋の職人さんが言ってました。
後姿で美を表現できるのは、日本の着物の他にはないと。
確かにそうです。
太鼓、角出し、文庫・・・を始めとし、いろいろな帯の結び方を今日も見ました。
その帯のそれぞれの微妙に異なる表情が何とも美しいのです。
織物芸術の世界が、正面ではない背中に広がるのです。
そして、シンプルな形の着物だからこそ、女性のしなやかな体の動きやポーズの一つ一つが際立ち、後姿とはいえ、同じ女性の目にもうっとりするような姿が表現されるのです。

日本舞踊というものは、しなやかではあるけれど、中腰のまま歩いたり、小走りしたり、くるりと回ったり、実はあの着物の下で筋肉が盛り盛りしているのです。
だけど、そんなことを全く気づかせることがありません。
すごいなぁ・・・と感心するばかりでした。

さて、いよいよゆみさんの登場です。
小柄でかわいいゆみさんにピッタリの、とっても可愛らしい舞でした。
遠目には、20歳かそこらの娘に見えるところが、これスゴイ!
今回、ゆみさんは下駄を履いて踊ることになりました。
普通なら、足袋のまま、あるいは素足で踊るところ、下駄を履いて踊るという困難に、あえて挑戦されました。
普段からその苦労話を聞かされていましたので、我が事のように足元が気になり、ドキドキしながら見守りました。

ゆみさん、お見事な舞でした。
ゆみさんの出番の前後で20名ほどの方の踊りを見ましたが、ゆみさんがいっちばん上手でした。
手先の、首の、腰の、足の、全ての動きが本当に美しかったです。

日本人の女に生まれたからには、死ぬまでに一度でいいから、あんな風に踊ってみたい・・・と心底思いました。

10月に入り、袷の着物の季節となりました。
舞を踊るには至りませんが、あたしも、機会あるごとに着物を着て出かけ、少しは「しなやかな日本女性」の気分を楽しみたいと思います。

目指すべき将来像

森光子さんが、「放浪記 1800回公演」を達成されました。
昭和36年の初演から、45年の歳月にわたり、一つの演目を大事に大事に演じてこられました。
そして今、86歳だそうです。
どういった舞台なのかは見たことがありませんが、1800という回数を重ね、それを観に来るお客さんがいるということは、ストーリーも演出も、全てが人の心をひきつけるような魅力に満ちたものに違いないと思います。

子供のころ、「時間ですよ」や、お味噌のCMで森光子さんを見ていました。
あったかいお味噌汁と、森光子さんの優しいお母さんのイメージが重なったものです。

舞台やカメラの裏での森光子さんが、一体どういう方なのかはわかりません。
だけどテレビを通してみる限り、たおやかで上品で、86歳とは思えないほどの若々しさとかわいらしさを、誰もが認めると思います。
ジャニーズの青年達に囲まれて、嬉しそうにしている森光子さんは、誰がみてもイヤミのない女性だと思います。

一方で・・・・

同じようにジャニーズの滝沢くんに目をつけて、慣れ親しくしている占いのおばさんがいます。
森光子さんを目指しているのでしょうか、いつかはジャニーズのイケメン軍団に愛されるような、そんな将来を夢見ているのかもしれません。
が、それはちょっと、無理なのでは・・・
あの方に、森光子さんのようなたおやかさ、かわいらしさは、微塵も認めることはできません。
棘だらけでわがまま。
人の人生をあれこれ語ってはいるものの、相手が気に入らなきゃめちゃくちゃなことをおっしゃる。
気まぐれに思いつくことを、もっともらしいアドバイスとして語ってらっしゃるように、あたしには感じます。
たまにはいい事をおっしゃっているかのように思えますが、なんかとってつけたようにしか聞こえません。
「タッキーは何をやっても、許しちゃう」みたいなことをおっしゃる度に、見ている方がなんだかみじめな気分になってしまいます。

あたしが将来進む道は、どこへ続くことになるのでしょうか。
みずみずしい葉っぱに満ち溢れ、マイナスイオンを存分に発散し、集ってくる人々を癒す力を持った緑豊かな森へと続くのでしょうか。
がけっぷちにポツリと一本立ち、葉も繁らず今にも枯れてしまいそうな、栄養も乏しく痩せ細った木へと続くのでしょうか。

できることなら、森へと続いて欲しいのですが、なかなかそれも困難を極める予感がします。
あたしもけっこう棘だらけの、いけずなオンナですので・・・
だけど、少しでも森に近づくことをイメージし続けていたいなと思う、今日この頃です。


か・い・か・ん PART2

以前、ホストもどきのおっちゃんと飲みに行った時、とっても楽しく、いい気分にさせていただきました。
心の「か・い・か・ん」を堪能したわけです。

快感というものは、精神的に満たされたときに覚える感覚ですが、もちろん、もっと直接的に、つまり肉体的に「ええ気持ちやわ~」と感じる快感もあるわけです。

殿方の手や指というものは、なんとなくゴツゴツしたイメージもあるのですが、それがすばらしい快感へと導いてくれることもあるのです。

強く、弱く、そして時には激しく。
思わず「うっ・・・・」とうめき声をあげてしまうこともあります。

「この辺?」
「ん、そこそこ・・・、あ、そこ痛い・・・」
「これ、痛い?」
「ちょっと、い・・・た・・・い・・・」
「これはどんな感じ?」
「じんじん痺れてる・・・」

そして最後は何ともいえない温かいモノがあたしを優しく癒してくれるのです。
か・い・か・ん・・・・・・・・

月に2度、土曜日の朝に、大学病院のリハビリに通っています。
ここのリハビリ室の先生方(あれは医者ではないと思うのですがみんなが先生と呼ぶので先生にしておきます)は、なかなかのイケメンが揃っています。
土曜日は交代で勤務されているみたいなので、行く度に担当が違い、それぞれに少しずつ技の種類が異なっています。
が、どの先生も眺めるに良しです。
快感へと導いてくれる指の技も良しです。

今朝の担当は、その中でも一番のイケメンの担当日でした。
それはもう、朝からめちゃくちゃ良い気分です。
首と肩をマッサージしてもらい、最後は「アイスノンの温かい版」みたいなブツで患部を温めると夢見心地、ウトウトと15分ほど居眠りし、スッキリした気分で帰ってきたところです。

病院だとはいえ、どうせならイケメンの方が楽しくって良いものです。

今日もしあわせ

なんとか8ポイントほしくって、がんばりました。
そして、やっと今日、手にすることができました。

二人暮らしの家庭では、一度にたくさん買うわけにはいかないのです。
一度に2ポイント分が精一杯。
だから、数週間にわたり、がんばったのです。

こんなに必死になって、手に入れる必要があったのでしょうか?
類似ブツは、山ほどあります。
どうせまた、積み上げてじゃまになってしまうのも、目に見えているのです。

だけど、だけど・・・
見たら欲しくなっちゃったのです。
かわいいんですもの。

さ、今日はさっそく、これにサラダでも盛り付けましょう。
あぁ、しあわせ、しあわせ!

ポンデライオンサラダボール

ミスドのプレゼント、いつも苦労するんです・・・・


«  | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

