Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大文字

8月16日は「大文字五山の送り火」が行われる。お盆に家に帰って来ていた先祖の霊をあちらの世界へと見送る、京都の有名な行事である。
子供の頃、父の実家お向かいにある京都左京区役所の屋上が開放されていた。この日の夜はその屋上に上がり、父に肩車をされて見たものであった。

夜8時、真っ暗な夜空にポッと赤い火がつく。その火が次第に横へ縦へと広がり、<大>という文字が浮かび上がるのだ。そして、順番に他の山にも火がともされ、<左大文字><船><妙法><鳥居>・・・・という京都を囲む五つの山に文字や模様が浮かび上がるのである。子供心にもこの行事の荘厳な雰囲気を感じ取り、その火を静かに見つめていたのを憶えている。

現在住んでいるマンションから、幸いにもこの<左大文字>と<船>を見ることができる。少し遠いのではあるが、今夜の晴れ渡った空に、くっきりとその文字と形を確認できた。あぁ・・・京都の夏・・・

やっぱり、祇園祭と大文字、これは忘れがたい京都の夏・・・

学校へ行っている時代は、大文字が終わると夏休みも残り2週間。そろそろ宿題に追われる日々がやってくるのである。夏も終わりだなぁ・・・と寂しい気分になったものだった。とにかく、宿題は最後まで大切に残している子供だったもんで、なんだか気が重くなったものだったなぁ。

今日は、現在住んでいる町の花火大会の日でもある。北に大文字、東に花火・・・<静>と<動>の火の行事。
トシとったのかなぁ・・・・じっと北の空を見つめているあたしがいた・・・・
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

2000-08

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。