Latest Entries



第3土曜でした!

はい・・・本日がその日でした。

ということで、言って参りました、フラワーアレンジメント!
先週と同じく、8時半に家を出ました。今日もなぜか、国道はスッコォ~ンとガラガラだった。京都行く人、少なくなったのかなぁ・・・?

いつも左に曲がる交差点に差し掛かった時、今日は曲がらずに直進しました。
国道を直進すれば高速道路のインターチェンジがあり、その辺りはいつも渋滞必至だから、自らすすんで渋滞をめざしたのです!だって、左に曲がったら、早く着きすぎるんですもの・・・今日は洗車もオイル交換もいらないし・・・(なんのことかわかんない方は10月14日の日記を参照下され)

インターチェンジの手前まで来ました。うぅ~ん、いい感じに渋滞してました。高速から出てくる車の量は、かなぁ~りのもの。やっぱ、京都来る人、多いのね。

「ただいまラジオカーは、インターチェンジのところに来ています。かなりの渋滞で、車は止まっています」との声が聞こえてきました。どこ、どこ?とキョロキョロ探してしまいましたよ。だって、ラジオカー見つけて、手ぇ振ったら、「あ、ラジオカーに手を振ってくださってるお嬢さんがいます!」とかなんとか言ってもらえるかなぁ~なんて・・・残念ながら、見つけられず・・・

で、先生んとこに到着したのは、10時5分前でした。いい時間でしょ。

今日のあたしの課題は<エンジョイ・ユアセルフ>。つまり、お好きなようにどうぞ・・・ってことで、花も自分で選んでいいよと言われました。自分で選ぶって、これまた難しいのよねぇ。でも、秋らしい色合いで、テーブルにおける<ミル・フルール>っていうスタイルで仕上げました。

あたし、こう見えても生け花歴が長いんです。ヨーロッパのアレンジを始めてまだ2年。それも月に一度というペースだから、まだ、生け花の感覚の方が強いわけですよ。花をあんなに短く切っちゃうことに抵抗があったり、茎を思う方向に矯めてみたり・・・教室で生け花用の鋏を使ってるのはあたしだけだし・・・

でも、家元が云々の伝統ある流派の中で疲れちゃったあたしは、今、自由な気分で花と対話してる・・・そんな感じがします。それに、なんといっても、あこがれのブーケなんか作るには、生け花の世界では教えてもらえないしね。

そう、あこがれの自作のブーケ・・・もう遅いか・・・
誰か、作ってあげるよぉ~~!

«  | HOME |  »

2000-10

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

