Latest Entries



グリークラブ

グリークラブとは、一般的には大学の男性合唱団がそう呼ばれている。

あたしは高校生の頃から、D大学のグリークラブと共に歩んできた。女子高校で合唱をやっていたから、そのグリークラブはあこがれの的。ジャニーズ系アイドルに黄色い声を上げるよりも、彼らのステージに足を運ぶことが楽しかった。

大学に入ると同時に、ある一般の合唱団に入団。そこには、あこがれのグリークラブのメンバーやそのOBがわんさわんさといたのである。そうそう、アニキと呼んでいるうちの街のクリスマス合唱団のボスは、昔そのクラブの学生指揮者であり、卒業してからもOB合唱団の指揮者をやっているという、グリー関係者の中ではいわゆる『カオ』である。そして、あたしが入団した合唱団の当時の指揮者でもあった。

昨日、その近所のアニキに誘われて、久々にグリーの定期演奏会にでかけた。会場では懐かしい顔がそこにもここにも・・・

学生時代、お花をかかえた女子高生や女子大生が多かったホールの客席。今は合唱の人気も落ちたのか、お客の年齢層がグンと上がっている。当時の女子大生も今や・・・

ステージに目をやると・・・あの頃は各パート、各学年に一人や二人、キラリと光り、客席の目をひくメンバーがいたものだが・・・女子大生が聞きに来ないよなぁ、これじゃぁ・・・
あたし的にはひとりだけ、おひげのかわいい子がいたけどなぁ・・・

しかし、合唱は顔ではない!声よ!心よ!音の調和、心の叫び!!

さすがに全国でも屈指のこのグリークラブ。アニキは腕組みをして、う~む・・・とうなっているが、あたしにしてみれば、心を優しくしてくれる美しいハーモニーは今も変わらずである。

演奏会終了後のレセプションでは、懐かしい先輩や後輩達との談話を楽しむことができた。あの頃の憧れのあの方も、その方も、今ではただのおっちゃん。でも、何十年経っても、後輩の演奏会を応援し、こうして集まることができるって、うらやましい限りである。

最後には、レセプション参加者全員でカレッジソングを歌った。
ステキな音楽会、ありがとぉ~!という思いをこめて、あたしも大声で参加。
直接の先輩ではないあたしだけれど、今でもファンの一人として応援していきたい。

現役諸君!
来年の新入生勧誘では、キラリと光る見栄えのする子、ひっぱって来るように・・・(by ファンクラブ代表おばちゃん)

«  | HOME |  »

2000-12

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

