Latest Entries



Lovely Day~♪

昨日とは打って変わって良いお天気となった。

まだ時差ぼけが残っていたのだろう、そして来日早々仕事が忙しかったからだろう、アントニーは夕べ10時に床に着き、今朝は9時前までたっぷりと眠ったようだった。それから、日本式のお風呂に入って、十分リラックスしていたようだった。

本日の予定は平安神宮。朝食を終えて11時頃に家を出た。京都の街に不慣れなやっちゃん、運転を嫌がるものだから結局今日もあたしが・・・

平安神宮がある岡崎という地区に到着すると、さすがに観光客や修学旅行の生徒達でにぎわっていた。

青空と、周りの木々の緑、そして平安神宮の入り口にそびえるあの鳥居の朱色がすばらしく鮮やかだった。少し風が強かったけれど、冬の冷たい風ではないので心地よい限りである。

「ええお天気やねぇ~」というと、Yes lovely day! と応えが返ってきた。
そうそう、このlovelyという言葉をアントニーは良く使う。 beautifulでもwonderfulでもない、lovelyという響き、あたしも好きだなぁ・・・

平安神宮のお庭をふぅらふぅらとお散歩する。所々に残る桜を見つけては歓喜の声をあげていたのはこのあたし。 結婚式が二組あり、写真撮影中の花嫁さんを見つめ、「あの白いヘアーバンドは何だ?」と質問された。「女はみんな角を持ってるんだけど、結婚式の時だけは隠すためにあれをつけるんだ」という説明をしたんだけど・・・やっちゃんには「うそつけぇ! またええ加減なことゆうてる!」とつっこまれたし・・・ほんとは何なんだ?角隠しって・・・?

散策後、平安神宮近くにある、外国人観光客が必ず訪れるという「ハンディクラフトセンター」へ連れて行った。ここは、あたしが海外へ行く際にお土産を買うのに愛用している店である。日本らしい雰囲気の品々が揃っている。

アントニーは、木版画の実演をじっと見つめていた。そして、浮世絵っぽい版画の壁飾りを買っていた。

店には外国人観光客がうようよしていた。小さな金髪の女の子が鯉のぼりのポールを肩に担いで走り回っていた。かわいいぃ~~!

そして夕方、東京へ向かうアントニーを京都駅で見送った。
やはり最後も「アレ」!(謎)

ということで、久々の国際交流にぐったりと疲れた週末であった。
次は・・・秋にアントニーの息子が来るかも・・・めっちゃ男前のフィリップ君!
それまでには英語力を回復させねばだわっ!!

«  | HOME |  »

2001-04

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

