Latest Entries



英語、だめだぁ~~!

朝から雨であった。
大阪梅田のホテルに滞在していた友人、アントニーおじさんをお迎えにでかけた。
週末の朝というと、大阪から京都へ向かう道は大変な渋滞で、京都から大阪へ向かう道はさほど混んでいないのが常である。
うちから梅田までは、約1時間あれば到着できる距離である。
10時の約束であったが、待たせてはいけないと思い、8時半頃に家を出た。

国道へ出た途端・・・・
大阪方面への道がこんなに?! というほどの、大変な渋滞であった。

結局、ホテルに到着したのは10時半。約2時間もかかってしまったのだった。
やっちゃんはお留守番していたので、一人ぼっちの渋滞の旅は疲れるものだ・・・

1年ぶりの再会!
ご挨拶はもちろんアレ!(笑)
しかし、スイス人ではないので、2回です、2回!(謎笑)

帰り道はスムーズに流れ、1時間ちょっとで家に到着することができた。

うちのやっちゃんは、アントニーの顔を見てヘラヘラと笑うばかり。
あたしはアントニーとやっちゃんの顔を順番に見ながら通訳をする。
アントニーは、容赦なくバンバンとしゃべり続ける。
はぁ・・・あかん・・・わからん・・・もうええわ、適当で・・・(笑)

お昼ご飯には、近所にある「風月」のお好み焼きを食べに行った。
「おいしいよ」と言ってはいたけど・・・ほんまにおいしいって思ったんやろか?

もう少し早い時期だったら、京都の桜を見せることができたのだけど、どこもすでに葉桜となっており、今日のような悪天候の日、いったいどこへ行けばいいのやら・・・
しかし、10円玉の裏の建物が比較的近い所にあることを思い出し、宇治の平等院へとでかけた。

3月に開館となった博物館では、藤原氏の日記とやらが展示されていた。「何が書いてある?」と聞かれても、漢字ばかりのその日記は読めるものではない・・・ということに、アントニーは不思議そうであった。日本語なのになぜ?と。

文化に興味を示すアントニーを相手に、日本語の文字についての講義。
漢字、平仮名、カタカナ。こっちだってしっかりとわかってないんだもん、外国人にわかるわけないわなぁ・・・説明すればするほど、混乱を誘ったようだった(笑) いかんねぇ、ちゃんと我が文化を紹介できるようにならなくちゃ。

昨日準備したおかずで夕食を終え、ようやく1日目が無事に終了した。
あぁ、しんど・・・

«  | HOME |  »

2001-04

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

