Latest Entries



あの自信満々が。。。

先日の撮影会の作品、現像があがってきました。
ウキウキ、ワクワクで家に帰り、カバンを置くなりフィルムチェック!

撮影会では「リバーサルフィルム」という、いわゆる「ポジフィルム」を使っています。作品作りにはこれが最適だということなのですが。。。超初級のあたしには、なんで最適なんだかまだよくわからず。。。です。
ただ、教室での講評会には、そのフィルムをスライドにして見ることになるので、言われるままに「リバーサルフィルム」って感じです。

しかしこのフィルム、値段も高く、現像も普通の「ネガフィルム」に比べると数段に高い。「同時プリント0円!」なんていうのにも出すことができません。要するに、フィルムの現像をお願いし、チェックし、気にいったものだけをプリントする、という具合です。

今のところ、まだ紙焼きにするほどの作品もないので、フィルムスキャナーでデータ化した写真を壁紙にしたり、よそ様のフォトアルバムにアップしたり・・・という具合に楽しんでいる程度です。

で、昨日、ウキウキで帰宅しフィルムをチェックしたわけですが。。。
「うぅ~ん、なかなか!」っていうのがいっぱいある予定だったのですが。。。
あの自信がガタガタと音をたてて崩れ去るのでありました。

雨の日の撮影って難しいんですよね。
イマイチ、カメラの操作がわかっていないまま撮り続けているもので、全体が暗すぎたり、手ぶれしていたり。。。
こんなはずではなかったのに! と思いつつ、フィルム一本をスキャナーで取り込み、少々暗くて、手ぶれていても、天下のフォトショップで修正できるもんね! ということで、ごまかしデジタル画像を作成しました。

まだ、全部は準備できていないけれど、えらそうにギャラリーなんて作ってしまったりして。。。

が、しかし、講評会に持参するフィルムは無修正のまま。
あぁ、また先生にイチャモンつけられるんだろうなぁ~。。。

まだ、カメラ始めて2ヶ月だもん、こんなもんで上等だい!

«  | HOME |  »

2001-06

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

