Latest Entries



骨まで元気っ!

先週の金曜日、少々の二日酔いを残しながらも町の病院で健康診断を受けた。
血液検査の結果はまだ出ていないものの、「ま、何も問題ないようですね」との言葉に「はいっ!元気です」と答えた。

ついでに、骨密度診断というものがあった。
結婚して間も無い頃、一度測定したことがあったのだが、その時は「測定不能」という結果が出た。
機材の故障なのか、はたまたあたしの骨に異常があるのか。。。
原因は不明のまま数年が過ぎ、今回、市からの案内もあったことだし受けてみることにした。

結果は、すばらしく骨の密度が高いということであった。

グラフに平均値が示された用紙に、測定結果としてあたしの測定値が * マークで示されるのであるが、平均値をはるかに越え、用紙のグラフ範囲を越える寸前のところにマークが示された。
ということは、前回測定した時は、完全にこの範囲を越えていたので「測定不能」という結果がでたのでしょう、と担当医の説明があった。

なんとまぁ、あたしって、骨まで異常に健康なのでした。

その先生が言うには、おそらく、小さい頃から偏食せずなんでもよく食べたこと、母親が料理に気をつけていたのだろう、インスタント物をあまり使わないこと、等などが考えられるということだった。(インスタント物というのはカルシウムを破壊するらしい)

そう言えば、うちの母は昔から健康食フリーク。みのもんたの番組、「あるある~」等あの類の番組が大好きである。ワケわからんものでも、体に良いと聞けば作ってみたり食べてみたりする人である。インスタント物をほとんど使わず、色のついたお菓子も食べさせてはもらえなかった。おかげで、小さい時から積み重ねられた健康の素が、この元気な体を作ったのだ、と言われれば、納得できる。

しかし、結婚してからのあたしの生活は、母のように徹底したことはできずにいる。だから、骨密度が「測定不能」から「非常に高密度」まで下がった(?)のだと言えるだろう。

とりあえず、この健康な骨を保つためにも、栄養士から説明のあったカルシウムをたっぷり含んだ食品を頭にインプットし、さっそくその料理をあれこれと作ってるあたしって、やっぱり母の子だわ。。。

体や骨は申し分なく健康なのだが。。。
「体脂肪、ちょっと高いですよ」と指摘され、はいはい、わかってますよ。。。と小さくなるあたしであった。

«  | HOME |  »

2001-07

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

