Latest Entries



大ボケかまし

記憶力の低下にとどまらず、ボケている最近のあたし。

無料でパソコン講習を受けることができるチャンスがあったので、アクセスの基礎講座を受講することにした。
日曜日の朝10時から夕方5時までの講習を、前半・後半の2回受講するというクラス。
1月20日と27日をその講習のために予定を空けていた。

本日、前半の授業のために、大阪のとあるパソコンスクールへとでかけた。
受け付けでテキストを借り、授業が始まるまでの間、ペラペラとページをめくり始めた。やっぱりこれって、よぉわからん。。。

ファイルメーカーを使っていたので、データベースが何であるかは理解しているつもり。が、データベース構築の考え方が、アクセスとファイルメーカーでは少々異なっており、自分でアクセスを勉強しようとしても、まず最初の部分でつまづいてしまい、結局今まで、独学で学習するには至らなかったのである。

この基礎講座を受けることで、一番最初の混沌とした部分がクリアになれば、今後、アクセスを使う機会に遭遇してもアタフタとすることはないだろうと思ったわけ。

時間になり、講師が部屋に入ってきて、ホワイトボードに本日のスケジュールを書き始めました。

アクセス基礎講座(後半)
10:00~12:00 午前の部
12:00~13:00 昼休憩

ちょい待ちぃなぁ! 後半? はぁ? 前半のまちがいちゃうんかい?!

あのぉ。。。今日、後半って、どういうことですか? と恐る恐るたずねてみた。
「先週が前半だったので、今日は後半ですよ」

な、な、なんですとぉ~?!

カバンの中から受講票を取り出し、改めて日にちの確認をしてみると。。。

あたしは一体何を考えていたのでしょう。
思い込みと言おうか、ただのボケと言おうか。。。
頭が真っ白になったけど、せっかくだから、とりあえず午前だけでも授業を聞いていようと思った。それであかんかったら、あきらめて帰ろうと。。。

分厚いテキストの半分まで終了していたその講座、あたしが最も学習したかった、いっちばん最初の部分の説明を聞くこともなく、第5章から受講することになったこの悲劇。。。

与えられる課題を必死でこなしながら、結局最後の5時まで受講した。
やったらできるやん!
なんとなくわかってきたやん!

記憶力低下してるけど、ちょっとボケてるけど、まだまだいけるでぇ~!
と、また自信を取り戻した一日であった(^^)v

«  | HOME |  »

2002-01

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

