Latest Entries



第二印象

「人は見た目が9割」という本が話題になっている。興味をそそられる。近日中に読んでみるつもり。

人でも物でも、第一印象が大きく評価に影響するのは当然のこと。だけど、それが全てではないという認識を忘れてはいけない、ということは、頭の片隅でわかっている。でもやっぱり最初の印象をひきずってしまうことも事実。

だけど、細胞が単純にできているのだろうか、あたしって。何かのはずみで、その第二印象が第一印象と180°違うことがある。まったく正反対の評価をすることになり、「物事、やっぱり第一印象で判断したらあかんよね」と第二印象をほぼ全てと信じてしまい、9割を占めることになる。これが5割、6割に留まれば、バランスの良い判断を下すことができるのだろうけれど、それが9割を占めてしまうのだから始末が悪い。

すると次に起こる現象は、何かのはずみでまた第一印象に戻る。そして「やっぱりだまされたらあかん。第一印象を信じなあかん」と思う。そしてまたなにかのはずみで・・・・プラスとマイナスを行ったり来たりで心が疲れてしまい、その元となった物体あるいは人物については、もうどぉでもよくなって、私の視界から追放しちゃうことになる。

もっと賢く物事を判断できればよいのに・・・不器用なのかなぁ、あたしって。

で、今、第一印象からの評価が変わりつつあるものが・・・ブ・ロ・グ!
もうずいぶん前から、「ブログって何やねん、このわかりにくいのん」と、「あたしに近づくな!」くらいの勢いで毛嫌いしていた。

今日、たまたま何かを検索したときに出くわしたあるブログ、これが見やすくって、記事もおもしろく、一気に目を奪われた。無駄なリンクや広告がなく、スマートなサイトであった。すると、へぇ~これブログってやつ?どれどれ、何がどうなってつながってるんだ?という興味がわいた。そのついでに「ブログとは?」みたいなサイトを探したり、無料のブログが使える良さげなサイトは?などと検索してみたり。なんだかとっても気になるモノになってきたかも。

でも、これで一気にプラス9割!なんて評価してしまうと、またややこしいブログに出会った時に心が乱れてしまうだろうから、ここは冷静に判断を。

なんてことをあれこれと考えているわけだけど、ブログごときであれこれ考えてるあたしって、なんだかなぁ・・・・時代にしがみつかなくちゃっ!という焦りか?

«  | HOME |  »

2006-06

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

