Latest Entries



こころの暦(1)

我が家のトイレにぶらさがっている、相田みつを「こころの暦」に因んで、あれこれ思うことを綴ってみようと思います。


なやみはつきないな、生きているんだもの

子供のころは、宿題やテストの度に小さな心を痛めていました。
大人になれば、きっとすべてが解決すると信じていました。
社会人になれば、宿題やテストの脅威から開放される。
自由でのびのびとした毎日が待っているのだと、そう信じていました。

大人になりましたが、心を痛めることは尽きません。
期日までの資料作成、スキルアップを目指したテストなど、結局同じようなことで悩むのです。
それどころか、大人になったがために人との関わりも複雑になり、人間関係で頭を痛めることも出てきました。
次々と絶えることなく、悩みはあたし達にまとわりつきます。
あんなに「大人になれば悩みなんてなくなるんだ!」と信じていた日々のほうが、ずっと自由にのびのびとしていました。
この年になったからそう思える、なんとも悲しい矛盾であります。

人間っていうのは、生きている限り常に悩み続ける運命にあるのです。

しかし、その悩みをひとつひとつ克服することで、少しずつ、少しずつ、成長を続ける生き物でもあります。

とってもとっても悩んでいたわけではありませんが、多少のコンプレックスはありました、あたしの「おでぶ人生」。
「痩せたらきっと、流行の洋服が似合う、ナウイ女の子になれるはずだわ!」と信じていました。
痩せたことで、コンプレックスはなくなりましたが、流行の洋服なんて、ぜんぜん興味のない年頃になってしまいました。

そんなことよりも、この眉毛が悩みになりました。
描くのに一苦労します。
毎日、微妙に形が異なります。
あぁ、いやだ、今日の眉毛・・・って思うと、一日が全然楽しくありません。
お友達は、「アートメイク」とやらを施術したことで、いつもキレイな眉毛をしています。
うらやましいなぁ・・・・
と思いつつ、日々努力を続ける「眉毛描き」。

眉毛がかっこ良く描ければ、こんどは髪型に悩まされます。
なんだか今日ははねている、おさまりがつかないわ。
なんでここだけ、あっち向くのさ!
あっ、白髪発見・・・抜こうか、切ろうか、放置しようか・・・・

こんなことで毎日悩んでいるようでは、あたしの今後に成長は期待できません。
やれやれ・・・

«  | HOME |  »

2006-09

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

