Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WELCOME BACK

毎朝の通勤で、電車の乗り換え駅までの約30分、読書するわけでもなく、音楽を聴くわけでもなく、居眠りをするわけでもなく、ただ単にボォーっと過ごしています。
この30分を、何か有効に活用できないか・・・と思うこともあるのですが、結局何もせずに、無意味な時間を送っているのです。

そんな通勤電車で、実はちょっとした楽しみがあるのです。
殿方のネクタイウォッチング!
あたしは、なぜだかネクタイを見るのが好きです。
電車の座席でふと目を上げると、ちょうどそのあたりにブラリンと垂れ下がっているネクタイ。
あっちもこっちも、ブラリン~ブラリン~としているのを見るのが好きなのです。

好きな柄、好きな素材、そんなネクタイが見つかると、徐に視線をさらに上昇させ、その主を確認するのです。
時には、やっぱりこの素敵なネクタイは、こういうダンディなお方がお締めになるのね、と納得。
またある時には、「まぁ、あなたのネクタイセンス"は"認めましょう・・・」とあっさり視線を他へ向けてしまうことも。

ネクタイの趣味で人を判断するのはアレなのですが、どうせ見知らぬ人のこと、適当な思いをめぐらせるのが、これ楽しいのです。

これは彼女にもらったネクタイでしょ。
フレッシュマンらしき君のネクタイはお母さんのお見立てだね。
そのシミは夕べの餃子のタレじゃないの。
そんなにヨレヨレになるほどまでに、この趣味の悪いネクタイを気にって締めているのか。
この美しいシルクの光沢のあなたはきっとお金持ち!

そんなこんなの30分は、あっと言う間に過ぎていきます。

ところが昨年あたりから、この朝の楽しみに異変が起りました。
「クールビズ推奨」により、ノーネクタイで出勤されるビジネスマンが多くなってしまったのです。
もちろん、それは夏に限ることなのですが、背広を脱ぐ季節は、本来最も鑑賞しやすいのです、ブラリンとするものを。
今年はその推奨に拍車がかかり、本当に少なくなってしまったのでした。
密かな楽しみが奪われてしまい、少々がっかりの夏の日々を送っていたのです。

秋の気配が感じられるようになると共に、次第に元の風景を取り戻し始めました。

WELCCOME BACK~ネクタイの皆様、お帰りなさい!
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

2006-09

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。