Latest Entries



星屑の男達

スターダスト・レビューという、デビュー25年を迎えたグループのコンサートに行ってきました。

彼らのデビュー後1年か2年目くらいに、友達のキリちゃんが「すごいバンド、みつけちゃったよ!」と言って紹介してくれたのが始まりでした。
そのデビュー曲「シュガーはお年頃」という曲を聞いて、あたしも度肝を抜かれた気分だったことを覚えています。
なんて幸せな気分にしてくれる曲なんだ、これって!

以来、かなりはまりました、「スタレビ」の音楽に。
ここしばらくは、コンサートも新しいアルバムもちょっと縁が遠くなっていましたが、昔のアルバムは今でもよく聞いています。
久々にキリちゃんのお誘いを受けて、彼らに会いに行ってきました。

当時のコンサート会場では、黄色い声の女子高生というよりはOLやスーツ姿のお兄さん方が目についていました。
今日も多かったですねぇ、スーツ姿のおっちゃんが。
もちろんおばちゃん連中も多く、我々、同じ時期に青春時代を過ごしてたんですよね~という強い絆を感じました。

初っ端からノリノリのバウンシング!
腕がダルイ~~と言いながらのクラッピング!
今日一日で、どれだけのカロリーを消費したかしら?というほど、久々に暴れてまいりました。

スタレビのコンサートは、ほんとうに楽しいのです。
歌はもちろん素晴らしい。彼らのアカペラは絶品です。
ゴスペラーズの登場よりはるか昔から、アカペラを得意としていたグループなのですもの。
歌だけではありません。おしゃべりも最高!
ボーカルの根本要さんの、コメディアン?と思わせるほどの話術に爆笑の連続です。
要さんお得意の「高音長伸ばし」も披露され、25年前と変わらぬ声量に大拍手。
しかし、やはり、昔に比べると、すこし透明感がなくなったような気がしました。
が、それは逆に「渋み」として、また心に心地よく響く声でありました。

小柄の要さんは、最初から最後まで、ぜんまい仕掛けの人形のように、チョコマカチョコマカと休む事なく動き回り、50を目前にしたおっちゃんとは思えないほどの元気さをアピール!

しかしながら・・・コンサートにはめずらしく、10分間の休憩!なんてのがありました。
さすがに、もうしんどいのやろうねぇ、この年になると・・・
と思いきや!!
この10分間もステージに居残り、しゃべり続ける、動き続ける!

そして、そして、なんと、なんと、この10分の間に特別ゲストが登場したのです。
25年前に、スタレビがデビューして初めて会った芸能人、ラジオに出演した時の司会であった笑福亭鶴瓶さんの登場だったのです。

鶴瓶さんと要さんのかけあいは、これまた爆笑の連続でした。
なんだか、すんごい得をした気分でした。

そんなこんなの3時間半におよぶコンサートが終わった後の、この心地よい疲れ。

そのボワ~ンとした頭の中は、ある思い出で満ち満ちています。
いつもスタレビを一緒に聞いていた当時のボーイフレンドのことです。
カレと最後に会ったがスタレビのコンサート、会場はこの大阪フェスティバルホールだったなぁ・・・って。
音楽って、匂いと同じく、それにまつわる記憶を一瞬にして甦らせる力があります。
楽しかった思い出、涙で別れたあの日のコンサート。
平成元年2月のことでした。

その時のお別れが、あたしの人生における大きな、大きなターニングポイントとなりました。
そして今のあたしがあるわけです。
その辺りのお話しは、また機会があれば・・・・

久々のライブの興奮、まださめやらず。
スタレビをまだ知らない方々に、あの曲も、その曲も、いっぱい紹介したい気分です!
実は、CMやドラマで、けっこう使われている曲があるのですがね。

小さな小さな星屑がきらめくがごとくに密やかではありますが、スタレビの音楽は、そして楽しくて辛かったカレとのたくさんの思い出は、いつも心の中でキラリンと輝き続けます。


«  | HOME |  »

2006-10

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

