Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こころの暦(3)

相田みつをさんの「こころの暦」、8日の言葉は「その時、どう動く」です。

ここしばらく、仕事が山積みでかなり多忙な日々を送っています。
「心を亡くす」とよく言われる「忙」の状況でありますが、決して心をなくすことはないと、あたしは思います。

やる事が多いと、物理的な時間の余裕がなくなるのは事実です。

気分転換の、ブログ用の駄文を書く時間がありません。
売店で、キャンペーン商品の旨そうなお菓子を物色する時間がありません。
今夜のおかずは・・・とレシピサイトをうろつく時間がありません。

今、こんなにやる事があるのに、まだ次々と依頼してくるのかよ・・・とぼやいてみますが、実は、仕事の山を追いかけることに快感を感じる性質(タチ)なのです、あたしって。
以前のように、目標の数字を追いかけたり(英会話の講師って、教えるだけじゃぁなく、実は・・・なんですよ)、企画・運営で頭を悩ませたり(前にチョロッと書いたフランスの会社ではそんなこともやってました)、そんな大きな責任が課せられているわけではありませんが、次々と片付けなければいけない仕事が多ければ多いほど、燃えるのです。

「仕事に追われる」とか「数字に追われる」という表現がありますが、あたしはあまり好きではありません。
追っかけられて逃げるのではなく、あたしが目標の数字を追いかけるのです。一つ一つの仕事を追いかけて潰していくのです。

今の仕事は、あっちこっちの部署から、あれやらこれやら、いろんな種類の仕事の依頼を受ける、「PC業務なんでも屋」のようなサービス業務を担当しています。
HP作成、アンケート集計、写真の加工やプレゼン資料の作成等々。
テープ起こしもすれば、時にはちょいとした翻訳などもあり。
ほんとに「なんでも屋」で、バラエティに富んでいる今の仕事、なかなか楽しいものなのです。

あっちこっちの部署から依頼が来るものですから、依頼して下さる方は、あたしの現在の状況なぞ、ちっとも気にもかけてくれません。
どんな仕事を今かかえているかなんて、全くおかまいなしです。

だからと言って、「できません」と断りたくもありません。
そこで、「その時、どう動く」なのです。

仕事量を見積もり、納期を確認し、その都度優先順位を細かにチェックします。
30分や1時間くらいで出来るような仕事なら、うまく割り込ませます。
が、依頼者には「すみません、今立て込んでるんで、ちょっとお時間いただきます」と言っておきます。そして予想外に早く仕上げてお渡しすれば、それだけで株が上がります。
ややこしい資料をまとめることなく、ええ加減なまんま、口頭で説明するだけで丸投げする方もいらっしゃいます。その方には「すみません、あたしの判断では間違ってしまうかもしれないので、これとこれと、こんな風にまとめていただければ、間違いなく作業できるのでお願いできますか?」と言って、面倒な部分を自分でやってもらっちゃいます。

まぁ、いろんなケースがあるわけですが、忙しい時だからこそ、心を亡くすことなく冷静な「瞬時の判断」が必要なわけです。

休憩も無しにパソコンと向き合う今日この頃ですが、おかげ様で、一つの依頼を断ることなく、一つずつ着実に潰しています。
そして、「さっちにやってもらったら、キッチリとやってくれるから助かるわ~」と依頼者に言わせて、よっしゃぁ!と心の中でガッツポーズです。

多忙な時ほど、このガッツポーズの数が多いわけですから、そりゃぁその充実感たるや、か・い・か・ん!そのものです。
忙しい時だから「その時、どう動く」かをうまく判断して、上手にやりくりしていきたいものです。
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

2006-11

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。