Latest Entries



こころの暦(4)

相田みつをさんの「こころの暦」、17日の言葉は
『毎日少しずつ それがなかなかできねんだなあ』です。

毎月、17日にこの言葉を見る度、そうやねん、そうやねん、わかってるねん・・・とつくづく思うのです。

あたしの最大の欠点は、整理整頓が苦手な事。
あ、いやいや、他にもたくさん欠点がありますし、第3者の目には、もっと大きな欠点があるやろ!と突っ込まれることもあるかもしれません。
が、あたし自身が、常に反省しながらも治すことのできない、最も自分の嫌いなところがこれなのです。

いろんな物が積み上げられてしまっています。
積み上げる前に、捨てる物と残す物を、きちんと分別すれば良いのですが、それが、そんなに簡単なことが、この種の人にはできないのです。
積み上げた山が大きくなると、また別の所に山が生まれてきます。
そしてまた一つ、また・・・・と、家の中に山がいくつもできてしまいます。

さすがに、これ以上山を増やしてはならぬ!と自分で自分を戒めるのです。
山を減らそうと努力するのです。
しかし結果は、山と山が合体して、なだれを起こした部分だけを仕方なく処分するといった具合です。

一方、やっちゃんはと言うと、正反対です。
なんでもキッチリと整理する人なのです。
ですので、「ここは俺のコーナー。オマエは近づくな~」と勝手に決めているエリアは、常にピシッとしています。
乱れることはありません。
ですので、大事な物については任せています。
ちゃんとファイリングされていたり、キチンと箱に収まっていたり、とにかく正しく整頓されています。

11月も半ばを迎えた今日この頃。
そろそろ、やっちゃんのチクリと刺すような言葉が聞こえてくる頃です。
「これ、どうするつもりやねん・・・」と。

自分に言い聞かせています。
毎日、一つずつ山を整理していけば、年末までには片付くはずなのです。
毎日、手にするものをどこかに置く前に、どこにあるべき物なのかを正しく判断し、その場所に収納すれば、こんな山にはならないのです。

今から始めれば、12月後半、ゆっくりとクリスマスを楽しみ、お正月の準備に勤しむことができること、重々承知しているのです。

それがなかなかできねんだなあ・・・・反省!

«  | HOME |  »

2006-11

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

