Latest Entries



あたしなりの合掌 2007

参加している地元の合唱団で、昨年の秋に新曲の楽譜が配られました。
まず最初の歌詞を見てびっくりしてしまいました。

 「わたしのお墓の前で 泣かないでください」

な、な、なんですか、この歌詞は?!

 「そこにわたしはいません、眠ってなんかいません」

いったいこれはどういう歌なんだろう・・・と思いながら音符に目をやると、とても優しくて美しい音符の流れがそこにありました。
思わず曲の最後まで、メロディを追ってみました。

うぅわっ!きれいな曲!

練習が始まり、いきなりではありますがハーモニーを重ねてみると、どんどんと大空を吹きわたる風のイメージが広がっていきました。
初っ端の音合わせで、すっかりその魅力にハマってしまいました。

その後、「千風ブーム」が日本中を吹きわたることとなり、テレビでは様々な特集番組が企画され、放映されました。
この曲のサビの部分は、今や日本中の人々の耳につき、口をついて出てくる「つくメロディ」となっていることは明らかです。

あたし達の合唱団では、事ある毎にこの歌を披露しています。すっかりお得意のレパートリーのひとつとなっています。

さて、終戦記念日を迎えようとしている8月、また「千の風になって・ドラマスペシャル」と銘打った番組が3本放映されました。2本目の「ゾウのはな子」と3本目「はだしのゲン」は、戦争を改めて思い起こさせるお話しでした。

あたしが「ゾウのはな子」のお話しを初めって知ったのは、小学校1年生か2年生の時でした。その時の担任の先生が、花子のお話しを読み聞かせてくれたことを覚えています。

どういうストーリーだったか、今回のドラマを見るまでほとんど忘れていたのが正直のところです。
しかし、「ゾウのはな子」という言葉を何年かに一度は耳にすることがありますが、その度に何かしら「戦争がもたらした悲しい出来事」という印象だけが、心に浮かんでいました。

ドラマを見て、あぁ、あたしがどうして悲しくなったのか、花子がこうやって死ななければならなかったことに心を痛めていたのだなぁと、やっとわかった次第です。

この、1・2年生の時の担任の先生は、よく戦争中の話しをしてくれました。「戦争中はなぁ・・・」と語ってくれる人が、この先生だけではなく、周りにたくさんいた時代でしたね、あの頃は。

ドラマの3本目は「はだしのゲン」。
よく聞くタイトルであったのですが、実はお話しの内容は今回初めて知りました。ひろしまだったのか・・・

原爆の悲惨さは語っても語りつくせるものではないと思いますが、語り継がなくてはいけないものです。体験した方が年々少なくなり、いつかは『生存する被爆者ゼロ』の日が来るのです。

あたし達が子供のころ、「戦争中はなぁ・・・」と当たり前のように周りの大人たちが言っていたことが、既にすっかり過去のことになっています。語りたくても語れない「戦争を知らない子供たち」である我々が大人となり、今の社会を動かしているのです。

せめて、修学旅行に海外へ行くのではなく、広島・長崎を訪れることを義務とするような制度になってもよいのでは。
毎年夏休みには「火垂るの墓」と「はだしのゲン」と「ゾウのはな子」を放映し、学校からは、それを見ての感想文を書くことを宿題にするのもよいのでは。

こういう「単なるお涙ちょうだい」的な作り物ではない本当の出来事は、何らかの衝撃を子供たちに与えるはずです。
幼い時にガツンと受けた衝撃はいつまでも心に残り、将来、何かを考えたり感じたりするための糧となるはずです。

終戦記念日を明日に控えたお盆のこの時期、あれこれと思うわけです。
どこまでも広がり太陽が輝く青い空を、雲がゆっくりと流れています。
犠牲になった全ての人々の思いが風となって、吹きわたっているはずです。
何の不安もなく空を眺めることのできる幸せを、改めて実感しています。

いつまでもこの平凡な毎日が守られる平和が続きますように・・・

>>あたしなりの合掌2006




«  | HOME |  »

2007-08

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

