Latest Entries

スポンサーサイト


NEVER O-DE-BU AGAIN

ある方のブログで「美しくなりたい女性を応援したい」という記事を読み反応してしまいました。

生まれた時から大きかったあたしは、そのまま順調に成長を続けました。兄とケンカすると、いつも「ブタ!」と呼ばれ、小学校でのあだ名も「さちブー」。
誰の目にも、おでぶちゃんに映っていたのは間違いありません。
だけど、やわらかいおでぶちゃんではなく、カチッと密度の高い、元気で健康的なおでぶちゃんでした。
その「おでぶ度」が、自分で好きだったように思います。

いわゆる「としごろ」の頃に、「小さい人はかわいいなぁ」という、小柄への憧れが多少は芽生えました。
だけど、それでも、あたしはあたし、これでよろしい!と思っていました。
身長160センチのあたしが65キロを超える頃までは。

幸いなことに、体重ほどに太くは見えていなかったみたいです。
仕事柄、スーツをピシッと着ることが多かったのです。当然のことながら、紺とか黒とかタテ縞だとか。
スカートの丈は膝よりちょっと上、短めでした。
足が太いのは充分承知ではありましたが、中途半端な長さだと、余計にふくらはぎのデカさが強調されるのです。
なので、いつも膝から下を思い切って出して、5センチ位のヒールのパンプスを履いていました。
そんな格好のおかげでしょうか、実際の体重を人に言うと、びっくりされることが多かったです。

いつの頃だか65キロを超えた時、「四捨五入したら70か。70キロは超えたらあかんよね」と、自分なりのMAXを設定したわけですが、もう充分に重いわけです、その時、すでに。
そして、家にあったアナログな体重計に乗ると、針が70の前後でビヨンビヨンと揺れて、70という数字のわずか、ほんのわずかだけ左に止まる、という状況に至りました。
「これを超えなけりゃ、大丈夫!」

4年前のちょうど今頃だったと思います。
友達に会いました。約3ヶ月ぶりだったかと思います。彼女、あたしより幾分かふくよかな女性だったのです。
ところがその日、目を疑いました。

え?!どうしたん?体調悪いのん?え~~?!この3ヶ月の間に何が起きたん??

彼女の顔の大きさが半分くらいに見えました。ほんとうに驚きました。
からだ全体も細いのです。だけどとっても元気なのです。

その瞬間、「安心できるおでぶ友達」というカテゴリが音をたてて崩れ去り、あたしは彼女を「師」と仰ぎ、追っかけるようにダイエットの道を歩き始めたのでした。
それまでは、「ぶぅちゃんキャラ」を売りにしていたあたしですが、こんな奇跡を目の当たりにしたら、ほうっておくわけにはいきません。
ずっと眠り続けていた「細身願望」が急に目を覚ましたのでした。

そしてその年の年末には10キロを超える減量、年が明けてからも少しずつ減り続け、最高で15キロの減量に成功しました。
もちろん、健康そのもの。体調をくずすこともなく、皮膚がブヨブヨになることもなくです。

あの頃の洋服は、サイズのお直しに出したり、フリーマーケットで売ってしまいました。
もう大きな洋服、うちにはほとんど残っていません。
今はいているジーンズがちょっとキツイな、と思う時は要注意のシグナルが出ているわけです。
少し用心して、調整をします。でなければ、イーストを含んだ小麦のように、また膨れてしまう体質のようですから。
おかげさまで大きなリバウンドもなく、だいたいいつもその辺の数字を・・・はい、その辺の数字です、保ち続けています。

正座できる時間が長くなりました。
普通に吊るされている洋服を買うことができるって、とっても楽チンだということを知りました。

あたしが「師」と仰ぐ彼女、以前はいつもTシャツにジーパンだったのですが、痩せてからはとってもおしゃれになりました。
いつもノーメイクだったのに、きれいにお化粧をするようになりました。
そして、今では、ダイエットしたい人、きれいになりたい人たちを応援する、そんなお仕事をされています。
彼女はダイエットしたことで、人生がガラリと変わりました。
とっても大きなな自己改革だったのです。

あたしはと言えば・・・・あんまり何も変わってないかなぁ。。。

コメント

ああ、わたしも・・・・

美しくなりたいわぁ・・・・・・ ((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー

いえいえ、さっちお姉さま。
ダイエットに成功して、随分お美しくなられたと巷で噂でしたわよ~~~

手持ちの服が、次々、着られなくなりつつある今日この頃。
サイズが変わってしまうって、ほんっと情けないやらカナシイやら。
どうして最近のお洋服って、
痩せた人にしか似合わないようなデザインなのかしら。
デパートの婦人服売り場で涙ぐむわたし。。。
(┰_┰) ウルルルルル

でぶはオシャレするなってかぁ~~~!!!!

・・・・・・よそのブログで愚痴ってしまいました。


素晴らしいです

実行して、尚且つ、現状を維持する。
なかなか出来ないですよ。
改めて、さっちさん、凄いと思いました。v-424

>ぴょん様
さっちはん、本当に痩せて逢ったときびっくり
しましたのよん。
カッコ良さが増しました♪

うちのダンナさんがダイエットに励んでて
毎日ウォーキングと体重チェックしてます。
それに便乗して体重チェックだけしてます~。
これだけでも結構いいみたい。
痩せはしないけど、現状キープには効くかも・・

う・・・・・・・・・・やっぱ若い人の決心は揺るぐことなく持続して結果をだしちゃうのねv-406
あぁその強固な精神欲しい・・・・

★コメント、おおきにです~★

>ぴょん
うはは!どんな巷のうわさなんだか~~(笑)
ところで、しばらく会わない間に、成長しちゃったのん?
小柄でかいらしい~~印象が残ってるんやけどねぇ。
成長してしもた?
仮に、ぴょんがおでぶになっていたとしてもおしゃれする権利はあるんだぜぇぃ!
探せばあるはず、小洒落たお洋服。
でもなぁ・・・たしかに、けっこう骨折りなこともある。。。。by経験者

>kakisakasanさん・・・←なんかへんか?
いやいや、そんな~、凄くはないですよ~
洋服を手放したから、着るものがなくなる、だからなんとか現状維持!ってとこですよ(笑)

>みずいろ
あ~ら、かっこ良さが増しましたかしらん~?
ん? あたしって、おでぶでも、かっこよかったん?(笑)
そういえば、痩せて初めて会った時、気ぃついてくれへんかったよね、あぁた。。。
体重チェック、エクセルで記録すると、なお楽しい!
やってみ~~

>シュナままさん
あのぉ・・・あたし、決して若い人ではないんですよ~!
もう、おばちゃんです、はい、お・ば・ちゃ・ん!
お友達の子供さんは、すでに20歳を超えているって人、けっこういるんです、はい・・・そろそろおばあちゃんになる人もいるかも・・・(汗)
強い決意にトシは関係ないですよ~♪


まだまだ大丈夫

私は3桁にならないように気を使っております。

うはっ!!

ブー!!!
臭いをかぎつけて、ここまて来てくれはったのね~
トリュフを探し出すv-16の嗅覚のごとく!
では、こちらでもアレをコピーして、ブーに捧げておきましょう!

そろそろ3桁の日も近し・・・・とお見受けいたしました、はい。。。

そんなマメに記録しちゃったら
忘れたフリできひんやん(笑)

おはようさん!

ちっちっちっv-219
忘れたフリをしたらあかんのやんか~~~!
エクセルで折れ線グラフが右下がりになっていくあの喜び、忘れたらもったいない!って思うようになるねんから。
みずいろはんは、そこまでやる必要もあらへんけどさ~

そういえば。。。

あのお話聞いてから、もう4年も経ったのねぇ~^^;
信号待ちで、その話を2人で食い入るように聞いていた記憶が甦ってきたよ(笑)
私はいつも、ジーンズばっかりだなぁ。。。
たまには、スカートもって思うんだけど、結局は楽チンな格好になってるよ。
ピシッ!って服着たら、心もピシッ!ってなるかしら。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikiboo.blog59.fc2.com/tb.php/10-bd712de4

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

