Latest Entries



朝からパンパンッ!

パンパンッといえば・・・

まだ中学生の頃だったか、何度か手作りのパンに挑戦したことはあったのだけど、「パンは作るものではなくって買うもの」という結論に達していた。
そして、某家電メーカーが初めて家庭用パン焼き器を発売した時、自分で準備して焼くワケでもないのに、新しいもの好きの父が飛びついた。なかなかおいしく焼けたので、ほとんど毎日、母はその機械でパンを焼いていた。「やっぱりパンは、自分の手で作るのは難しいのだわ」と再び納得。

そして数十年の時が流れた。

数年前、ある料理研究家が電子レンジで簡単にパンが焼けるということを世間に広めた。とっても簡単だったので、当然のことながらトライ!
確かに、昔の苦労に比べると、こんなに簡単にできるね~と、ウチではしばらくレンジパンブームが続いた。が、なんでだか飽きちゃった。

そして数年の時が流れた。

ちょっとしたきっかけで、去年の今頃、手作りパンの教室に通い始めた。すっかりハマってしまった。
スクールでは発酵器を使うのだけど家では電子レンジの発酵機能を利用する。以来、ウチでは市販のパンを買わなくなった。
秋には、むかし父が飛びついたパン焼き器を買った。あの頃に比べると機能が充実していて、さらにおもしろい物に進化していた。

全部手で作ったり、捏ねる過程だけ機械を使ったり、材料を機械に投入するだけで後はすべて機械にまかせたり。
気分によっていろいろな方法でパン作りが楽しめる。
今度はまったく飽きることない。自家製のパンが絶えることがない。

今朝はチーズパン。
ただ今、捏ねと一次発酵を機械におまかせしている最中。
あと1時間半もすれば、家中においし~~~い香りが充満し、その匂いに刺激されたウチのやっちゃんがのっそりと起きてくるのである。

すっかり当たり前になったさっち家の週末の朝の風景なり。

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

