Latest Entries



正解は・・・アレッ?!

朝の電車で一緒になった、あたしと同年代くらいの女性2人。
いくつ目かの駅でこの2人が乗り込んで来てから、車内がなんとにぎやかになったことか。話し声がデカイッ!
座っているあたしの斜め前に立った2人を、もう少し小さい声で話せないのかしら・・・とうっとうしそうに見上げるあたしの視線なんて、全く気にならない様子。
ええトシして、迷惑なオンナ達。
嫌でも会話が聞こえてくる。
これまた、しゃべる言葉もお下品で・・・なんか朝からゲンナリ。

A:ほんでやんか、もうその話し忘れたっちゅうのに、○○さんがまた思い出して、グチャグチャいいやがるねん。
B:また、そんなこと、言うとんのかい。うっざいのぉ。
A:ほんま、うっざい、うっざい!もう済んだことやねんから、ぶりかえすなちゅうんじゃ。
B:ガツンとやっとかな、いつまでたってもぶりかえすんちゃうか、あのアホオンナ。
A:せやなぁ、ぶりかえしよる度にイライラするわ、ほんま。

と、聞きたくもない会話を聞いている周りの多くの乗客の方がイライラしていたわけだが、ふと気づいた。
「ぶりかえす」???
なんかおかしくないかしら?
「ぶりかえす」ものって・・・・一度治ったはずの風邪?
言葉間違ったはるわ。こういう場合は「ぶりかえす」じゃなくて「・・・・・アレッ?」

うっ・・・なんやったっけ?
と思い出せなくなってしまい、オンナ達のデカイ声より、こっちの答えの方が気になりだした。

こういう間違いって、他にもありそう。
「汚名挽回」じゃなくて「汚名返上」なんていうのが、時々、一呼吸おかないと間違いそうになる。
「あらまぁ~、ちょっと見ない間にキレイになって、見直したわ」じゃなくて、それは「見違えた」でしょ・・・とか。

自分でも気づかないうちに、何かやらかしているかもしれないわ、日本語って難しいなぁ・・・・

降りる駅が近づいて来た。いつの間にか声デカオンナ達は電車を降りていて、車内に静寂が戻っていた。もう一度冷静に考える。

古い話しは「ぶりかえす」のではなく・・・「むしかえす!!!」

はぁ、スッキリした~

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

