Latest Entries

スポンサーサイト


時代にしがみつけっ!

以前のあたしは、どちらかというと、時代についてってた。
というか、同年代の友達より、いろんな新しい体験をしていたように思う。
結婚が遅かったこともあり、仕事をしながら、いろんなことを体験するチャンスに恵まれていたワケ。

約20年ちょい前、まだパソコンが今のように普及していなかった時、あたしはMS-DOSとは何ぞや?データベースって? なんてことに接しながら、アルバイトをしていた。カプラ(だったっけ?)とかいうモンに電話の受話器をカパッとはめこんで、電話回線を使い、どこぞにある文献とやらを収集するという、信じられない風景を目の当たりにしていた。

そしてワープロの時代が到来。初期の家庭用ワープロ専用機って、たったの10行くらいしかディスプレイで見る事ができなかったって、もう忘れ去られた事実かしら。
当時の私の職場で、ワープロを操るのはあたし一人。モノを教える仕事をしていたので、テキスト作成に大いに役立った。ちっちゃなスキャナまで搭載された珍しい機材を持っていたので、音楽テープのインデックスまでも、レコードジャケットから取り入れてコマメに作っていた。

次に転職した職場は外資系企業だったせいもあってか、1人1台のマッキントッシュが与えられた。まったく抵抗なく使うことができた。まだまだ巷では1人1台なんて時代ではなかった。Eメールなんて知らない人が多い中、海外と時間を気にしないやりとりを行っていた。

そうこうするうちに、Windowsの時代。インターネットが普及しはじめ、職場でもホームページ作ってみる?ということから、あたしのホームページ作りへの第一歩となったわけ。

パソコン以外でも、海外を一人で旅したり、おいしいモンを食べ歩いたり・・・
既に結婚して子育てに追われる友人達からみると「ついてけへんわ」と思われるオンナだったらしい。

ところが今のあたしってば・・・
携帯電話にカメラついてません。
携帯メールもショボイ契約しかしてないので文字制限があり、電報みたいな文しか送れません。
当然のことながら、携帯でインターネットなんてできるわけありません。
ビデオデッキに代わりハードディスクを買ってから、自分で録画できません、それどころか再生の仕方もわかりません。
ブログの構成、イマイチわかりません!!!

こうして日に日に、時代遅れとなっていくのね。
いやぁ~~~~っ!!!

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

