Latest Entries

スポンサーサイト


損?得?

あたしは毎日、朝の5時半ごろに起床します。一応目覚まし時計が鳴るようにセットはしていますが、たいていベルが鳴る前に目をさまします。

休日の朝も、だいたいその頃になったら目が覚めてしまいます。
休みの日は昼まで寝てる、という人がいますが、あたしはそんな時間まで寝たことがありません。
放っておいたらいつまででも寝ているやっちゃんを、いつも恨めしく思うわけです。
気持ち良さそうに寝ているのを見ると、早起きして損した!って気分になります。そして、起こしたくてしかたのない衝動にかられることもあります。

子供の頃からそうでした。
日曜の朝、両親は「8時までは起こさんといてや」と言いました。
小さなさっちは退屈です。
しかたがありませんから、日曜日の朝は読書タイムです。
あの頃のあたしは、本当にたくさんの本を読みました。
おかげでいろんなことを空想するクセがついてしまい、目を覚ましてきた母に夢々しいお話しをするもんで、「あんたは『夢見るこぶた』やなぁ」と母によく言われていました。
読書も好きだったわけですが、とにかく当時は『こぶた』だったわけですからお腹がすくわけです。8時に起きた母が朝食の準備をする、その時間が待ち遠しくってしかたないのです。
『こぶた』は考えました。「あたしが作ったらええねんや!」と。

まだ小学校の1年か2年の『こぶた』だったのですが、日曜日の朝のお味噌汁と玉子焼きを作りはじめました。お漬物を切りそろえ、納豆をグチャグチャまぜて用意をしておきました。そうすれば、両親やお兄ちゃんが起きてきたら、すぐに朝ご飯が食べられるわけです。
少々失敗したことがあっても「さっちが作ったお味噌汁は、ほんまにおいしいな~」という父のウソの言葉に踊らされ、毎週、毎週、同じことを繰り返していました。料理好きになったルーツは、ここにあるのだと思います。

そして大人になったあたしも、こうして休日の朝だというのに早くに起きて、パンを仕込んでいるわけです。
何十年たっても変わらないものです。あたしの血には「早起き血球」が流れているのでしょうね。

たまには、「あっ!アッコにおまかせが始まってる!」なんてことがないかな、って思うのですが・・・

早起きは三文の得。
果たして、あたしにとって『得』だったのか『損』だったのか、どうだったのでしょう。

コメント

偉いね。私なんてその頃は母に起こされるまで寝てたもん。
今散歩の為早起き癖ついたからだけど、得なんだと思いますよ。
早く起きると、やること多くなっちゃうけど沢山時間あるから焦らずにすむもん。
お昼ねだって大きな顔してできるしね(^^ゞって私だけかぁ
私も本大好き。若い頃から図書通い。だから図書館大好き^^
お父さんもみんなも幸せだと思いますよ。
小さいさっちゃんが作ってくれる朝ごはん、とっても忘れられないいい思い出になってますから^^

早起き…わたしも偉いとおもいます。やっぱり三文の得ですよ。

★コメントおおきに~★

>シュナままさん

そうなの、早起きすると、時間がいっぱいあってやること多くなってしまって・・・
家の用事しないといけないときは『損』な気分になります。
でも、好きなことがいっぱいできて充実感があれば『得』な気分。
ん~~~やっぱ、半々やなぁ。。。
うちの父は、今でもあたしの手作りの料理を食べると「ほぉ~これはおいしいなぁ」とあたしを躍らせます。
で、母はボソッと言います。「あたしが作ったもんかって、おいしいわ。。。。ふんっ」

>kakisakasanさん

偉くはないですよ~
起きたくて起きてるんとちがいますねん。。。
勝手に目ぇが覚めますねん。。。
三文の得になってますかねぇ?
100万くらいの得があれば、喜んで早起きしますけどね~(笑)

ハァ・・・・・・・・

5時半起きぃ~~~???? (⌒◇⌒;) げっ
6時前に起きるなんざ、旅行のときくらいだなぁ。
もしトイレかなんかで目が覚めちゃったら、もう一回寝ます(爆)
わたしは目覚ましを二つセットしている。
一回目は6時半、二回目は6時45分。
でも実際に布団から出るのは、7時ちょっと前かな。
朝は苦手なのよん。

で、さっち姉にお聞きしたいのは、夜は何時に寝るの?
やっぱ早寝なのかしら??
(その割には某チャットでの出没時刻が遅かった気が。。。)
え?わたしですか?遅くとも12時には寝ます。
早寝遅起き、よいこのしるし~~♪(謎)

こんにちは♪

三文の得やと思いますよ。
だって・・・ぶつぶつ(笑)
私起こさなければいつまでも寝ています。
休みの日に限り・・しんどい時は平日でも寝ててしまい、
旦那にぼそっと「おきなあかん・・・」と言われ起きてた日もあるし。。

起きてたら食べるんだから、その方がいいのかななんて思ってます(^_^;)
太いのに余計に太ってしまいますからねぇ・・・

でも、早く起きたらやりたいことがいっぱいこなせるんで
いいんじゃないかなぁと思います。
寝てたら一日時間が減ってもったいないですもんねぇ♪

5時半起きですか??冬でも??
わたし夏は割りと早く起きて朝の用事が
ちゃっちゃと済んだら「早起きして良かったな~」って
思うんだけど、昼間に眠くなるのが困っちゃうかも。

いつになっても苦手。。。

私は子供の頃から、早起きが苦手。。。^^;
今でも、朝起きる時が一番いやだなぁ~
でも、早く起きたらいろんな事が早く片付いて、自分の時間が増えるもんね^^
やっぱり、早起きは得なんだと思う^^

★コメントおおきに~★

>ぴょん

何時に寝るかって?
ん~~~~~ちゃんと寝るのは12時くらいかなぁ。
その前に、テレビ見ながらウト~ウト~ってしてることも多いよ。
あっこに出没してた時は、たまたまウト~ウト~とせぇへん日(笑)
最近はウト~ウト~が多いから、なかなか行かれへん。。。
ウト~ウト~の無い日に、是非ひとチャットお手合わせを~!!

>はなさん

あ゛~~うらやましい~~!
起こされるまで寝てみたいもんです。
で、起きてたら食べるんですか?(笑)
でも、それはあたしも一緒かも。
目が覚めたその次の瞬間に、カレーでもカツ丼でもOKのあたしです!

>みずいろはん

そっ!冬でも!!
その時間に起きんと、7時10分ごろに家でるから、バタバタするねんもん。
時間かけてお化粧するわけでもないねんけどね。
洗面所争奪戦とか。。。2人しかおらんのに!(笑)

>まみ

そうか、まみちゃんも苦手か。。。
なんか、「あたしは早起きです」って言いそうな感じなんやけどな~
やっぱり得だと思いますか。。。ん~~~

結局。。。。

普段、早起きしない人が、たま~に早起きすると「得した!」って思うんでしょうね。
普段、早起きの人が、休日もやっぱり早起きすると「損した~」って思うのですよ。
はい、これが統計結果なり!
・・・なんとサンプル数の少ない統計・・・(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikiboo.blog59.fc2.com/tb.php/12-4acaa135

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

