Latest Entries



自己陶酔の宵 ~トラック・コンサート~

雨の中、恒例の街のクリスマス・コンサートがあった。

12月のある日。
近所に住んでいる、学生時代からずっと一緒に歌っていた先輩夫婦の奥様から電話。
「今年はどうしたん?コンサート、出ぇへんの?」

え?コンサート?あっ、もう12月も半分近く過ぎてるやん。
今年もあるの?え?練習始まってる?
知らんかった。。。
21日が本番?
練習、あと3回しか出られへんやん!

街で配布されるタウン誌で、参加者募集や練習日程のお知らせが掲載されてたのであるが、目を通していなかった。
しかし、自信とあつかましさでは人に負けないこのあたし。
ちょっとは焦りながらも、なんとか3回の練習に参加し、本日無事に本番に臨んだという次第。

昨年、一昨年は、街のタウンプラザというところで行ったコンサートであったが、今年は諸事情により、その場所が使えなくなった。
そこで登場したのが、あの郷ひろみがゲリラライブをやって大騒ぎとなった時のアレと同じく、引越し屋さんのトラックをステージに仕立てたのであった。
で、トラックとバスとで移動し、住宅街での屋外コンサートが実現したのである。
本当は3回公演の予定だったのだが、雨で地面がグチョグチョの公園での演奏は取り止めとなり、2ヶ所での公演を行った。
サンタさんからのプレゼントもあるよ~とのポスターを見ていた子供達が傘をさしながら、大勢聞きに来ていた。

しかし。。。
ガキ共、うるさすぎるぞ!
屋内でのコンサートの時とは違い、屋外となると、緊張感もなくなるのであろうか、とにかくやかましい。
一緒にいる親達は、それで平気なのか?と目をやると、親は親同士でしゃべってる。
こりゃ、あかんわ。。。
場所をわきまえる常識のない親の元に、常識ある子供が育つはずもなし。。。

ま、いいわ!
あたしは歌えたらええのんよ!
こうなったら、聞かせるためじゃなくて、自己陶酔のために歌うのみよ!

毎年参加されるテノール(男声)で、合唱暦の長い方がいる。
一度、通勤電車で一緒になり、大阪まで話しながら行ったことがあるのだが、年齢が同じってことで、ちょっと親近感。
彼もあたしの横で、ビンビンとええ声を張り上げて歌っている。
負けてなるものか!とあたしも声を張り上げた。
二人で競い合ってどうする?と思いながらも、ある意味、気持ちのええコンサートであった。

まったくもって、自己満足の夜であった。

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

