Latest Entries

スポンサーサイト


オォ、コーヨー!!

晴天なり!
最近ずっと忙しいやっちゃんには悪いけど、本日も行ってしまった、紅葉!

本日の行き先は清水。

五条坂の交差点で信号待ちをしていると、清水寺へ登る道とは反対の方に、あらら、なんだか綺麗な紅葉のお寺が見えるではないですか。
清水なんて、数え切れないほど行ったけれど、今まで一度も行ってなかったそのお寺は「西大谷本廟」。
正面入り口に続く参道になんと綺麗な紅葉が!
それに人が少ない。三脚たてても、誰の迷惑にもならない。
こんなところにこんな穴場があるなんて・・・

暖かいお日ぃさんの陽ざしを浴びて、あれやこれやの風景を物色。
清水寺まで行かずにここで十分だわ。

「人間は耳が二つに口一つ、多くを聞いて少し言うため」という言葉かかれた看板を発見。さすがお寺さん、ええこと言わはるわ・・・と言葉の意味をかみしめ、心に留めておかなあかんなぁ、としみじみ眺めていた。

その時・・・

この耳に、なんとも懐かしい言葉の響きが聞こえてきた。
何を言ってるんだかわかんないけど、あたしが大好きな響き・・・

ドイツ語じゃない!
振り返ると、二人の外国人男性。一人はおひげにめがねという、あたし好みのタイプ。
「多くを聞かなくちゃ・・・」と聞き耳を立てる京女。
ほんとにチンプンカンプンでも、あたしはドイツ語の響きが大好き。
すると、なんと、あちらさんから声をかけてきてくれたのでした!

清水寺から知恩院に行こうとして、道がわからなくなったらしい。

はいはい、全く反対の方向ですがな!あたしに任せなさい!
ということで、途中の八坂神社まで、一緒に行くことにしたのでありました。

ツーリストストリートが良いと言うので、わざわざ三寧坂まで戻り、観光客でごったがえしているややこしい道を通って八坂までご案内。
途中で抹茶ソフトを二人にごちそう。
不思議な顔をしていたが、「グート、グート!」と頷いていた。

ハンブルグから来たというハンスとペーター。
はっきりしないカタコトの英語がなんともかわいらしい。
しかし、清水の紅葉がすばらしかった、西大谷さんの紅葉もなんともいえず美しい、と言いたい気持ちは、十分に伝わってきた。
「コーヨー」と言う言葉を覚え、赤い木を見て「オォ、コーヨー!」と指さすおっさん二人・・・

本日も気付けばお昼をとっくに越えている。
お腹ペコペコ・・・さ、帰ろぉ~っと!

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

