Latest Entries



黄色い声

「なぁなぁ、一緒に言おぉ~、イッセーノォ~、ブイオォ イコール ブイエックス プラスゥ にぶんのいち・・・きゃははは! なんやったけぇ~?!」

ん? にぎやかやねぇ。 それ、物理に出てくる何かの公式じゃないのん?
あぁ、そうそう、その手ぇに持ってるプリントに「ボールを上に投げた時の・・・」って書いてあるのが見えるわ。

あぁ、今の時期、期末試験なんやねぇ。
でも、公式の半分も暗記できてへんやん、どうするのんよぉ・・・
Vo = Vx + 1/2 ~~ その後ろもちゃんと覚えなあかんやん。
物理のテスト、今日なん? あらまぁ・・・それ、大変やん。
おばちゃん、物理は苦手やったから教えてあげられへんけど、公式くらいはちゃんと覚えてたよ、試験の日の朝には。意味わからんまま。。。

ちょっとちょっと、物理はもうあきらめたん?
次は英語?おばちゃん、英語は得意やよぉ。

「SVOCは、主語、動詞、目的語・・・それから・・・補主語?」
「えぇ?補主語なんてあったぁ? Cは間接目的語とちゃうん?」
「あぁ、そうかぁ! 間接目的語かぁ! なっとく、なっとく^^」

納得するなぁ!!
うぅ~ん、おばちゃん、声かけたくてウズウズしてるねんけど・・・
それ、第Ⅴ文型、Cは補語やんか、ほ・ご!
間接目的語が出てくるのんは、第Ⅳ文型。
SVOO の一つ目の O が間接目的語やんか。最後の O は直接目的語。
あんたら、ちゃんと授業聞いてるんかいなぁ・・・英語も今日試験?

と、心の中で突っ込みを入れまくる本日の朝の電車。
しぃ~んとした電車の中で、きゃっきゃっと響く黄色い声。
あまりに内容がおかしいので、ついつい耳がダンボになり、目はプリントを追ってしまった。

今時めずらしいかもしれない、女子高生のスッピンの笑顔。
試験の朝になって慌てて勉強の真似事をしている姿は、なんだかとってもかわいらしく見えた。
が、前の席で静かに眠っているサラリーマンのおじさまには、どうも耳障りだったようだ。
うっとしそうな眼差しで彼女たちを睨み付けていた。

あの頃のあたし達もあんなだったわ。
まわりの皆様の迷惑も省みず、ドドドッと電車に乗り込み黄色い声を発していたものだわ。
きっと、側にいるおじちゃんに睨み付けられていたんだろうな。
そんなの、ぜぇんぜぇん気にしない! っていう毎日の通学電車だった。

そう思えば微笑ましい限りなり。

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

