Latest Entries

スポンサーサイト


あたしなりの合掌

2つの原爆記念日が過ぎました。
そしてもうすぐ終戦記念日がやってきます。
「戦争を知らない子供たち」の一人であるあたしです。
難しいことはわかりません。歴史の授業、ちょっと苦手でした。
が、この季節になると、あたしなりに感じること、思うことはあるのです。
国のために尽力した人々、招集されて戦地で命を落とした人々、今も生きているその人たちの家族の事。
詳しいことはわからないけど、疑いもなく、日本が歩んできた歴史の中で生きた人々なのです。

あたしが初めてアメリカへ行ったのは、大学3回生の夏でした。
ホームステイ先のお隣に住んでいる、真っ赤なワンピースを着て、真っ赤な口紅を塗った、白髪のおばあさんと出会いました。
あたしの目には「ドギツイ」おばあさんだったのですが、たどたどしい英語を話すあたしと、一生懸命に会話をしてくださいました。
小さなガラスの筒に、米粒7つで作った七福神が納められたものをお土産に持っていました。
「この神様たちが、幸せを運んでくれますよ」といって、おばあさんに渡しました。
おばあさんの目から、急に涙がボロボロと溢れ出しました。
「昔の戦争で、アメリカはあなたの国に、原爆によるとんでもない被害を及ぼしました。私は、日本人と知り合うことがあるとは夢にも思わなかったけれど、こうしてあなたに出会えてとても嬉しい。そして、原爆を落としたことを、心から謝りたいと思います。」
こう言って、力強く抱きしめられました。

スイス人の友達がいます。
ヤツが日本にやって来た時に、一緒に広島へ行き、原爆記念館を訪れました。
あたしにとっても、初めての記念館でした。
それまでにもテレビを通して、いろいろな遺物を見たことはありましたが、現物を目の前にすると、なんとも複雑な思いになりました。
記念館を出たとき、ヤツの目も顔も、真っ赤になっていました。
いつもおしゃべりのヤツが言葉を失い、その日はずっとふさぎこんでいました。
「俺は、一度は見ておくべきものを今日見てしまった。一生忘れないし、忘れてはならないことだ。」
10年以上も前のことですが、今でもヤツは、日本での一番の思い出が原爆記念館だと言います。
平和なスイスとはいえ、兵役義務がある国なので、何か感じたものがあったのでしょう。

あたしは、とにかく難しい歴史については、よくわかりません。
ただ夏がくると、アメリカ人のおばあさんと、スイス人の友達の言葉を思い出します。
そして、この外国人たちの、この原爆への思いを受け止め、亡くなった方々のために静かに手を合わせる、そんな日本人でありたいと思います。

コメント

人として

世界中の国家元首は全員、
まず広島平和記念資料館と長崎原爆資料館を訪れるべきですよね。
それで何も感じないのなら、政治家どころか人間辞めた方が良いです。

当たり前のように修学旅行で行ってた広島長崎が、今はみな競って海外に。
だから親子で話し合うこともない今。
被爆日本は何処行った・・・・・
語り継いでゆく人たちは高齢になってゆく
だから受け継ぐ私達の務めなのに、学校側は何考えてんだか海外へ修学旅行をうたわないと今時の子は来ないってんだから
親も教えることもなく、いえ教えることができないんですよね、躾と同じで無知なんですよ

★コメントおおきに~★

>八咫烏さん
そうだ、そうだ、安易に「原爆記念館」と書きましたが、ほんまはそういう名前ですね。失礼~
確かに、国の要人と呼ばれる方々こそあれを見て、いろんなことを考えてほしいですね。
簡単なことですやん。。。。
だれも、痛いの嫌いだし、爆弾で死にたくないし、家族も失いたくないし。
万国共通の思いなんだから、それを辞めよ~って思えばいいだけやん。
本当はこんな単純明快なことなんじゃないかなぁ、みんな、複雑に考えすぎてるんちゃうん?
と、あたしの単細胞の脳みそは考えるのであります。

>シュナままさん
今どきの修学旅行は海外なのか・・・・
日本もよく知らずして、海外行ってどないする!
というあたしも、日本のすみずみを知ってるわけでもなく、あっちゃこっちゃ行ってた時代があったのですがね。
戦争を知らない親と、戦争を語ることができない時代になった今だからこそ、学校行事で、あぁいった所を訪問し、考えさせなきゃいかんのにね。
幸い、今はまだ戦争体験者が生きているんだから、今のうちに、そんな機会を作ってほしいって、思いますね。

黙祷します。

何で、8月15日を休日にしないのかなぁ?
忘れてはいけない日ですよね、終戦記念日。せめてカレンダーを赤くしては!?
海の日なんか作ったりして・・・e-263 
学校の登校日は行きました。戦争のフィルム観たり、風船にメッセージを
書いて飛ばしたり。
今も登校日って、あるのでしょうかv-102 ?

>うだぷーさん
ほんと、いえてますね。
海の日なんて、なんかよぉわからんし、それよりやっぱり8月15日ですよね。
どうせお盆でみんな休みだから・・・ってなことで、休日にはなってないのかもしれないですね。
登校日、あったねぇ~~~
戦争のフィルムとか風船はなかったけど、何のための登校日だったか、今思えばよぉわかりませんわ。
今はどうなんでしょ。あるのかなぁ・・・・?

私も現在、外国に住んでいるのですが、必ずといって良いほど、原爆の話が出てきます。
そして、”この戦争についてどう思うか?”と質問がまた来ます。
詳しく意見の言えない自分が凄く恥ずかく、情けない思いを何度もしてきました。

悲しい、悲惨な戦争を経験しているから、日本人は伝えないといけない事。
外国人が日本人より詳しく、日本人は分からない・・・これってどういうことなんでしょうね・・・??

日本の教育は、年表と、時代背景をぺらぺらと教え、テストに出るから覚える。やはり、日本がやった過ちは正確に伝えないといけないと私は思います。

もし、伝えるべき事を伝えていかないと、また同じ過ちを繰り返す事になりますからね・・・。
現に、そうなりそうな嫌な予感がする動きをお馬鹿な政治家は行っていますが・・・。

>Miwapyontaさん
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
外国人と戦争や政治の話しになると、あたしはいつも嫌~~な気分になります。
好きな人、多いんですよね、このテの話し。でも、あたしは苦手・・・
だって、正直、よくわかりませんもの、歴史も政治も。(^_^;)
なんであんたら、そんなに詳しいの?ってか、ゴチャゴチャ言うなら、原爆の資料館へ行ってちょうだい! とまで言うたった!(笑)
本当は、あたしも、もっといろいろと知っておくべきなんだとは思います。
だけど、結論はひとつ。
悲惨なことを繰り返してはいけません、という気持ちを持つこと
みんながこの気持ちを持つことができれば、平和な世界ができあがる、というめちゃくちゃ単純なことですやん、とあたしはいつも思ってます。
こんな単純なことを、みんな、理屈をつけて、あぁじゃこぉじゃと複雑にしてしまうんですよね。

あの世では、イエスさんも、マホメットさんも、ブッダさんも、天照大神も、み~んな仲良ぉ暮らしたはるはずです。この人達はみんな、人格者なんですから、あっちでケンカするようなこと、していないはずです。
どうしてこんな簡単なことが、わからないのかなぁ・・・って、いつも思うのですが・・・
あたし、単純すぎます?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikiboo.blog59.fc2.com/tb.php/21-78a05e18

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

