Latest Entries

スポンサーサイト


絵心希望

今日、なんだかドンドンと音がします。
上階の子供ちゃんが走り回ってる?
いやいや、違いますね、この音は。
きた、きた、きた、きた!!とだんだん体に伝わってくる地震の響き?
いやいや、それも違いますね。
何なんでしょう、一体・・・
と思いながら、洗濯物を干しにバルコニーに出ました。

花火だ~~~!

そうです、今日8月10日は、宇治川の、あの10円玉の裏の平等院がある宇治の宇治川で、花火がある日です。
その音が、けっこう遠く離れたウチにも響いてきて、バルコニーからも見えるのです。
でも、ショボイ・・・

実際に宇治川まで行くと、すごいのですよ、この花火。
川原に寝っころがって見物したことがありますが、空から降るがごとくに見えるその光景は、ただただ「すごい~」でした。

なんて書いたところで、全くおもしろみがありません。
この季節、日本中のあちらこちらで花火があるのです。
「宇治で花火がありました」なんて書いたところで、それがどうした、って思うだけですね。
「ウチからみえる花火、ショボイんです」と言ったって、ふぅ~~~ん、あ、そうって感じです。
「ひねりなさい、もっと、ひねりなさぁい!」
って、嘉門達夫の声が聞こえてきそうです。(これ、通じるでしょうか・・・)

たかが花火、これ以上ひねることもできないのですが、絵心があれば、このウチからみえる花火のショボサを、少しはおもしろ可笑しく伝えられるかもしれないのに・・・とふと思いました。

ところで、絵心というものは、生まれ持った才能なのでしょうか。
あたしには全くと言って良いほど、ありません、絵の才能。
ささっと何かを描くことができる人が、とってもうらやましいと思うのです。

最近見てまわってるブログの中に、とっても楽しい絵をアップされてる方がいらっしゃいます。
作者さんの許可も得ずですが、勝手に紹介しちゃいます。

喫茶 うだうだ
なんだかほわ~~~んとした感じになれるイラスト、とてもかわいいのです。

いぢわるこみ箱
文も絵もとっても楽しい!思わずプッと噴出すこと、多々あります。

上記のお二人とも、毎日欠かすことなくアップされてますので、ただただ、尊敬するばかりです。

このお二人にかかれば、このどうでもいいような花火、ショボイ花火でさえも、ちょいとひねったおもろい絵になる・・・・かもです。
分けていただきたいです、その才能!!

コメント

は、はずかしい・・・。

さっちさん、こんにちは!
紹介していただき、ありがとうございますv-237
絵は、たいした事ないですヨォ~v-39
さっちさんの様に文章力が無いから絵でゴマカシてるんです。
上手く文章が書ける さっちさんを 尊敬します!
v-49※花火の絵、描こうと思った事ありましたが、
難しくて断念でしたe-263

>うだぷーさん
いやいや、ふと心に浮かんだことを、あんな風に表現できるのは、これ、すごいっすよ!いや、ほんまに!!
あたしの文章なんて、これこそええ加減なもんですよ~
そうか、花火は難しかったですか。
でも、いつか、またトライしてみてね。
それみて、あたしもマネしてみる~

さっちの所から宇治川の花火見えるの??
すごいすごい。
うちの近所にも見える所あるよ~。
意外と遠くまで見えるのねん。
でもやっぱり近くで見ないとダメねー花火は。
迫力が違うもんねぇ。
いつだったか花火見に行ったねぇ。。。

ホントに絵が上手に書ける人はいいなぁ。
わたしもちょっと挑戦してみようかしら。
あ、でも絵心ないのはいつぞやの体験で
わかってるし・・・(笑)

久しぶりに。。。

長良川でも花火大会があるんだけど、先週何年かぶりに見に行ってきたよ^^
すぐ近くにある会議場の鑑賞席が当たったから行ったんだよね。
いつも行きたいなーって思いながら、なかなか行けなかったけど、座る場所はあると思うと行けるよね(笑)
なんか花火って、いつまで見てても飽きないよ!
で、拍手なんてしながら見てる自分にちょっと笑っちゃったりして^^
来年もまた申し込んでみようっと!

絵心。。。ほんと持ってる人がうらやましいよ!
私も見に行ってみよっと!

>みずいろはん
そうなの、そうなの、今年初めて気づいたの、うちから見えるってこと。
ここに引っ越してきて7年になるねんけどね。。。
ショボショボやったけど、やっぱり見えると嬉しいわ~
一緒に見た花火、あれから何年なるんだろう・・・
なんか、懐かしいねぇ~
そう言えば、だれぞの「お絵かき掲示板」で、すんごい笑わせてもらったような記憶があるわ(笑)
詳しいこと覚えてないけど、また、なんか描いて見せてぇ~

>まみ
鑑賞席が当たったのはラッキーじゃ~ん!
花火もお祭りも、暑さと人ゴミとの戦いだもん、座るところが確保できるっちゅうのはありがたいことだ!
来年見に言ったら、ぜひとも「絵」にして見せてちょ~だいな。
楽しみにまってるわ♪

さっちさん

はじめまして。
訪問ありがとうございます。
足跡たどってやってまいりました。

花火ですか。うちのマンションからも負けず劣らずしょぼい花火がたま~に見えたりします。でもなんかわくわくするんですよね。どんな花火でも。

絵心。私もあればいいなぁと本当に思いますよ。
いま流行の「絵手紙」とか書けたらちょっとした自慢ですよ。
記事を色々読ませていただきました。
いやぁ、親として耳の痛いものもありました。
自分ではかなり気をつけていても、他人様にはその何十倍にもなって
伝わってたりすることあるんですよね。
今後も十分気をつけます。
そして、他の子供にもしっかり注意できる大人でありたいと思います。

また遊びに来ます。

                                   ラオウ

★コメントおおきに~★

>ラオウさま
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
ほんとに、ショボい花火でも、見えれば嬉しくなるのは、これ、何なんでしょ?
外出先で見えても、絶対に足を止めて、しばし眺めてしまいますよね、いくらショボくっても。
ウチからはあと1回か2回、ショボい花火が見える予定です。
ついでに大文字の送り火の一部分が遠~~~~~くに、ちぃ~~~~~っこく見えるはずです。
絵心は、ほんっとに欲しい!
下手でもそれなりに形になれば・・・と思うのですが、その形にさえ、なってくれません。
うちのマンションに、それはそれはステキな絵手紙を描く方がいらっしゃって、いつもロビーに飾ってくださってます。
ただただ感心して見せてもらってます。
いつか、きっとあたしも!・・・・と思いながら、一生終わりそう・・・・

言いたい放題、勝手気ままなことばかり書いておりますが、またお読みいただき、叱咤激励なぞ残していただければ幸いでございます~
おおきに~!

さっちさん

コメント&訪問ありがとうございます。
「大文字の送り火」1度だけ見に行ったことありますよ。

私も勝手気ままにブログを書いているので、不快な思いをされることも
あると思いますが、また遊びに来てください!

PS リンク貼らしていただいてもよろしいでしょうか?

                                     ラオウ

さっちさん、
ご紹介、ありがとうございます~。
ウチの手抜きブログにはもったいないお言葉。
赤面モノです。
でも、花火は難しいですよね。
なんとか、シーズンが去るまでに描いてみたいと思ってます。

またお返事が遅くなってすいませんでした。

★コメントおおきに~★

>ラオウさん
再びのお越し、おおきにです~
大文字さん、ご覧になっていかがでした?
静か~~~な行事ですが、なんか、心にしみいるでしょ、あれ。
今でこそ、もう見に行かなくなりましたが、小さい頃は、おじいちゃんの家の前から、ドォ~~ン!と『大』の字がでっかく燃えているのを見ていました。
今年も16日の夜、遠~~~くにチロリと、ちっこい『大』が見えることを楽しみにしています。
是非、また京都まで見にお越しやしておくれやす~♪

>こみさん
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
勝手にご紹介させていただきましたが、是非ともあたしのお友達にも「プッ」と笑ってもらいたくって・・・・
やっぱり花火って難しいのですか。
こみさんの手にかかったら、花火がどんな風にいじられるんだろ~~~
無理でなければ、是非、描いてみてくださいね!
楽しみにしています♪
ご丁寧に、ありがとうございました。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikiboo.blog59.fc2.com/tb.php/22-72fa7d18

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

