Latest Entries



お江戸参り(2) ~初日夜の巻

同じホテルにお泊まりしてくれるFちゃんとS君は、すでに到着していました。
連絡するとすぐに部屋へ来てくれて、再会を喜びあったわよ・・・で、ひとこと・・・「さっち、いきなりすごいテンションだねぇ~!」
やっと荷物を下ろすことができて、ほっとしたんだけど、道中の興奮がまだ冷めていなかったらしい・・・お恥ずかしい・・・

池袋のタイ料理レストランへ向かった。タイに旅行経験のあるFちゃんが「これおいしいんだよぉ~」って注文したサラダ。赤い唐辛子が上に乗ってて、「これ、辛くないから食べてみなよ」というS君の言葉に騙されたあたし・・・口から火ぃ吹いたわ!
そして、サラダのメインの食材をめぐる討論が・・・
「これ、パパイアだよ」って彼女が言うそれは、白くて、ごぼうのようなキャベツのような、なんだか不思議な食感。
「パパイアって、トロピカルフルーツの缶詰に入ってる、黄桃みたいな、あれじゃないの?」とあたしとS君が彼女を問い詰める。
「だって、だって、タイのおばちゃんが、パパイアをバンバンと切ってこのサラダ作って、道端で売ってるんだよぉ~!ほら、メニュー見てみなよ。“生パパイアのサラダ”って書いてあるじゃん!」と必死に説明していたけど・・・結局それは謎の食材ってことで終わってしまった。お店の人に尋ねればよかったのにね(笑)

トム・ヤム・クン、牡蠣のお好み焼き、どれもこれも、とってもおいしかった。
カキをめぐっては・・・言語文化論にまで話題は及んだ(笑)。関西では「牡蠣」「柿」「花器」ってこう発音するんだよぉ~ということで、なんだかわからんけど盛り上がってしまったわ。

次のお店であと二人の友人が合流。新大久保駅での例の事故の影響で、到着が遅れてしまったSちゃんとK君。待って、待って、待って、やっと到着!もう9時半まわってるし・・・ でも、来てくれてありがとぉ~~!

Sちゃんの子供Mちゃんが、お人形のようにかわいいの。
「こっちおいで」って言うとちょこんとおひざに座ってくれて・・・
大きくならないのなら、あんなかわいい子、2~3人欲しいわ^^

12時頃まで、女3人が延々としゃべり続け・・・よくあれだけ途切れもなく・・・
男2人はたばこをくわえて、ただただ傍観している、そんな感じだったわ(笑)

SちゃんとK君と別れたあと、ホテル組3人はまたホテルの一室でビール片手に・・・
お泊りって、楽チンね^^

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

