Latest Entries

スポンサーサイト


年賀式

まだ、すっきりと体調が戻ったわけではない今日の朝、「どうせあさってまで課長はお休みなんだから、もう少し休んじゃえば?」という悪魔のささやきに負けそうになった。追い討ちをかけるようなどんよりした寒そうな空。それでもその誘惑に打ち勝ち、なんとか初出勤を遂げることができた。

いつもの事ながら、9時すぎにあたしが会社に到着してもまだだれも来ていない。フレックス制なので、9時半頃からガヤガヤと人が増えてくるのだ。

あたしはいつものようにPCの電源を入れ、メールチェックを・・・
ん?ログインできない?ネットにも繋がらない?
お休みの間、LANもお休みしていたのか、まだアクセスできない状態である。

やれやれ・・・
今日は、朝の楽しみもお預けか・・・
しかたなく、手元においている本なぞを開いて時間つぶしするしかなかった。

しばらくして人が増え、適当に年始の挨拶をしていると、放送が入った。
「10時より年賀式を行いますので集会室にお集まりください」と。

おぉおぉ、さすがに歴史ある会社。集会室には、大きな日の丸と会社のマークが正面に掲げられていた。この事業所に勤める全員が集まり、身のひきしまる空気が漂っていた。事業所長の年頭の挨拶。今年度の目標、社の方針などが社長に代わり、的確に語られた。そして社歌の斉唱なんていうのもあるんだ・・・ 

あたしはこういう年始の儀式って初めてだった。
以前に勤めていた会社では社長がフランス人だったもので、このような形式ばった年始の挨拶などなかった。朝礼で、おばかな日本人の営業部長が社長になりかわり、えらそうに何か言っていたが、身がひきしまるどころか、「今年もこの人、あほやなぁ・・・」と後ろ向いて笑っていたような・・・そういう年始だったのだ。

いいねぇ、日本の年賀式!
もうお正月気分も抜けきっている今日ではあったが、やはり事の節目には日の丸が似合う!

体に鞭打ちながら出社し、ちょっと得したような気分になれた、そんな朝であった。

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

