Latest Entries

スポンサーサイト


休日の朝のしあわせ

イギリス ブレッド
イタリア パーネ
インド チャパティ
中国 メンパオ
アラブ フティル
メキシコ トルティーヨ

これを見て、思わず口ずさむ方・・・
アナタもあの頃、見ていましたね、「みんなのうた」を。

パンパンパンパカパンパン パンパンパン~♪
(『パンのマーチ』 作詞:峯 陽 作曲:小川寛興)


6千年も前に、エジプトのお母さんが小麦粉を捏ねて作ったのが始まりだとか。
それが今では、こんなにもバリエーション豊かな、いろんな種類のパンを楽しむことができるようになりました。
そして自分で焼くことができるということは、この上ない喜びであります。

焼き上がりが近づくと、手にミトンをはめて、オーブンの前でじっと待ちます、その時を。
ピッピッピッの音が鳴り、扉を開けたとたんに部屋中に漂うこの香り。

生きててよかった・・・と思わせてくれる、魔法の香りです。
どんな悩みも忘れてしまいます。
怒りも消えてしまいます。
思わずニタァ~と顔がほころんでしまいます。

少々形が変でもOK。
ちょっと焦げててもOK。
6千年も前のパンに比べれば、とんでもなくおいしいはずです。

満足な朝が迎えられたことに感謝です。
神様、今日もええ匂いをありがとう~~!

060820-01.jpg

コメント

私パンだけは家で焼いたことないんですよね。
かつてジューサーでおもちは作ったことありますが。
菓子パン大好き。
小麦粉をこねればいいんだけど、やったことない人間には面倒な気ばかりで。
いいでしょうね、まさに焼きたてを食べれるんだから。
旨いだろうなぁ^^

こみさんのところから飛んできました。
美味しそうなパン!!
私もよく作りますよ^^
最近は手を負傷しているので作れませんが・・・・・

お邪魔いたします。
パンは好きです。美味しそうなパンが焼けましたね。
いくらでも食べてしまいそうです^-^;;。
パンを焼く匂いは本当に幸せを感じます。
珈琲を入れる香りも好きです。
また寄せてください。

★コメントおおきに~★

>シュナままさん
ジューサーでお餅? へぇ~~~!
それ、うまくできました?
また作り方、アップしてくださいな。
パン作り、トライしてみればいかがですか?
案ずるより・・・ってやつで、けっこう簡単にできちゃいますよ。

>とらぼるたさん
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
ケガされて、大変そうですね。
早くよくなって、またおいしいパンを焼いてください。
今日は卵をきらしていたので、照卵なしのため、なんか見た目イマイチ・・・
でも、味はOKでした~♪

>しゃん子さん
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
パンはついつい手がでちゃいます。
食パン1斤焼けば、2人でたいてい3~4日もつのですが・・・
菓子パンになると、同じ量の粉で焼いても1日でペロリ!
朝食べた残りを3時のおやつに食べて、おしまいです。
毎日こんなんしてたら、また太る~~要注意なり!!
また、覗きに来て下さいませ。

パンもできたてがおいしいですよね~。
偶然パン屋さんでできたてのカレーパンを食べたときのカンドー。
レンジでチンしたのとは違いましたわ~。
それ以来、「通販生活」のパン焼き機には興味津々。
でも、買ったら使わないんだろうなあ・・・

うわ~!!

美味しそうv-290
お店のかと思いましたe-68 さっちさんが焼いたのですね!
スゴイ!
私も、以前 パン作りにはまった時がありました。毎週土曜日せっせとやっておりました。オーブンレンジが変わってからちょっと小さくて出来ませんv-292
でも、こんなに立派なパンではなかったですが・・・v-411

★コメントおおきに~★

>こみさん
焼きたて、最高~~!
レンジのチンでは漂ってこない「匂い」っちゅうもんがありますからね。
あれがたまりまへん!
パン焼き器はおすすめですよ。
お手軽~に焼きたてが楽しめますもん。
想像しました・・・パン焼き器の前で指くわえて待ってるこみ蔵(←再び勝手に命名御免)

>うだぷーさん
休日のしあわせ仲間じゃ~ん♪
パン作り、はまっちゃいますよね。
あんなんやら、こんなんやら、バリエーションは無限大!
ちっちゃいオーブンでも、また是非焼いてちょぉ!
想像しました・・・姪っ子に似たうだぷーちゃんのパン捏ね姿(笑)

さっちさん

う、美味そう・・・。

                   ラオウ

★コメントおおきに~★

>ラオウさん
そらぁ、もぉ、見た目以上に~~~ (^~^)v
焼きたてフッカフッカ、お見舞いにお届けしたかったわ~(笑)

しかし、「パンのマーチ」に反応する人、一人もいない・・・
みんな、知らんのぉ???
ペギー葉山さんが歌ってたこの歌・・・・

パンのマーチ!!!
知らんなぁ~。
そやけど美味しそう・・・・
端っこに写ってるパンはハンバーグが乗ってるの?
その隣はチーズ??
焼きたてのパンのにおいは●●●・・・・・(←忘れた)って
言葉があったと思うけど、きっと幸せって意味だよね。
美味しいもん食べてると幸せ~ってなるもん。

履歴から参りました。
初めまして、番長と申します。

それにしてもとってもおいしそうなパンですね!!
コツを教えて頂きたいです!!!

私はパンの初歩の初歩?
ロールパンすらまともにつくれません。

うまく丸める段階からすでに他の方とちがって
いびつな形になってます(汗)
生地が大きすぎるのか
異様に長細いパンになってる気が・・・。

おまけに作るのに時間がかかって
途中でイヤになるし・・・。

こんなに上手に出来たら
最高なのに~

★コメントおおきに~★

>みずいろは~ん
「パンのマーチ」、知らないか・・・
今度、歌ってあげるし~♪
そうそう、ハンバーグ作った時にちっこいのん作っといたやつと、チーズパンです。
おいしいえぇ~。いつかきっと、おすそ分けしますわん♪
で、その●●●・・・って、なんだぁ?気になるやんか~~~!!

>番長さん
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
少々いびつでも、フックラ焼き上がったでしょ?
それならOK、OK!
ロールパンはシンプルな成型だけど、かえってキレイな形にするのは難しいかもしれませんね。
是非是非、またトライして、幸せ~~な朝を過ごしてくださいませ!

美味しそう^^

少し前に、村上祥子さんの簡単に出来るパンの本を買ったんだけど、まだ作れないままでいます^^;
でも、また作ろう!ってちょとと思ってしまったv-42
私は、コーンハムが一番好きかも^^
本格的には無理かも知れないけど、一度挑戦してみるね^^
ちょっと前に、肉まん作ってみたけど、結構美味しく出来たよ!
なんでも作ってみたら、自分でも出来るかも知れないね^^

★コメントおおきに~★

村上祥子さんのパンは、確かに簡単!あたしも一時、はまってましたよ。
今は、よいしょ、よいしょと粉を捏ねることに喜びを感じていますが(笑)
いろいろバリエーションを楽しめるし、ピザ生地だって作れるし。
ぜひ、挑戦してみなはれ~~~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikiboo.blog59.fc2.com/tb.php/27-97d00e10

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

