Latest Entries

スポンサーサイト


熱き夏の思い出。。。

昨日、高校野球の甲子園出場校がすべて決まったらしい。夜の番組では、地域予選の決勝戦で惜しくも負けてしまったチームの表情を映し出していた。
涙、涙のぼくたち・・・監督先生に励まされているぼくたち・・・
いやぁ~、あれって、感動もんです!

で、思い出したのが、あたしの高校時代の熱き戦いの記憶。。。
あたしが頭丸めて甲子園を目指したわけじゃぁないけどね(笑)

合唱をやっていた。9月の初旬に行われる、<NHK全国学校合唱コンクール>の京都地区予選を目指す夏であった。課題曲と自由曲の2曲を中心に、秋の演奏会を目指しての練習に追われる夏であった。

で、9月のコンクール当日・・・京都府下全域から集まる参加校は、30校くらいあったかなぁ・・・
最優秀1校、優秀2校、優良3校の計6校が受賞するのであるが、うちは歴代優秀か優良。なかなかの実力はあったんだけど、最優秀をとってNHKホールの舞台を踏むことはなかった・・・
いつも1位2位を争っていたのが、K高校とR高校。で、うちは、その次でいいやぁ・・・と、控えめなあたしたち(笑)

で、高校最後の夏、今年はもしかして・・・という自信があった。ま、だめでも優秀は確実!との自信たっぷりに、当日を迎えた。

「優良校の発表から始めます。○○高等学校」
「きゃぁ~~!!」「やったぁ~~!!」と、○○高校関係者の歓声が起こる。

あたし達は、余裕で拍手を送った。

「優良校2校目は、△△高等学校」
「うおぉ~~~!!」「ばんざぁ~~い!!」と、同じく・・・

あたし達は、余裕で拍手を送った。

「優良校3校目は、D高等学校」
はぁ? なんてぇ?・・・・うち?・・・・?
うそでしょぉ?・・・・そんなあほなぁ~~!!

拍手が空しく聞こえた。
昨日見た高校球児に似たり・・・・
うち関係者からの歓声は無く、涙、涙・・・・

やはりK高校は最優秀に輝き、R高校と今まであまり目立たなかったKS高校が優秀校に選ばれた。最後の夏の思い出。。。

そんな思い出にひたっていた昨夜、思いがけず高校時代の友人から久々の電話。卒業○十年の同窓会があるそうな。
そっか・・・あの夏から○十年か・・・

<font color=#ff99cc size=+1><b><i>ちょっと、ちょっと・・・・トシの計算、せんといてぇ!</i></b></font>

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

