Latest Entries

スポンサーサイト


こころの暦(1)

我が家のトイレにぶらさがっている、相田みつを「こころの暦」に因んで、あれこれ思うことを綴ってみようと思います。


なやみはつきないな、生きているんだもの

子供のころは、宿題やテストの度に小さな心を痛めていました。
大人になれば、きっとすべてが解決すると信じていました。
社会人になれば、宿題やテストの脅威から開放される。
自由でのびのびとした毎日が待っているのだと、そう信じていました。

大人になりましたが、心を痛めることは尽きません。
期日までの資料作成、スキルアップを目指したテストなど、結局同じようなことで悩むのです。
それどころか、大人になったがために人との関わりも複雑になり、人間関係で頭を痛めることも出てきました。
次々と絶えることなく、悩みはあたし達にまとわりつきます。
あんなに「大人になれば悩みなんてなくなるんだ!」と信じていた日々のほうが、ずっと自由にのびのびとしていました。
この年になったからそう思える、なんとも悲しい矛盾であります。

人間っていうのは、生きている限り常に悩み続ける運命にあるのです。

しかし、その悩みをひとつひとつ克服することで、少しずつ、少しずつ、成長を続ける生き物でもあります。

とってもとっても悩んでいたわけではありませんが、多少のコンプレックスはありました、あたしの「おでぶ人生」。
「痩せたらきっと、流行の洋服が似合う、ナウイ女の子になれるはずだわ!」と信じていました。
痩せたことで、コンプレックスはなくなりましたが、流行の洋服なんて、ぜんぜん興味のない年頃になってしまいました。

そんなことよりも、この眉毛が悩みになりました。
描くのに一苦労します。
毎日、微妙に形が異なります。
あぁ、いやだ、今日の眉毛・・・って思うと、一日が全然楽しくありません。
お友達は、「アートメイク」とやらを施術したことで、いつもキレイな眉毛をしています。
うらやましいなぁ・・・・
と思いつつ、日々努力を続ける「眉毛描き」。

眉毛がかっこ良く描ければ、こんどは髪型に悩まされます。
なんだか今日ははねている、おさまりがつかないわ。
なんでここだけ、あっち向くのさ!
あっ、白髪発見・・・抜こうか、切ろうか、放置しようか・・・・

こんなことで毎日悩んでいるようでは、あたしの今後に成長は期待できません。
やれやれ・・・

コメント

ほんと、ほんと。

v-209 眉毛って難しいですよね!たかが眉毛の1個や2個・・・って
言っても、決まらなければv-292 あ~あ、です。
邪魔なのは抜いて、足りないのは足す。その繰り返し。
剃りすぎて昔のヤンキーみたいに成らぬよう、注意です。e-464

朝から大変ですな(笑)。
自分の場合は朝からシャワーをザッと浴びて、髪の毛をブラシでサッサッと整え、
髭をジャッジャと剃って、シャツ着てネクタイ締めてピューッと出かけます。
起きてから家を出るまで15分。
男で良かった~。

っていうか、髪の毛ちょっと撥ねてたりとか、髭の剃り残しがあったりとか、
あなた、気にし無さ過ぎですから~(自爆)。

私も眉毛ほっといたら、我修院達也みたいになってしまいます。
ナウイ・・・久しぶりに聞きましたw
それでもなんとかしよう、という姿勢が素晴らしいです。

眉を書くって難しいよね。

こんばんは~^^

そうですね~。
本当に、仕事を始めたら悩みなんかなくなるかと思いきや
かなり人間関係で悩まされ、
結婚したら解消されるらしいと聞いても
結局仕事で人間関係に悩み・・・辞めたら悩まなくなるかといえば
短期で働いてもやっぱり悩んでいます(^_^;)
仕事が無理なのかと思った時お友達が
「そうじゃなくていいやすい人がそういう目に遭うだけなんだよ」
言われないようにすればいいのか・・・
と言っても元来の性格は仕方ないかも・・・ですねぇ(^_^;)

途中で送信してしまいました<(。_。)>  続きです。
私は手先が不器用だから、化粧全般に苦手かも。
会社のお隣の人は、私よりかなり年上だけど、今、綺麗になることにすごく燃えている!
今年になって、そのアートメイクで最初が眉、ついこの間はアイライナーとチャレンジしてきました。
毎日見てるとちょっと私もって思えてくるけど、ちょと恐いし。。。
毎日、悩み多しだけど、ちょっとしたお楽しみとかあるとまた頑張れるよね!

★コメントおおきに~★

>うだぷーさん
そうなんです、たかが眉毛なんだけど、左右の形は絶対同じに描けない!!
なんでやろ・・・・絵心ないしかなぁ・・・?(笑)
ヤンキーにならんよう、お互い気ぃつけましょ!

>八咫烏さん
そうなの、女の子の朝は、大変なのです!
起きてから15分?!?! うらやますぃ~~~
でも、男の子は、少々毛がはねてても、それがまたかわいいかも。
で、剃り残しの髭を見ると、あたしは抜きたくなってしまいます~

>ダディーズドリームさん
若人あきらですな?
あんな眉毛なんや・・・へぇ~~想像ちゅう・・・
むふっ、死語(ナウイ)に反応いただき、おおきにです!

>はなさん
人間は悩む動物なり・・・ですな、ほんまに。
いろいろ悩んで、解決への糸口を見つけて・・・その繰り返しです。
常に前向きの姿勢でいれば、きっと解決策は見つかるはず。
で、悩み以上に楽しいことも一杯見つかるはず。
そう思って、人生、楽しく過ごしましょ~♪

>まみしゃん
ぶはは!めっちゃ愛想ないなぁ・・・って思ってたところよ!(笑)
眉毛、難しいよねぇ~~~毎朝、大変やねん!!
眉のアートメイクにちっとは心動いたけど、アイラインは想像しただけでブ~~痛すぎ~~
ま、左右アンバランスの日もあるけど、それもまたネタにして、おもしろおかしく過ごしましょ!(笑)

だけど、すばらしい相田みつをさんの言葉より、眉毛にこんなにも反応いただくとは・・・・(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikiboo.blog59.fc2.com/tb.php/36-6558aaf5

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

