Latest Entries

スポンサーサイト


目指すべき将来像

森光子さんが、「放浪記 1800回公演」を達成されました。
昭和36年の初演から、45年の歳月にわたり、一つの演目を大事に大事に演じてこられました。
そして今、86歳だそうです。
どういった舞台なのかは見たことがありませんが、1800という回数を重ね、それを観に来るお客さんがいるということは、ストーリーも演出も、全てが人の心をひきつけるような魅力に満ちたものに違いないと思います。

子供のころ、「時間ですよ」や、お味噌のCMで森光子さんを見ていました。
あったかいお味噌汁と、森光子さんの優しいお母さんのイメージが重なったものです。

舞台やカメラの裏での森光子さんが、一体どういう方なのかはわかりません。
だけどテレビを通してみる限り、たおやかで上品で、86歳とは思えないほどの若々しさとかわいらしさを、誰もが認めると思います。
ジャニーズの青年達に囲まれて、嬉しそうにしている森光子さんは、誰がみてもイヤミのない女性だと思います。

一方で・・・・

同じようにジャニーズの滝沢くんに目をつけて、慣れ親しくしている占いのおばさんがいます。
森光子さんを目指しているのでしょうか、いつかはジャニーズのイケメン軍団に愛されるような、そんな将来を夢見ているのかもしれません。
が、それはちょっと、無理なのでは・・・
あの方に、森光子さんのようなたおやかさ、かわいらしさは、微塵も認めることはできません。
棘だらけでわがまま。
人の人生をあれこれ語ってはいるものの、相手が気に入らなきゃめちゃくちゃなことをおっしゃる。
気まぐれに思いつくことを、もっともらしいアドバイスとして語ってらっしゃるように、あたしには感じます。
たまにはいい事をおっしゃっているかのように思えますが、なんかとってつけたようにしか聞こえません。
「タッキーは何をやっても、許しちゃう」みたいなことをおっしゃる度に、見ている方がなんだかみじめな気分になってしまいます。

あたしが将来進む道は、どこへ続くことになるのでしょうか。
みずみずしい葉っぱに満ち溢れ、マイナスイオンを存分に発散し、集ってくる人々を癒す力を持った緑豊かな森へと続くのでしょうか。
がけっぷちにポツリと一本立ち、葉も繁らず今にも枯れてしまいそうな、栄養も乏しく痩せ細った木へと続くのでしょうか。

できることなら、森へと続いて欲しいのですが、なかなかそれも困難を極める予感がします。
あたしもけっこう棘だらけの、いけずなオンナですので・・・
だけど、少しでも森に近づくことをイメージし続けていたいなと思う、今日この頃です。


コメント

見えないですね!

森光子さん、86歳だなんて!v-291「放浪気」、観たこと無いですが、でんぐり返りが有名ですね。私、もう無理。
そして、もう一人のお方ですが、確か「200歳まで生きる」そうですよ~e-283 人に、「地獄におちる』とか言いつつ。
v-349 さっちさんの将来進む道は、緑いっぱいの森v-363
森~細木と、文章の繋げ方は、お見事ですねe-68 e-460 

すみません。

自分は占い好きなので
今のように売れるずっと前から細木さんのことは知っていましたが、
そんなに悪い人ではないと思いますよ。
言ってる道理は常にシンプルで間違ってないですし、
自分は逆にあれだけズバズバ言ってくれて気持ちいいです。
たしかに「女」としてみれば魅力はないですが、人間としてみれば魅力大です。

仕事柄、あれぐらいの悪態とも思える言い方をしないと、
凝り固まっている人の殻は破れないと思いますよ。
その悪態が的を得ているかどうかは、結局本人にしかわかりませんが、
言われた人の表情を見ていれば外れてないんだなということは推測出来ます。

タッキーへの溺愛は、年寄りの我が儘として許してやってください。

森さんも細木さんも若い頃大変苦労をされているそうです。
特に森さんは、戦後女性として苦労されたそうです。
そうした経験の中から、森さんは美しい女性を演じる女優になり、
細木さんは迷える人間を導く占い師になったということです。

さっちさんの考えに意見するのもどうかと思ったのですが、
棘も必要な時があると思いましたので、乱文・長文で失礼致しました。

★コメントおおきに~★

>うだぷーさん
でんぐり返り、もうあたしも上手にできないかも~
でも、ほんとにかわいい人ですよね、森光子さん。
あんな風なかわいいおばあちゃんになれたらええねんけどなぁ・・・
森~細木、苦し紛れにつなげてみました(笑)

>八咫烏 さん
ご意見、大いに歓迎です~♪
「あたしに意見するなんて、あなた、地獄に落ちるわよ」なんてことは言いまへん~
細木さんに魅力を感じるかどうかは、各人の受け取りかたによるものなので、もちろん大きな魅力を感じる方もたくさんいらっしゃると思います。
でなければ、あんなに本が売れたり、大勢の人が相談にやって来るはずがありませんものね。
ウチの母も昔、よく細木さんの本を買っていましたもの。
正直のところ、番組で若い女性に「喝!」を入れているのは、非常に心地よく見ています。
今時の若いモンに対する数々のメッセージ、大きくうなずきながら見ています。
というか、結構見てるんですよね、あたしも、あの方の番組(笑)
ただ、それだけの人生経験を経て人を導く仕事をしているのなら、もう少し毅然とした態度でいていただきたいなと、あたしは感じるのです。
それって気まぐれで言うてるんとちゃうん?
みたいな発言があると、ちょっと興ざめしちゃうんですよ。。。
で、ですね、あたしの数十年後にどんな姿をイメージするかというと、棘があって言いたい放題のあたくしでございますので、森光子さんのように、たおやかでかわいらしいおばあちゃんになりたいなぁ・・・という無いものねだりなんですよ。
細木さんのように、何かの道を究めているわけではないクセに、刺々しく言いたい放題のばあさんになってしまいそうな、そんな自分を、できることなら緑豊かな森の方へ、少しでも、少しでも、向けていきたいなぁ・・・と、そんなことを感じるわけです。
「棘は必要であると思う」、そのご意見には、大賛成です。
そうじゃなければ、からすさんのブログに目を止めることはなかったはずですもん(笑)


森さんは私もあこがれますね。
彼女のような可愛い女でずーっと居れたらなって思います。
努力もしないで言っちゃいますが(^^ゞ

あ~、やっぱり細木さんの事やったんやぁ。
なんやかんやゆうても女性なんですねw
占いを信じるも信じないも自由ですが、参考にはなるので、否定はしないです。
でも「タッキーならなんでも許しちゃう」・・・
何様ですか?(゚Д゚;)

★コメントおおきに~★

>シュナままさん
ほんとに、いくつになっても女の子ってやつは「かわいい」って言葉に弱いもんですよね!(笑)
そうは思っても、この口が、棘のある言葉を吐くんです、この口が!!
かわいくない、いけずなヤツなんですよ、あたしって・・・
かいらしいばあちゃんになりたいよぉ~~~

>ダディーズトリームさん
あはっ!そりゃぁなんやかんやゆうても、女性は女性、おっさんやあらへん!(笑)
確かにタッキーはかわいい・・・もしここにいたら、あたしも全てを許すかも・・・
あたし、細木さんに嫉妬してるんやろか?(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikiboo.blog59.fc2.com/tb.php/37-d442a72a

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

