Latest Entries

スポンサーサイト


ヘンリーⅣ

ヘンリーさんの授業では、2~3度に1度の割合で登場する課題がありました。
その課題とは、ヘンリーさんに対する課題ではなく、あたしに与えられる課題でした。
ノートを持参され、「先生、ほな今日はこれをお願いします」と目の前に出されるのです。
「このノートをね、家に帰ったら、じっくりと勉強しますのや。ほんで、家内やら息子やら嫁に見せたりますねん、こんだけ勉強してるんや、言うてね」

そのノートには、日記のようなものが書かれているのです。
そして、その日記のようなものを、あたしが英語に直すのです。
その英語を、ふんふん、と頷きながら見てはいるものの・・・
ヘンリーさん、わかったはるんやろか?
こんなんでいいんやろか?
いつも自分に問いかけていました。
英会話スクールなんてものは、所詮サービス業です。
生徒さんが喜んでくれれば、それで万々歳なのです。
そう自分に言い聞かせて、日記を英語に直すさっち先生でした。

  今朝は5時に起床。
  北のコース。
  いつもの奥さんと出会う。

S:ヘンリーさん、北のコースって何ですの?

H:あ、それね。散歩のコースですねん。北と南がありますねん。北ゆうたら、うちからあっこの通りに出て渡りますやんか、ほんでずーっといったら公園があって・・・

S:はいはい、わかりました。散歩の北コースね。はいはい・・・で、よく散歩してる奥さんに会うんですね。

H:はい、そうですねん。あの奥さん、未亡人かもしれまへんな。

S:なんでですか?

H:いつも一人ですねん。

S:ヘンリーさんかって、一人で散歩したはるんでしょ?でもお家に奥さんいたはりますやん。

H:いや、そやけどねぇ、なんかあの人は未亡人のような顔したはりますねん。

S:へぇ、そうなんですか。ほな、「いつもの未亡人」ってしときましょか?

H:いやいや、それは、真実がわかりまへんから、「奥さん」でよろしいですわ。ウソは書けしまへんからな。

S:そうですか。はいはい。

  今日は忙しかった。
  高木から電話。
  例の件。
  今週中に何するよう、指示をした。

S:高木さんって、男の人?女の人?

H:高木ゆうのはね、会社でわたしの下におった部下ですねん。頭はええねんけど、どうも要領の悪いヤツでね・・・・

S:はいはい、部下だったんですね。ほな、男の人ですね?

H:いや、女ですねん。50過ぎて結婚もせんと、どないするんやぁゆうてね・・・・

S:あ、女性ね、未婚ね・・・・

H:それがね、55の時にね、同級生のオトコと結婚しよりましてん。

S:あ、ほな、ミセスやね。

H:ミセス?なんやわかりまへんけどな、そのダンナになったオトコっちゅうのが・・・

S:はいはい、ミセス・タカギということで・・・例の件って何ですのん?

H:それは、会社の元役員で、もうみんな隠居してるんですけどね、その忘年会のことでね・・・

S:はいはい、忘年会の件ね・・・・ナニするようにって、どうするように指示しはったの?

H:えぇっと・・・・何の指示やったかいなぁ・・・・

S:ほな、高木さんと忘年会の打ち合わせをした、ってことでいいですね。

H:はぁ、もう、先生がそぉ言わはるなら、それで結構です。

S:そうですか・・・

  夕べは9時に寝る。
  しょんべん3回。

S:しょ、しょんべんって・・・・

H:なんかねぇ、冷えたんかもしれまへんけど、夜中に3回も目ぇ覚めましたんや。

S:はぁ、そうですか・・・せめてその単語、漢字で書いておいていただくとか・・・・

H:しょんべんでっか?しょんべんってゆう漢字、つい忘れてしもたんですわ。

S:ほな、トイレとか・・・

H:あぁ、なるほどね。便所とか書いたほうがよかったですか。しょんべんっていう英語、あらしませんか?

S:いえ、ないことないんですけど、そんな直接的には表現はしないと思うんで・・・

H:そらぁ、そうですわなぁ。外人さんがしょんべんせぇへんゆうこと、あらしませんわなぁ。

S:だぁかぁらぁ、その単語、連呼しないでくださ~い!

H:あはは!えらい下品なこって、すんまへんなぁ~

S:いえいえ、別にいいんですけど、字にする時は、せめて漢字で・・・

所詮サービス業ですので、好きなように日記を書いて、それを英語に直してさし上げることで生徒さんが喜んでくだされば、それで万々歳なのでございます。

コメント

(´ー`) ウフフ

面白すぎる(笑)
なんか非現実の世界のようだけど、ほんとの話なんだよね^^
日記を英語に直す前に、ヘンリーさんの話を理解するのが難しそう。。。
Ⅲでお母さんに言われた、忍耐力ってのがかなりついたのでしょうか?^^
でも私もその、〇〇〇べんって言葉、どーも苦手です(T_T)
次の話が楽しみです^^

疲れもフッ飛びました

笑わせてもらいました。本当に面白過ぎますって。
これって出版したらどうです?売れますよ。
それじゃ思い立ったが吉日って事で表題から決めましょうか。
『さっちの忍教道  ヘンリー編』 じゃ、印税の3%がお手伝い料って事で…

ヘンリー物語。

面白いですねぇ~!ヘンリーさん。
ヘンリーさんの日記でヘンリーさんの生活が見えてきますね。
ブログを本にしたりするのがよくあるし、motasukeさん↑に、賛成v-222
エッセイストさっちさんの誕生する日も近い!?
そのうち映画化されて・・・ヘンリーさん役はどの俳優で? さっちさん役は?

ぶぁっはは!
ヘンリーさんも、さっちさんも、最高です。
ヘンリーさんの散歩で会う女性への思い込み。
私も歳をとったら、ヘンリーさんみたいなじいさんになれるかもしれません(謎笑)。

良く言えばストレート。悪く言えばデリカシーが無い。
竹を割った性格の人って実在するんですね。
普通の人やったら猥褻罪やのにキャラ勝ちですなぁ。

私もmotaさんに1票。
面白すぎだわ、ヘンリーさん^^
でもご家族は大変だと思いますよ^^

スタミナドリンクのCMを思い出してしまった。
仕事なんかのいろいろなやり取りの後で
「疲れる~」って主人公(?)が叫ぶのよ~(笑)
あの頃のさっちに一言「お疲れさ~ん」

★コメントおおきに~★

>まみちゃん
そうよ~ん、ほんとにあったお話しなのよ~ん。
もう、日本語を理解するのがこんなに大変な作業だとは思わなかったよ~
忍耐力ねぇ・・・全くついてまへん!(笑)

>motasukeさん
笑っていただければ、幸いでございます~♪
出版ですかぁ?売れますかねぇ~?
しかし、『さっちの忍教道  ヘンリー編』って・・・・(笑)
もうちっと、かわいいタイトルがいいなぁ~♪
考えておいてくださいね。気に入ったタイトルくれはったら、印税の3%の件、検討いたしましょ~(笑)

>うだぷーさん
えぇ~?!映画化まで話しが広がるかぁ~~?(笑)
役者さんねぇ・・・
まず、ヘンリーさん役は、飄々としていなくてはいけません。関西弁がペラペラでなくてはいけません。
さっち役はべっぴんさんでなくてはいけません!(笑)
で、こんな性格(どんな性格だ?)を表現できなくてはいけません。
誰かいたはるかなぁ・・・・考えておきますわ~

>morning starさん
あはは!! 
morning starさんの思い込みと、ええ勝負ですね(笑)
是非、あんなじいさんになって、ステキな妄想、ガンガン楽しんでくださいませ!

>ダディーズドリームさん
デリカシーねぇ~
めちゃくちゃ気ぃ遣わはるところもあるんですけどね、どうも何かがズレてるんですな、あれ(笑)
あのキャラ&あの年齢、これ最強なり!ですわ。

>シュナままさん
面白いでしょ~、ほんまに!!
ご家族、どうやったんかなぁ~。
おうちの人と、ヘンリー像について語ってみたかったなぁ~(笑)

>みずいろは~ん
労いのおことば、ありがとさん!!
わかってくれて、ありがとさん!!(笑)
今から思えば、とってもとっても楽しい思い出なんだけど、当時はねぇ。。。トホホでしたわ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikiboo.blog59.fc2.com/tb.php/44-53d8b23e

«  | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

