Latest Entries

スポンサーサイト


コメディのすすめ

「泥棒役者」というお芝居を見てきました。
ドタバタ有り、ちょっと胸キュンありのコメディです。

泥棒と、泥棒が忍び込んだ家の主である童話作家、作品を受け取りにきた編集者、たまたまその家にやってきたセールスマン、借金の取り立てにきた男。
これらの登場人物が、勘違いに勘違いを重ねていきます。
泥棒のことを編集者と思い込んだり、童話作家と思い込んだり。
泥棒はその度に編集者になりすましたり、作家になりすまします。
なぜか、家主である作家までもが、お手伝いさんやゴーストライターのフリをするのです。

作家と泥棒の関係は、被害者と加害者。
であるのに、作品を書けずに苦しむ作家に、再び書く力を取り戻させてくれた泥棒。そして最後には、加害者である泥棒が、被害者である作家の借金をチャラにすべく、金貸しのオフィスに借用書を盗みに行くぞ!
というところでお話しは終わります。

舞台コメディのストーリーというものは、とんでもない方向へ展開していくものです。
「あり得ない~~~」と叫びながら、気がつけばバカ笑いしています。
決して「んなワケ、ないやろ・・・」と斜めにかまえてしまってはいけません。
コメディがコメディでなくなってしまうのです。
何も考えずに、素直に目の前で繰り広げられるオバカな展開を眺めるに限ります。

あり得ないほどの善人たちが繰り広げるこの類のお芝居は、どんな悪役達も、憎む事のできない人間味に満ち溢れています。
「性善説」を証明するがごとくのお話しに、観客はホッと安心を覚えるのです。
みんな、心のどこかで、そんな安心感を求めているのだと思います。

時には、難しいこと考えずにオバカなお話しに心を開放し、舞台から伝わってくる役者さん達の息づかいを肌で感じながら、バカ笑いしてみるのも良いものです。
舞台を見た直後のスッキリとした爽快感は、また次のおもしろい舞台に出会うことへの期待感へと変わっていきます。

会場を出れば、涼しい秋風が頬をなで、オバカな世界から現実の世界へと引き戻されます。
おっと、開放しすぎた心を、少し閉じておかなければ・・・

コメント

残念っ!

演劇なんてここ何年も観てませんねぇ。
おもしろそうなので観に行こうと思って調べましたが…、
終わってました…。

★コメントおおきに~★

>八咫烏さん
東京公演のあと、神戸に来たんですよね。
きっとそのうち、WOWWOWで放送されるような予感がします。
チャンスがあれば、是非ど~ぞ!
そうそう、「バタフライ・エフェクト」見ました。
途中、ワケわからんようになりましたが(笑)、最後は、胸が締め付けられるような思いになりました。
からすさんが泣いてしまった気持ち、よぉわかりましたわ。
また、ええ作品あったら、紹介してねん♪

今年、初めてミュージカルと名の付く「モモタロウと愉快な仲間たち」という舞台を見に行きました^^
舞台ってはじめてみたけど、ず~と終わるまで笑ってて、結構はまりそうでした!
これからは、コンサートだけじゃなくていろんなものを見て楽しんでみたいなって思ったよ^^
それ、名古屋には来ないのかな?^^

こんにちは。
24日の昼公演を観に行ってました!
ほんと、楽しい舞台でしたね☆
そして、仁さんの可愛さとカッコよさには
やられまくりでした。

観に行ってよかったです。

うーん。

お芝居って、観に行った事無いなぁ~。ミュージカルも無いなぁ~。
好きな人は、本当に好きみたいですね、(当たり前か・・・)。
さっちさんは、どこの劇団が好きとか、この人のは絶対観る、とかあるのですかv-362 

★コメントおおきに~★

>まみちゃん
ミュージカル、楽しいでしょ~~
「モモタロウと・・・」はまだ見てないんだけど、たしかビデオはあるはず・・・
とにかく、ナマは最高です!
あの舞台、名古屋の予定はなさそう・・・でもWOWWOWで放送するような気がするんだけど・・・WOWWOW見てる?

>nanayoさん
ご訪問&コメント、ありがとうございます!
舞台、楽しかったですね~
仁さん、お好き?
もちろんあたしも、嫌いじゃぁないけど・・・「モジャ」が暑苦しそう・・・(笑)
あれがスッキリすれば、きっとあたしのハート、ど真ん中!(笑)
きたろうさんの飄々とした雰囲気も、良かったですね~
京都からはるばる神戸まで行って、あたしもよかったです!

>うだぷーさん
舞台、チャンスがあったら、是非一度は行ってみてください。
あたしは、狂うほどに好きなわけじゃぁないけど、結構好きです。
まず、劇団四季。今は常時、京都や大阪で何かの公演やってるので、とりあえずそれは落とさずに観に行ってます。
昔はけっこう、苦労したんですよね・・・なかなか来ないし・・・
あと、三谷幸喜さんの舞台も好きです。大阪に来る時は観にいくし、あとはWOWWOWで放送されることもちょこちょこあるんで、必ず録画して観てます。
楽しいですよ~三谷作品は。
あとは・・・うちのやっちゃんが、よくWOWWOWでやってるいろんな舞台を録画してるので、それを見てます。
今回のコメディに出演している片桐仁さんって方は、「ラーメンズ」っていうコント二人組みのひとりなんですけど、これがまた、かな~り面白いです。
とにかく、舞台はやっぱりナマ!
だけど、テレビでも十分楽しい~~テレビドラマとは違う味を、是非味わってみてくださいませ!

WOWWOWは見れないけど、友達にやるようだったら録画してもらおっと!
東京や大阪はいろんな舞台やってていいね^^
名古屋にも来てくれるといいんだけどねぇ~!
またオススメ教えてくださぁ~い。

田舎ではなかなか演劇を見るような機会はないですが、
見てみたい演目はあります。
三谷さんの「12人の優しい日本人」は映画版を見て感心しました。
コメディは多少リアリティがなくてもいいから、
こちらの想像力を裏切るようなストーリー展開になって欲しいですね。

★コメントおおきに~★

>まみちゃん
WOWWOWの放送が決まったら、お知らせします~
是非、お友達に録画してもらってちょうだい!
名古屋でも、いろいろあるんじゃないかなぁ?
その気になったら、いろいろ出会えるんだけどね~
ウチは、劇団四季以外は、たいていやっちゃんが、どっかから情報収集してくれるし(笑)

>こみさん
「12人の優しい日本人」、あれもお見事~です!
ナマの舞台は観てませんが、WOWWOWで千秋楽のナマ放送やってたんですよ、三谷さんも、あいさつで出てきてました。
あの人、出たがりなんですよね~(笑)
おっしゃる通り、コメディにリアリティなんて求めませんよね。
とんでもない方向へ展開して、バカ笑い、これが一番です!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikiboo.blog59.fc2.com/tb.php/50-3e1b560b

«  | HOME |  »

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

