Latest Entries

スポンサーサイト


ドクトルウォッチング(その5)

医者と言っても人間。いろんな性格、いろんなクセがあって然りです。
だけど、最低限、これだけは守ってもらわなきゃ、と思うのは、患者や患者の家族に不信感を与えるような言動は慎んでいただきたいということです。

あたしの父が体調を崩して入院をしていた時のことです。
お盆の期間とはいえ、大きな病院はカレンダー通りに営業・・・ではなく、診療していました。
夏休みだったあたしとやっちゃんが、病院へ行きました。
担当の先生に病状説明をお願いし、その先生の外来診療が終わる時間まで、待つことになりました。
3~4時間、待つことに。
長い待ち時間ではありますが、毎日行けるような場所ではありませんので、とにかく待ちました。

ようやく先生の外来診療が終わり、お目にかかることになりました。

年は30代から40代あたりでしょうか。
顔は若いが、頭部は・・・
でも、そんなことは良いのです。毛の量なんて関係ありません。

先生、外来終わりの直後の事、そりゃぁお疲れでしょうよ。
だけど、あたし達の顔を見るなり、うっとうしそうな表情をするわけです。
初っ端から、ケンカ売る気か?って雰囲気だったのです。

入院に至るまでの経緯等を一通り説明してくれるのですが、とにかく「あんた、なにをそんなに興奮してるの?」と言いたくなるような語調で、あたしの目を穴があくほどに見つめながら話すのです。
なぜか唇は震えてるし、説明はよくわからない。
心を患っていらっしゃるのかしら・・・という感じだったのです。

ハッキリ言ってしまうと、この人、家に帰ったら、お人形さんと遊んでるんじゃないかしら・・・と思ってしまうような、ちょっと危険な臭いがする、そんな先生だったのです。

うちのやっちゃんが一緒にいてくれたからよかったけど、あたし一人であの先生と向かい合ってたら、きっと途中で部屋を出ようと思うくらい、キショクワルイ先生でした。

病名はわからない、原因もわからない、ただこういう症状ですということしか言えないと。
原因となる病気の可能性がいくつかあるので、これからの検査で解明するかな・・・という状況でした。

実は、父は以前にも同じような症状で、別の病院だったのですが入院したことがあるのです。
その時にも同じような説明を受けていましたので、あたしは言いました。
「前の病院でも、その説明は聞きました。検査の結果、どこも大丈夫だったんですけどね・・・で、すっかり良くなってたんです。どこか、悪くなったのかなぁ・・・」って。
するとその先生、更に唇を震わせて、こう言うのです。
「それじゃぁ、その病院に行って、データでも何でも持ってくればいいじゃないですか!」と。
目は血走って・・・・るかのように、あたしには見えました。

は?
なぜゆえに、先生、そこでキレちゃうの?
キレる必要、ありましたっけ?
あたし、間違ったこと、言いましたっけ?

もう、あたしも話しする気分じゃぁなくなり、とにかくよろしく頼むということだけ言い残して、帰ってきました。

数々の医者と会ってきましたが、あんなキショクワルイ先生に出会ったのは初めてです。

うちのやっちゃんは、なかなか出来た人なんです。
なので、しょっちゅうブツブツと文句を言ってるあたしと違い、めったに人の事を悪く言わないのです。
そのやっちゃんが言いました。

「あの先生、おかしいで・・・なんやねん、あの態度」って。

やはり、変なのだ・・・
アイツは変なのだ!

どんな医者であれ、元気な体にしてくれれば、それはそれで良いのですが・・・
父の体調は、あまり良くないままです。

いろんな医者がいるでしょうが、患者の家族にケンカを売らないでくださいませ。。。

コメント

うへ~!

気持ち悪そうな医者だこと!ハッキリ言いなさいよ!って感じですね。
私は昔、手術後、入院中に「どうもここがおかしい」というのがあって、主治医に
言い続けましたが、「歩いたらなおる」の一点張り。・・・明日退院という日、診察室の前を通ったら主治医が手招きをするので行くと、ボソボソと「実はもういっかいやらないと・・・」失敗って事!?しかも「お母さんには言わないで。私が言うから」だと。その他にもまだまだ散々な目に合わされました。(書ききれません)即、病院替えました。
さっちさんも、その医者心配なら、他あたったほうがいいですよー!

さっちゃんのクレイジードクターシリーズ(勝手に命名してますが・・・汗)、おもろいね。

やはり、変なのだ
あいつは変なのだ

なんかヘビメタの歌詞みたいwww

ところで遅ればせながら「相互リンク」しませんか?
愛の告白です(笑)

そのドクター、外来診療の際にほかの患者さんから
診断や対応の不手際でも指摘されたんでしょうかね。
そういったことがあった直後って
その影響がモロに飛び火しますからね。

相手が必要以上にカッカしているときは、
いつもよりずっ~と冷静に、冷酷に、
きつ~い嫌味でもかましてやりましょう(笑)。

★コメントおおきに~★

>うだぷーさん
ほんまに「キショイ!」でした。
中学か高校の時、道で声かけてきて、変な質問をしてきた、いわゆる「チカン」っぽい男がいたのですが、ソイツの顔を思い出してしまいました・・・
うぅ~~~キショッ!
うだぷーさんも、えらい目に合わはったんやねぇ・・・
医者を選ぶ勇気、絶対必要だなって思います。

>ハボラボさん
いいですね~「クレイジードクターシリーズ」!(笑)
でもね、実はね、内心思ってるんです・・・
お医者さんってみんなクレイジーだって・・・
あ、いい意味も含んでるんですよ、クレイジーっていっても(笑)
おっと、愛の告白されてしまいました・・・ソワソワ・・・
相互リンク、だれもしてないあたしに告白するとは、あなた、勇気ありますね!(笑)

>morning starさん
冷静に・・・ってのが苦手なんですよ、あたし・・・
腹たつ~!!って思うと、キッとこのタレ目が釣りあがり、ムスッとしてしまうんです、あたし。
まだまだ未熟なもんで・・・
次に会うときに備え、ちょっと、嫌味の10や20、今から準備します!
そして、冷静に冷酷に・・・・冷静に、冷酷に・・・・
今から自分に暗示かけます!(笑)

ありゃりゃ!?本当だ!
気付かんかったヨ。

相互リンクなんて勝手な事言ってスマンソンです。
ブログにはそれぞれの方針があるからね。

何も考えず猪突猛進するあたりは
オヤジゆずりなんです・・・汗

オーケーオーケイ!
わっかりました!
そのぶんいっぱい遊びにきまーす!




うはは!

>ハボラボさん
オヤジさんゆずりの猪突猛進!(笑)
オヤジファンでありますあたくし、愛の告白を重く受け止めまして、リンクエリアの開放に向け、頭を切り替えて参る所存であります~
そん時は、よろしくねん♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikiboo.blog59.fc2.com/tb.php/51-11e350f1

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

