Latest Entries

スポンサーサイト


白鳥

Crème pâtissière
Crème Chantilly
Pàte à Choux
Ooo la-la!
Choux à la crème "Cygnes"  
C'est bon  
J'aime beaucoup ça

クレム パティスィエール
クレム シャンティ
パート ア シュー
ウーララー!
シュー ア ラ クレム スィーニュ
セ ボン
ジェム ボク サ

なんだかロマンティックな香りが漂います。
おフランスの言葉って、本当にポエティックだな、って思います。
意味は・・・というと・・・

カスタードクリーム
ホイップクリーム
シューの皮
ワオォー!
白鳥のシュークリーム
おいしい~
あたし大好き!

子供が書く詩よりレベルが低い、単語の羅列でしかないのですが、文字さえもがロマンティックに見えます。
フランス人になった気分で、ちょっとお口をとがらして声に出して読んでみると、不思議なことに単なるこの単語の羅列が「Chanson(シャンソン)」に聞こえます。
そして、エッフェル塔やモンマルトルの風景が目に浮かびます。

あたし達が子供の頃、ケーキ屋さんのショーウィンドウで、白鳥の形をしたシュークリームを見たことがありました。
あれは特別のシュークリーム。
ちょっとやそっとでは、買ってもらえない、特別のシュークリーム。
そう信じ続け、口にすることがないまま年月が流れました。
白鳥のシュークリームのことなんて、すっかり忘れてしまいました。
もう、どこのケーキ屋さんでも見なくなりました。

その白鳥のシュークリームを作りました。
ケーキの教室で、作りました。

「なんで白鳥なんやろ、今時・・・」と思いました。
でも、白鳥だから学ぶことができました。
首のラインの絞りの難しさ。
いい格好の頭を絞ることの難しさ。
白鳥の背中にこんもりとホイップクリームを絞ることの難しさ。
羽の形をきれに揃えることの難しさ。
首をかしげながらも、なんとか出来上がりました。

でも、頭はまんまるちいし、羽は短いし、写真は上手く撮れないし・・・
いいのです。これでいいのです!
忘れていた「白鳥のシュークリーム」です。なのです!

むか~し、昔、本をみながら手作りシュークリームに挑戦したことがありました。
その時に悟りました。

「シュークリームはお店へ行こう~!」

でも、少し自信がつきました。

「シュークリームはお家で作ろう~!」

だけど白鳥は二度と作らないような・・・気がします。

Choux à la crème

コメント

こんばんは

クレム パティスィエール
クレム シャンティ
パート ア シュー
シュー ア ラ クレム スィーニュ

懐かしいです。
私も習いました♪
シーニュはもうしないと思いますが・・・
楽しかったでしょ?
私はしばらくしたらスィーツ販売をしようと思ってます。

メルシィ~

有難う~、こんなに美味しそうな物を贈ってもらえるなんて
えー送り先は ↓↓↓
      ☆△○※@☆
えっ?読めない? ウギャ~~!きっと機種依存文字だな。

読んでいて、まさかシュークリームの写真が出てくるのかな?
とドキドキしながら読み進めたら、何と可愛い白鳥じゃありませんか。
こんなケーキが出来るなんて、きっと素敵なお嫁さんに…
          ・
          ・
     なっていましたっけね(これって方言かな)
それと、フォントにフランス語が入っているなんて、
シルブプレ(意味が違うけど、シビレちゃうって意味で使用)!

おいしそうじゃないですか。
食べてみたいです。v-291

おみごと!

すばらし~いv-425
コレは、どう見ても、(せんだみつおバージョンじゃない!)白鳥さんですv-364シュークリームって、難しいでしょうに・・・。さすが、さっちさん!

飯食ったばっかりやのに、
画像見てたら、
また腹減ってきた(笑)

冷蔵庫にシュークリームないから食パンでも食べよかな。

うんうん、そういうえばこういうシュークリームありましたねー。
お菓子の本にも載ってましたよ。
シューの皮って上手く焼くの(膨らます)難しいんでしょう?
さっちはんと持ち寄りオフしたいですわ~、あたしは得意料理
ないですけどぉ、なんかそういうのも楽しそうやしね~♪

美味しそうですな~

で、シュークリームオフ会はどちらで?(笑)

さっちさんはなんでもご自分で作られちゃうんですね、
尊敬しますよ!

★コメントおおきに~★

>はなさん
先輩! 首は上手に絞れましたか・・・?
10本以上作ったけど、ポキポキと折れちゃって、きっちり6本だけ残りました!
ふつ~のシュークリームは、復習のために焼こうと思いますが、白鳥は、もうええわ・・・(笑)

>motasukeさん
motasukeさんのご自宅は宇宙の果てのようで・・・( ..)φメモメモ
白鳥、飛ばしますわ、そこまで!(笑)
そうです、素敵なお嫁さんにすでになっていましたっけよ!?
これ、変?(笑)
Choux à la crème、s'il vous plait~
↑シビレルほど上手いシュークリーム!って意味です(大ウソ)(^O^)

>kakisakasanさん
そぉ? おいしそぉ?
おいしいね~~~ん♪ )^~^(

>うだぷーさん
きゃはは! 今度はせんだみつおに見えなくてよかった~~!(笑)
シュークリームね、勝手に自分で作った時は、難しいなぁ~って思ったけど、ちゃんと教えてもらうと、意外と簡単!
また焼いてみるつもり~♪

>ハボラボさん
あら、甘いモン、好きなん?
スウィ~ツは別バラ! 飯の直後でも、いける、いける!!
でも、食パンは・・・なんか違うんちゃう?(笑)

>みずいろは~ん
あったよね、白鳥シュークリーム!
今は、すっかりこの世から消えた?
持ち寄りオフ、ええねぇ~~場所さえあれば、喜んで!

>八咫烏さん
シュークリームオフって・・・シュークリームばっかりかよ・・・?(笑)
もちろん雅なあたしとみずいろはんですもの、京の都でございますよ。
からすさんも、来はる? よせたげてもええよ~~
そのかわり、シュークリームしか、出ませんよ~!

持ち寄りオフ。。。それ、美味しいかも^^
で、白鳥のシュークリームと、前の夫婦パンよろしく!
って、私もぜひ呼んでねー
で、こっちからは何持ってけばいいんだろー
栗?柿?何もないなぁ~(T_T) ウルウル

♪シュークリームはね、フタですくって食べるんだ
って、某ケンちゃんに教わりました。
そんなこと、したことないけど。
それにしてもおいしそう~
フランス風だけど、トマトみたいにがぶりと行きたいな。

★コメントおおきに~★

>まみちゃん
だぁかぁらぁ、白鳥はもう作らないってばぁ~~~!!(笑)
動物のパンも、かわいいけど、食べたらイマイチやし・・・
パンはいろいろあるから、何かおいしそ~なの、考えておくわ!
だから、早く決めろ~!
そっちからはねぇ・・・やっぱ、赤カブ? 特上のんをよろしく~~

>こみさん
♪だって、だって、だって、ぼくんち、ケーキ屋なんだもん~♪
めちゃなつかしすぎるって!!!
よく、こんな歌が出て来ましたねぇ、こみさん!
ネタ帳にメモってましたぁ?(笑)
シュークリームに、ナイフとフォークを出されたことがありました。
これ、どうやって食えっちゅうのぉ?!?!
結局、手づかみでガブリといきましたけどね・・・
白鳥は、おしりから、ガブリ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikiboo.blog59.fc2.com/tb.php/53-4710168c

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

