Latest Entries

スポンサーサイト


10年目の学習

間もなく、結婚して10回目の記念日を迎えます。
そして、ようやく、やっと、学習できたことがあります。
2人分のロールキャベツを作る材料の量を。

うちのやっちゃんはロールキャベツが好きです。
あたしも嫌いではありませんが、キャベツの準備が面倒なので、「お肉にキャベツを巻いて上からベーコンをかんぴょうでくくりつけて冷凍してあるもの」を使って手抜きをすることが多いです。

ロールキャベツの煮込み方は、コンソメタイプ、クリームタイプ、トマトタイプ、和風タイプ、とバリエーションをいろいろ楽しめます。
どのタイプも、じゃがいも、人参、タマネギを一緒に煮込んでおくと、無難ってやつですね。
時にはブロッコリーやきのこ類、和風なら糸こんにゃくなんかを使うこともありますが、基本はこの3種類です。

この10年間、まぁ、ロールキャベツに限ったことではないのですが、この手の煮込み料理をする時、あたしはじゃがいも3個、人参2本、タマネギ3個位を使うの常でありました。
「お肉にキャベツを巻いて上からベーコンをかんぴょうでくくりつけて冷凍してあるもの」は10個入りで売っているので、当然のことながら全てを投入です。
大きなお鍋にたっぷりと、煮込み料理のできあがりです。

1日目、深めのお皿にたっぷりといただきます。
2日目、ちょいと目先を変えて、チーズなぞをのっけてオーブンで焼いてみます。
3日目、3種の野菜達は、もうほとんど原型をとどめていません。メインの「お肉に・・・・」ってやつ、1つか2つ残ってるくらいなので、ウィンナーなぞを加えてみます。1日目とは少し変わった雰囲気で、さらにたっぷりと。

「3日間、ずっと同じ料理を食べてるような気がするねんけど・・・これは気のせいではない!俺の目をごまかしたつもりかもしれんけど、全てマルッとお見通しだい!!」

と、毎回の様に言われるのであります。

あたしも、好きで3日間食べてるワケじゃぁないのですが、お鍋にたっぷりと出来てしまうのですから、しかたない。

先日、ふと思いました。
ジャガイモ、1個だったらどうなる?
人参も半分にして、タマネギも1個にしてみたら?
メインの「お肉に・・・・」ってやつを5個入れて煮込んでみました。
ひたひたのお水を加えて、味付けをして・・・
出来上がりは、なんだかたよりないです。
お鍋の半分くらいしかないのですもの、なんだか寂しい。

いつものお皿に盛り付けてみました。
やっちゃんに3個、あたしに2個。
お野菜とスープをたっぷりと加えると、なんと、なんと、お鍋は空になりました。

そうか、2人分を作るのは、こんな量でよかったのか!
あたしは何故、いつも、あんなに山ほどの量を作っていたのでしょう?

10年目にして、ようやく学習できました。
2人分の料理って、こんなにちょびっずつの材料でよかったのですね・・・

コメント

祝!

十周年、おめでとうございます~。

工夫を凝らしての三日間も楽しいような気がしますけどねえ。
いっぱい作った方がおいしいってこともあるし・・・
かく言う私も、何でも鍋いっぱい作る派。
作りながら
「あ、アレも入れてみよう」
と、どんどん材料を追加してしまいます。
でも、あまり残りません。
だから太るのかー。

パチパチパチッ!

結婚10周年、おめでとうございますv-238
美味しいものは、いっぱい作って、2日でも3日でも食べたい・・・。
(カレーなんか、10~12皿分ど~んと作ってv-508
・・・でも、ぶっ続けで食べるよりも、半分だけ作って、
残りを今度にした方が飽きられないのかなぁ~。
まぁ、ロールキャベツの、量 分かって良かったですね!これからも、お幸せに~v-344

わーいわーい!
おめでとう\(^o^)/

いいなー仲よさそうで!
ロールキャベツのように
愛もふたりで包みあってるのね、きっと!
キャー!!

10周年おめでとうございます

いや~、絶対いっぱい作った方が美味しいですって(笑)。
3日目はスパゲッティかマカロニを入れてみては?

おめでとう!

>2人分の料理って、こんなにちょびっずつの材料でよかったのですね・・・

ようやく、さっちさんも宇宙人から地球人になれたというわけですね。
それにしても10年は長すぎます…。
いえ、結婚期間ではなく、適量に気づくまでが(笑)。

(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト @10周年

ロールキャベツ、私も大好きです^^
でも、やっぱり1から作るのは面倒だよね。
最近は、キャベツ1個4つに切り目を入れて、丸ごとお鍋に入れて、すき間にウインナ-や人参などを入れて煮込むのが簡単なので作ってます(笑)
いっぱい作っても、文句言いながらも、3日間食べてくれる、やっちゃんは素敵やん^^ これからも、それでいいと思うなー(笑) ダメ?^^

★コメントおおきに~★

結婚記念日は11月なんだけど・・・
皆様のお祝いのお言葉、ありがとうございます!


>こみさん
工夫も楽しいものなんですが、毎度同じようなパターンなんですよね~
もっとバリエーションの幅を広げて、ダンナの目をごまかすくらいに変身させる工夫、してみようかしらん?
で、あまらないほど食べちゃうこみさん、太ってるのか・・・
ジムでがんばって消化しはなれや~!!

>うだぷーさん
あたしは、同じものでもおいしかったら数日続いてもOKなんです。
だけど、やっちゃんは、違うもんが食べたいんだって。
なので、とりあえず2人分の材料の量がやっとわかったので、1日で終了~!
カレーはなぜか、続いても文句言われません~

>ハボラボさん
へっへっ!仲よしなんだぞ~♪
キャァ~~~恥ずかしっ!!

>八咫烏さん
パスタもいいなぁ・・・確かに!
せっかく学習した2人分だけど、今度試してみよ~っと!

>morning starさん
おっと、あたしも宇宙人やったんか?!
ほんまにねぇ・・・10年もの間ねぇ・・・なんぼたくさんの量、作ってたんでしょ、あたしってば!
今もよくわからんのが、ポテトサラダのポテトの量です。
やっぱりじゃがいも3個で作ると、山ほどできちゃうんですけど・・・
1個でええかなぁ?

>まみちゃん
そうやねん・・・料理好きのあたしだけど、ロールキャベツを1から作るのは面倒なのだ・・・
それ、ええなぁ~
でも、キャベツ1個でしょ?
二人で食べたら・・・また何日も残るやんか~~~!!

なんでよぉ~ キャベツ半分にして、お鍋もちょっと小ぶりにすれば大丈夫^^
ほんと簡単に出来るから一度やってみてよ!
味付けは、コンソメでもいいし何でも好きな味でいいと思う^^
びっくりするくらい、キャベツ4/1なんて1人で食べれちゃうから(笑)
我が家は4人だから一晩でなくなります^^;

>まみちゃん
あぁ、キャベツ半分ね・・・
てなことにいつも気づかずに、アホほど作るオバカな主婦でございます~!(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikiboo.blog59.fc2.com/tb.php/56-e0b39171

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

