Latest Entries

スポンサーサイト


笑い顔

夕べの帰りの電車、前に座っていた男性がずっとニコニコしていました。
新聞を読みながら、ニコニコしています。
殿方がお好きなあのテの新聞ではなく、日経新聞を手に、ニコニコしているのです。
何か面白い記事でもあるのだろうか・・・と思っていたのですが、ページをめくってあちらこちらの記事を読んでいるのですが、ずっとニコニコしているのです。

あ、この人の顔は「笑い顔」なんだ・・・ということに気づきました。

笑ってるわけではないのだけど、ニコニコしているように見える顔ってあります。
閉じている口が横に広く、少し口角が上がり気味の、そして目はどちらかというとタレ気味の、そんな顔は普通にしていても、笑っているように見えます。

高校1年の時、ミーさんと言う数学の先生がいました。
とにかく、「怒りまくり!」の先生でした。
生徒をあてて、答えられなかったら怒る。
答える声が小さかったら怒る。
机と机の間を歩く時、机の横にぶらさげてあるカバンに足があたり、そのカバンにつけてある鈴が「チリン♪」と鳴ると怒る。
そんな事がいくつか重なった日には、委員長、副委員長、クラスの代議員までもが、授業の後で数学科の部屋へ呼ばれて、説教されます。
あたし、何度、説教されに行ったことでしょう・・・

そのミーさんが笑い顔だったのではありません。
ある日、質問に答えられなかったクラスのあっちゃん、立たされたままでミーさんに責められていました。
「なんでこんなことがわからないんだ、昨日、ちゃんと予習しなかったのか!!」と
あっちゃん、こたえることもできずに黙っていました。
「なんなんだ、反省もせずに、どうしてそんなにニコニコしてるんだ!!」
と、ミーさんの怒りは頂点に達しようとしていました。

「別に笑ってません、こんな顔なんです・・・」

絞りだす様な声で、ようやくあっちゃんがこたえました。
ミーさん、さすがにこの言葉には絶句してしまいました。
へっへっ、ザマァ見ろ!
と、クラスの全員が心で万歳したことを今でも覚えています。

そうなんです、あっちゃんの顔はりっぱな「笑い顔」なんです。

ふと我に返りました。
夜の闇をバックにした目の前のガラスに映ったあたしの顔、どうみても「笑い顔」ではありません。
お口は「への字」。別にふてくされているわけではないのですが、富士山のような形のお口をした、ボォーッとしたあたしの顔、かわいくない!

目の前の男性の顔。ミーさんとあっちゃんの思い出。
なんだかおかしくって、楽しくって、ちょっと笑ってみました。
ガラスに映った「笑顔」のあたし、さっきより、ちょっとだけかわいくなりました。

コメント

昔の剣豪でもね

嘗て当代きっての剣豪と謳われた人も、達人の域に辿りつくまでは殺気だっていたそうですが、悟りが開け己の剣筋が見えた後は、人には笑顔で接するようになったそうです。年老いて腕が落ちたという事ではなく、外見で相手を威圧するようでは修行が足りないそうです。
さっちさんも何か悟りを得られたのかも知れませんね。
さてさて、何を悟ったのか。

電車の中で微笑むさっちさんを周りの人は、どんな風に見ていたのでしょうね。さぁ、皆で考えよう!
何か良い事あったんだろうなぁ…なんて思った人もいたんじゃない?

わたしは、

笑い顔じゃあないけど、あっちゃんさんとよく似た経験が!
小3の時、担任の女の先生が教室で、クラス全員に、何か真剣な話しをした時の事。私は先生の目を見て、じーっと、真剣に話しを聞いていました。
すると、「○○v-237(私の苗字)真面目に聞け!真剣な話しをしてるんだ!」・・・v-361
返す言葉はありませんでした。何で怒られたのか未だに謎ですv-356笑ってる様に見えたのか・・・。(その先生、その日から嫌いになったのは言うまでもありません)

笑う門には福来たる

笑顔って大事ですよね。
怒り顔に使う神経より笑顔に使う神経の方が格段に少ないのだとか。
怒ってばっかりだと将来シワだらけになっちゃいますな(汗)。
八咫は最近毎日割り箸を前歯で噛みながら「い」「う」と言う練習をしています(爆)。

今頃気づきました。
さっちがブログに転向していたこと。。。

いろいろあったんだと読み漁りました。
もう出会って6年だもんねぇ
お互いいろいろあるか。。。

でもあたしもさっちの笑顔が好きだよん (*^-^*)v

★コメントおおきに~★

>motasukeさん
悟りに至り笑顔で人に接するねぇ・・・ヘンリーさんもそうやったんやろか?(笑)
そういう境地にはまだまだ程遠いですな、あたし・・・
悟りたい~~~!何を悟るかわからんけど、悟りたい~~~!!
電車で微笑むオバハン・・・気持ち悪~~って思われてたんじゃないでしょうかね(笑)

>うだぷーさん
「うだぷー」の文字で目に浮かんでいた姪っ子の顔が、この瞬間からあっちゃんに変更です~~!!(笑)
笑い顔じゃあないけど・・・って思ってるのは、まだ気づいてませんね、アナタ・・・
はい、もう一度、よぉ~~く鏡、覗いてみて~~~♪

>八咫烏さん
確かに笑顔は大切!
からすさん、笑いながら鋭くキレてくださいませ~。
竹中直人が昔、やってましたよね。
笑いながら怒る人って・・・・あれですよ。
あれでよろしく~~~(笑)

>あさちん
お久しぶり~
6年ねぇ・・・長いようで短い6年やね。
あたしは「笑い顔」ではないので、「笑顔」になるのに苦労するねん(笑)

初めまして

初めまして。さっちさんもFC2ブログなんですね。それで私のブログを訪問された記録が残っていたので、訪問してみました。

一言でいうと凄く面白くて、しかも内容のあるブログ日記だと思いました。
主婦としては私より先輩の方ですね。
PCとの関わりも私と同じような経験されているのですね。MS-DOSなんて懐かしいです。MS-DOSは今でも仕事では関係していますけど。
そしてブログとの関わりも私と同じです。なんとなく時代に取り残されないようにという好奇心、興味から入りました。

最近の記事では「宇宙人」「笑い顔」は凄く楽しめました。傑作ですね。

初訪問のご挨拶でした。今度私のブログを訪問頂けることがあれば、commentいただけると嬉しいです。
次の記事を楽しみにしています。

★コメントおおきに~★

>Erieさん
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
読み逃げをしていたようで、失礼いたしました。
こんなブログですが、楽しんでいただけたようで、なによりです。
思いつくまま、気まま~~に、のん気~~に、あれこれと綴っていきたいなぁって思ってます。
そして誰かがそれに共感してくれたり、反論をくれたり、そんなことをしながら、またいろいろと考えることができたら楽しいなぁ~って感じてます。
是非、また読んでいただき、あれこれと感想を聞かせていただければ嬉しいです。
では、あたくしも、Erieさんちにコメント残しに出かけます!!
おおきにでした~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikiboo.blog59.fc2.com/tb.php/57-561cc5d5

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

