Latest Entries

スポンサーサイト


舞踊の会

職場のゆみさんは、50代半ばの方ですが、とってもかわいらしい方です。
小柄で、いつもニコニコしている癒し系。
若い頃は、周りのオトコ共が目を細めて眺めていたのだろうな・・・と思うような方です。

ゆみさんの趣味は踊りです。
「チントンシャン~♪」という古典的なものではなく、演歌に合わせて踊る舞踊です。
歌謡舞踊とでもいうのでしょうか。
今日はそのゆみさんが属している一門の会がありました。

ゆみさんの出番が2時半頃ということでしたので、2時ごろに会場に到着し、他の方の舞を見ながら出番を待つことになりました。

つくづく思いました。
着物って、本当にキレイだなぁって。

ある帯屋の職人さんが言ってました。
後姿で美を表現できるのは、日本の着物の他にはないと。
確かにそうです。
太鼓、角出し、文庫・・・を始めとし、いろいろな帯の結び方を今日も見ました。
その帯のそれぞれの微妙に異なる表情が何とも美しいのです。
織物芸術の世界が、正面ではない背中に広がるのです。
そして、シンプルな形の着物だからこそ、女性のしなやかな体の動きやポーズの一つ一つが際立ち、後姿とはいえ、同じ女性の目にもうっとりするような姿が表現されるのです。

日本舞踊というものは、しなやかではあるけれど、中腰のまま歩いたり、小走りしたり、くるりと回ったり、実はあの着物の下で筋肉が盛り盛りしているのです。
だけど、そんなことを全く気づかせることがありません。
すごいなぁ・・・と感心するばかりでした。

さて、いよいよゆみさんの登場です。
小柄でかわいいゆみさんにピッタリの、とっても可愛らしい舞でした。
遠目には、20歳かそこらの娘に見えるところが、これスゴイ!
今回、ゆみさんは下駄を履いて踊ることになりました。
普通なら、足袋のまま、あるいは素足で踊るところ、下駄を履いて踊るという困難に、あえて挑戦されました。
普段からその苦労話を聞かされていましたので、我が事のように足元が気になり、ドキドキしながら見守りました。

ゆみさん、お見事な舞でした。
ゆみさんの出番の前後で20名ほどの方の踊りを見ましたが、ゆみさんがいっちばん上手でした。
手先の、首の、腰の、足の、全ての動きが本当に美しかったです。

日本人の女に生まれたからには、死ぬまでに一度でいいから、あんな風に踊ってみたい・・・と心底思いました。

10月に入り、袷の着物の季節となりました。
舞を踊るには至りませんが、あたしも、機会あるごとに着物を着て出かけ、少しは「しなやかな日本女性」の気分を楽しみたいと思います。

コメント

こんばんは・・・

さっちさん、こんばんは。

演歌に合わせて踊る舞踊というのがあるのですね?
最近はなかなか着物姿の女性を見かける機会が少なくなりましたが、街中で見かけると思わず目がいきます。
「しなやかな日本女性」・・・いい響きですね。
大切にしたい日本の心です。
ぜひ、流行させて下さいね。

また、訪問させて頂きます。
失礼しました。

★コメントおおきに~★

>半次郎さん
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
ここ1、2年、京都の街では着物姿の女性、増えてきたように思います。
レンタルの着物も多いと思うのですが、着付けがムチャクチャな若いお嬢さんが多くってね・・・
着付けをしてあげる人も、もう少しちゃんとしてあげなきゃ、せっかくの着物も台だしだわ、と思ってしまいます。
だけど、やっぱりいいですよね、着物って。
なかなか「しなやか」な動きはできませんが、かなぁ~り気分が変わります。
いい季節なので、おべべで外出、バンバンしたいと思ってます~♪

日本舞踊

ゆみさんの華麗で可愛らしい踊りだったのが目に見えるようです。
私は洋舞も好きです。その代表がフラメンコだと思います。あの情熱的でワイルドな踊りと、かき鳴らすギターの調べに魅せられていまったのです。
それと対照的なのが日舞ですね。
フラメンコが動なら日舞は静ですね。静の中でも際だっているのが能の舞に似た琉球踊りだと思います。日舞は琉球踊りよりも動の部分が多く、楽しく見れますね。
日舞のよさは着物や、帯の絵柄・色彩が楽しみめるし、さっちさんがいわれるように女性の身体の美しさというか色っぽさをうまく踊りで見せてくれることでしょうか。本当に女でもうっとりしますね。
浮世絵でも後ろ姿の美人画が多いですね。その代表が菱川師の「見返り美人」でしょうか。
女の子さん、一生に一度と言わず何度でもチャレンジされたらどうどしょう?

こんにちわ

事後承諾になりますが、コメント紹介させていただきました。
ごめんなさい。
あんまりうれしかったもんで……。

また来て下さい。

なわない

艶やか

さっちさん、頑張れ~!
(いや、マジですから、他意はありませんから(汗))

★コメントおおきに~★

>Erieさん
あたしは、元々踊りとは縁がないので、よくわかりませんが・・・
能はまさしく「静」ではあるけれど、内に秘められたすごく強い「魂」だとか「力」だとかが感じられますね。
後姿のキレイな日本女性でありたいけど・・・動きが雑なもんで、なかなか・・・(汗)

>なわないさん
どうも、どうも、お越しやすです。
思ったことを書いただけですが、喜んでいただけたのなら何よりです。
毎日行きます!
のんびり、おもろ~~~いのん、書ける時に書いてくださいね(^^)
ご丁寧に、おおきにでございます~♪

>八咫烏さん
その透明文字、えらい気にいったはりますね~(笑)
何をがんばれる?艶やかな着物美人?
えぇ、えぇ、がんばりますとも!
馬子にも衣装・・・あ、いや、ぶぅちゃんにも衣装ってやつで(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikiboo.blog59.fc2.com/tb.php/58-3107c380

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

