Latest Entries

スポンサーサイト


季節の香り

子供の頃から、夏のギラギラの太陽が好きでした。
年頃になっても、真っ黒に日焼けする事を気にせずに、テニスだ、海だ、湖だ、信州だと、真夏の遊びを満喫していました。

そんな夏の太陽がパワーダウンする季節、9月は最も嫌いな季節です。
暑い日もあるけれど、あのギラギラほどの力もなく、朝夕がぐんと涼しくなり、過ぎ去る夏を惜しむばかりの、寂しくて寂しくて、しかたのない季節なのです。

以前、フランスの企業で働いていました。
その時、ユーザー向けのニュースレターを作っていました。
ちょうど9月、まだ編集が終わっていないのに、原稿が揃う前に「編集後記」を完成させていました。
そこに、9月は嫌いなんです・・・ってことをツラツラと書いていたんです。

原稿が揃い始め、フランス人の経理部長の原稿が手元に届きました。
彼の原稿にはこんなことが書いてありました。

ヨーロッパでは、9月はスタートの時です。
新しい年度が始まります。
夏の終わりと共に古い1年が過ぎ去り、いよいよ新しいことが始まるぞ!という気合に満ちた月です。
我々も気分を一新し、新しい事への挑戦に胸が躍っています。

みたいなことがツラツラと。
これ、あたしのコメントとあまりにも食い違っているので、あたしが身を引き、編集後記を書き直すか?とも思いました。
が、1枚のニュースレターに、こんな正反対の感想が書かれているのも、これ、外資系企業ならではのおもしろさでは?と思って、そのまま発行しました。

案の定、「フランス人は、こんな風に感じてるんやなぁ。まぁ、僕はさっちさんと同じ日本人やから、なんか9月は寂しいねん。でも、このチグハグ、おもしろかったわ」との感想をいただき、よっしゃぁ!と心の中でガッツポーズでした。

その9月が過ぎ去り10月。
行く先々でキンモクセイの甘い香りが空気に充満しています。
この匂いに包まれると、9月のあの寂しさに満ちた暗い心がカラッと晴れます。
そして、スッコ~ンと澄んだ青空の下、大きく息を吸い込みます。

秋です!
何を食べてもおいしい季節です。
色とりどりの自然が美しくなる季節です。
炊き込みご飯、焼き芋、焼き栗・・・
そして真っ赤な紅葉が見られるのも、間もなくです。
そう思うと、ウキウキと楽しくなります。

キンモクセイの香りが、こんなにも気分を変えて幸せにしてくれる事に感謝です。

学生のころ、キンモクセイの香りのコロンが流行りました。
友達の一人が、そのコロンを一年中愛用していました。
それはあかんやろ、ピコレットやあるまいし・・・・と心の中でつっこんでいました。
この季節になると、いつも心に浮かぶ思い出のひとつです。

コメント

暑がりの私は9月が好きです。
というより、秋が好きです。
ポケットのある上着が着られるし、
ふとんを着て寝られるし(三重では掛け布団は着布団なのです)
汗をかかなくなるし。
でも一番の楽しみは食べ物ですね。
サンマもいいし、サトイモもいいし・・・
結局はお酒の友ね。

さっちさんって、

何ヶ国語しゃべれるのv-362 才女秀樹、いや、才女さっちさんだわ~。
キンモクセイは、小学校に植えてあったので友達とスカートにいっぱい取って、(悪)香りを楽しんだ事を思い出しました。あ!ピコレットって、今もありますか?
何か見かけないなァ~v-303

ボクも夏はだーい好き!!
ドカーンと何かを始めたりするには最適!!
でも、9月10月も好きですよ。
じっくり腰を落ち着けて、夏に騒いだのとは一転、
ストイックになれるというか・・・。
日本って四季があるから、
そういう意味で心境を季節ごとに変えられるんよね。

★コメントおおきに~★

>こみさん
たしかに、ポケットのある上着が着られるのは便利で良い!
着布団って、袖がある布団なんですか?
こみ蔵の布団って、三角形なんだろうか・・・?(笑)
サンマ、サトイモ・・・・旨いね~~♪

>うだぷーさん
何ヶ国語もしゃべれないよ~~
フランス語とドイツ語、好きで勉強したんけど、いやいや、なかなか、たじたじ・・・
今ではす~~~っかり、忘れちゃいましたよん!
ピコレット、今は売ってないかなぁ?
聞かないような気もしますねぇ・・・・

>ハボラボさん
ハボちゃんも夏オトコなのねん。
秋にストイックになるハボラボ・・・う~ん・・・なんかイメージが湧かん・・・
確かに季節が変わるごとに、気分を変えて、あれこれと楽しむことがたくさんあって、やっぱりいいなぁ~日本の四季って♪

金木犀は・・・

フランスにもあるのでしょうか?
中国にはあるようですが・・・。

フランスの企業で働いていたさっちさんって、
何だか、尊敬してしまいます。
半次郎は、ミッシェル・ポルナレフが好きなもので、フランスはズ~ット意識していました。
・・・でも、悲しいかな第2外国語はドイツ語だったもので、何だか堅苦しい言葉ばかり学んでいました。
今はもうすっかり忘れてしまいましたが・・・。

季節で一番すきなのは秋ですね。
さわやかな風が心地いいんです。
冬は苦手。寒がりだから。スキーは一度もしてません。
でも、しんしんと雪の降る街を歩くのは好きなんですよ。自動販売機でホットコーヒーを買って、ちびちび飲みながら歩く。
好みって、不思議なもんです。

私は大学時代に第二外国語でフランス語を選んだのですが、大失敗でした。
普通2年で終えるところをご丁寧に4年間も学んだんですが、
さっぱり習得することができませんでした。
それどころか、フランス語のせいで留年するところでした。
英語だけでなく、フランス語も、ドイツ語もとは…。
「さっち宇宙人説」の信憑性がますます高くなってきた(笑)。

さては…!?

そんなに外国語をマスターされているとは、
もしやKGBのスパイ!?(笑)

最近連れと「中国語講座」「フランス語講座」「イタリア語講座」と立て続けに見て、
「言葉って違うよね~。根本的に考え方・捉え方が違うよね~」なんて話をしてた
平民の八咫です(汗)。

★コメントおおきに~★

>半次郎さん
さて、フランスに金木犀、どうなんでしょ・・・?
フランス企業ってったって、普通の会社ですよ~
でも、学んだことは多かったですねぇ。
やっぱり日本人はすばらしい!って。
おフランス人と、二度と仕事はしたくありませんね~(笑)
ミッシェル・ポルナレフって、めちゃなつかしい名前~
中学の時、クラスに「ミッシェル~~ラヴ!」みたいな人がいて、あれこれ聞かされたことはありました。
あたしはどっちかってぇと、ドイツ語の方が好きです。
でも、男性名詞、女性名詞、オカマ名詞・・・・ややこしすぎるっちゅうねん!!

>kakisakasanさん
あたしも、キンモクセイが香りだすと、秋が好きっ!って気分になります。
ほんと、空気が気持ち良いですもんね~
スキー、一度もしたことない?生まれてから一度も?
なんでも経験ですよ、かきさかさん!
一度はやってみよ~! 最初は必死だから、汗かくほどに温かくなるし~♪
けっこう、ハマルかもしれませんよ?

>morning starさん
2年を4年で・・・大事に、大事に、フランス語を扱ってらっしゃったんですね・・・さらに引き続いてやらんばかりの勢いで!(笑)
あたしは、大学では両方を履修しました。
だけど、まったく身につかず、さらりと表面を舐めて終わりました。
で、真剣に勉強しようって思ったのは、英会話の講師をしていた時でした。
かな~りがんばったですよ、その時は。
でも、語学って、続けないとダメですね。
今はもう、まったく・・・あきまへん。
京都弁しかしゃべれまへん~標準語も苦手なもんで・・・・(汗)

>八咫烏さん
んもぉ~~~またそんな難しい単語を!!
また調べさせてもろたわ・・・(笑)
そうなんです、言葉って、本当に違うんです。
だからおもしろいんです。
フランス語、ドイツ語、英語は、親戚みたいなモンですから、一緒に勉強してしまうほうがよくわかる、って感じがしましたよ。
本当は韓国語とか中国語もやりたかったんですが、そこまでは心に余裕がありませんでした。
今はもう・・・ほんまに京都弁しか、あかんし・・・(涙)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikiboo.blog59.fc2.com/tb.php/59-7d895cd6

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

