Latest Entries

スポンサーサイト


トマオニでニヤリ

先週から今週にかけて、「お願いします、あたしを自由にしてください」と言いたくなるくらいに仕事が詰まっています。
ありがたいことではあるのですが、休憩無しに1日中PCの前に縛られ続ける日がこうも続くと、さすがに元気だけが売り物のあたしも、グッタリしてしまいます。

そんな本日、うちのやっちゃんはお休みでした。
休日出勤した振り替え休だったのです。
夕方、お腹を空かせて待ってるのだろうなぁ・・・と思いながらもあたしは残業までして帰ってきたものですから、食事の準備なんてする元気も余裕もありません。

平日に食事に行く事なんてめったにありませんが、こんな時は近くの「トマト&オニオン」へ食べに行くのが一番!

メニューを広げて、さて今日は何にしようかなぁ~とワクワクします。
そして・・・・ハマッてしまいました。

「弾丸ハンバーグ」

実は、あたしのお気に入りブログの一つになわないさんの「なわない」というのがあります。
昨日の記事で、女子高生が「団塊の世代」を「ダンコンの世代」と言っていたというのがあり、なわないさんならではの発想が広がり・・・まぁ、実際の記事を読んでいただければわかりますが・・・
かなり笑わせていただいたのでした。

その翌日の今日、「弾丸ハンバーグ」の文字をみて、どうしても「ダンコンハンバーグ」に見えてしかたありませんでした。
クッククックと笑いがこみ上げてきました。

「お前、変な怪しいオンナに思われるぞ」と言われても、ダンコンハンバーグにハマッてしまったのだからしかたがありません。

ダンコンハンバーグは、ごろんとした少し大きい目のハンバーグで、お店の女の子がお客の目の前で立て半分に切り、鉄板の上に並べてくれるのです。
女の子が大きなナイフとフォークを手に、ダンコンを半分に・・・

なわないさんが喜びそうなその光景に、肩をふるわす怪しいオンナでありました。

グッタリ疲れていたあたしも、ダンコンを目の前にしてすっかり元気を取り戻しました。

ダンコン、ダンコンとこの場で連呼しながら、あえて漢字にしないのは、「雅な京女」のイメージを守りたいあたしの、せめてもの足掻きなのであります。
お好きな漢字に置き換えて、お読みいただければ幸いでございます。

コメント

弾丸ハンバーグ・・・

強そうな名前のハンバーグですね。
女子高生が言うのは、もう一つの“団塊”の世代ですね。
・・・いなりずしとかおでんの巾着とかもその部類に入りますよね?
嬉しくなるくらい、ものすごく“雅”ですョ !

ダンコンが切って焼かれて並べられるなんて。
裏事情を知らない人は「怪しいオンナ」と思うでしょうね。

>>グッタリ疲れていたあたしも、ダンコンを目の前にしてすっかり元気を取り戻しました。

ってあたりが雅です。

ご紹介ありがとうございます。

あはは。
ご紹介ありがとうございます。
すみません、馬鹿なイメージを伝染させて……。

と誤りながら、↑(こみさん)のコメントを見て、

秋なので、「薄切り松茸」が八百屋に並んでいる風景を想像しました。
厚さ、3ミリぐらい。
スライスされて、計8枚ぐらいが、わずかに斜めずつに籠に盛られてて、
いたいけないので、あるいは、痛そうなので、
思わず買ってしまって、家に帰って、台所で元の形に戻してあげる……。

よかったねえ、ダンコン。
元に戻って……。

ああ、これが母性をくすぐる陳列方法。

ありゃ、明日書こうと思ったネタ、ここで書いちゃいました。

これからは、僕のことを
「ダンコング」と呼んで下さい。

また来ます。

ありがと。

なわない

・・・・・・。

さっちさんたら・・・v-402
こういう面もお持ちだったとはv-290
NHKの女性アナウンサーが、これと同じ読み間違いを
したのをYoutubeで観ましたよ。
「トマト&オニオン」ってハンバーグ屋さんですか!?

ダンコン

ダンコンダンコンって…ポッ

八咫は秋ナスの無惨な姿に涙してます(汗)。

リポビタンでも飲んで対応

グッタリ疲れていたあたしも、ダンコンを目の前にしてすっかり元気を取り戻し
二回戦突入でしょ???
拙い、誰かがFC2の管理人に通報したら、閉鎖ですよ~。
プププ。

似たようなハンバーグに他系列では、「爆弾ハンバーグ」って
いうのがあります。勿論目の前でスパスパ切られてしまいます。

過去に私の部下にも「ダンコンの世代」と言った女性がいます。
どうしてあれをダンコンと言い間違うのは女性が多いのでしょうか。

イタトマ(イタリアントマト)はわかるのですが、
トマオニはわかりません…。

★コメントおおきに~★

>半次郎さん
なんでそんなネーミングになってるのか・・・イマイチよくわからないハンバーグです(笑)
団塊の娘達はやはり“団塊”世代なんですかね~
おいなりさんに巾着ぅ? あたしぃ~意味がわかんなぁ~~~い♪
あ、でも、ご説明いただかなくっても、よくってございますわよ。
てことは、わかってんのか~い!!(笑)

>こみさん
えぇ、えぇ、怪しいオンナでございました。
半分に切られたハンバーグを見つめて肩ふるわせて笑うなどという、常人には理解のできぬ、キショクの悪いオンナに見えたことと思います~
目の前のブツをほおばり、お腹いっぱいの幸せな笑顔は、なんと雅な微笑みだったことでしょ・・・(笑)

>なわない改め「ダンコング」さん
ほんとに、すっかり感染してしまいました、なわない菌に!(笑)
台所で、大切に大切に一枚ずつ、元の形に戻すという作業は、殿方にとってはなんともいえない感慨を覚えることなのでしょうかねぇ・・・
きれいな形に戻してあげてくださいね!

>うだぷーさん
あはっ!
どうも疲れのせいで、壊れかけてます~~~(*_*)
ってか、6面体のうちの4面が、こんなもんですのよ、あたくし。
あとの2面で「雅」で「かわいい」女のイメージを作り出したいと・・・ないものねだりなのでございまうが、日々足掻いているのでございます~
いや、ほんまに(笑)
で、「トマト&オニオン」は全国チェーンではないのか?
ハンバーグメインのファミレス・・・って言っちゃってよいのかなぁ~そんなお店ですよん。

>八咫烏さん
秋ナス・・・・それも無惨な・・・・(笑)
ところどころが茶色に変色して、いびつに曲がって、しなびて・・・・
そんなナスでも、料理のし方で、おいしくいただけるはず!
・・・・あ、いえ、ほんとに、秋ナス、おいしゅうございますので・・・えぇ、ほんとに(汗)

>motasukeさん
元気を取り戻し、二回戦のデザートに突入!!!
栗とさつまいものデザートが、これまた旨いのですよ~~♪
FC2に通報しちゃ、やぁ~~~よぉ~~~!
爆弾も切られてしまうんですか?
最近のハンバーグの運命は、気の毒なものなのですね・・・

>morning starさん
あら、女性だけではないと思いますよ、読み違いするのは。
だって、「魂」と「塊」って、あまりに似すぎてるんですもの、この漢字~
気持はよ~~くわかるわ、「コン」って読みたくなるその気持。
ただ、口にする前に、ちょっと考えれば、あれ?って思うんですけどね~(笑)
トマオニは、そんなに知られていないのか・・・
ボリュームあるハンバーグ、なかなかおいしいのですよん。

おひさ~

超ごぶさたおます。
出入りがめっきり少なくなった某チャットを見て、さっちがブログをやっているのを発見
記念コメントでし。
元気にしてますか?見る限り相変わらずのような気がしますが(^^;;
私の方も、相変わらずでございまする。
そのうち、チャットで合えることを信じて。。。

うわ~~!

>のせちぃ~~ん!
ドひさでございます~!
よぉ、お越しでございます。
えぇ、えぇ、おかげさんで、相変わらずですよん。
なんで、この記事のところにコメントを?
こんなん、お好きやった?(笑)
また、是非、某所で会えますように~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikiboo.blog59.fc2.com/tb.php/63-5bab06ae

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

