Latest Entries

スポンサーサイト


星屑の男達

スターダスト・レビューという、デビュー25年を迎えたグループのコンサートに行ってきました。

彼らのデビュー後1年か2年目くらいに、友達のキリちゃんが「すごいバンド、みつけちゃったよ!」と言って紹介してくれたのが始まりでした。
そのデビュー曲「シュガーはお年頃」という曲を聞いて、あたしも度肝を抜かれた気分だったことを覚えています。
なんて幸せな気分にしてくれる曲なんだ、これって!

以来、かなりはまりました、「スタレビ」の音楽に。
ここしばらくは、コンサートも新しいアルバムもちょっと縁が遠くなっていましたが、昔のアルバムは今でもよく聞いています。
久々にキリちゃんのお誘いを受けて、彼らに会いに行ってきました。

当時のコンサート会場では、黄色い声の女子高生というよりはOLやスーツ姿のお兄さん方が目についていました。
今日も多かったですねぇ、スーツ姿のおっちゃんが。
もちろんおばちゃん連中も多く、我々、同じ時期に青春時代を過ごしてたんですよね~という強い絆を感じました。

初っ端からノリノリのバウンシング!
腕がダルイ~~と言いながらのクラッピング!
今日一日で、どれだけのカロリーを消費したかしら?というほど、久々に暴れてまいりました。

スタレビのコンサートは、ほんとうに楽しいのです。
歌はもちろん素晴らしい。彼らのアカペラは絶品です。
ゴスペラーズの登場よりはるか昔から、アカペラを得意としていたグループなのですもの。
歌だけではありません。おしゃべりも最高!
ボーカルの根本要さんの、コメディアン?と思わせるほどの話術に爆笑の連続です。
要さんお得意の「高音長伸ばし」も披露され、25年前と変わらぬ声量に大拍手。
しかし、やはり、昔に比べると、すこし透明感がなくなったような気がしました。
が、それは逆に「渋み」として、また心に心地よく響く声でありました。

小柄の要さんは、最初から最後まで、ぜんまい仕掛けの人形のように、チョコマカチョコマカと休む事なく動き回り、50を目前にしたおっちゃんとは思えないほどの元気さをアピール!

しかしながら・・・コンサートにはめずらしく、10分間の休憩!なんてのがありました。
さすがに、もうしんどいのやろうねぇ、この年になると・・・
と思いきや!!
この10分間もステージに居残り、しゃべり続ける、動き続ける!

そして、そして、なんと、なんと、この10分の間に特別ゲストが登場したのです。
25年前に、スタレビがデビューして初めて会った芸能人、ラジオに出演した時の司会であった笑福亭鶴瓶さんの登場だったのです。

鶴瓶さんと要さんのかけあいは、これまた爆笑の連続でした。
なんだか、すんごい得をした気分でした。

そんなこんなの3時間半におよぶコンサートが終わった後の、この心地よい疲れ。

そのボワ~ンとした頭の中は、ある思い出で満ち満ちています。
いつもスタレビを一緒に聞いていた当時のボーイフレンドのことです。
カレと最後に会ったがスタレビのコンサート、会場はこの大阪フェスティバルホールだったなぁ・・・って。
音楽って、匂いと同じく、それにまつわる記憶を一瞬にして甦らせる力があります。
楽しかった思い出、涙で別れたあの日のコンサート。
平成元年2月のことでした。

その時のお別れが、あたしの人生における大きな、大きなターニングポイントとなりました。
そして今のあたしがあるわけです。
その辺りのお話しは、また機会があれば・・・・

久々のライブの興奮、まださめやらず。
スタレビをまだ知らない方々に、あの曲も、その曲も、いっぱい紹介したい気分です!
実は、CMやドラマで、けっこう使われている曲があるのですがね。

小さな小さな星屑がきらめくがごとくに密やかではありますが、スタレビの音楽は、そして楽しくて辛かったカレとのたくさんの思い出は、いつも心の中でキラリンと輝き続けます。

コメント

日本一のライブバンド、スタレビですね!
(聴いたことありませんが…(汗))
そういえば稲垣潤一のコンサートとか行ったなあ…。
(年代ピッタリでしょ?(自爆))

さっちんの○○話、震えて待ってま~す。

鶴瓶さんとのトーク、聞きたかったですね。
どんな話が出たんだろうなあ…

えっと

邦楽は聴かないのですが・・・e-455ひとつ目の入院してた病院の
看護婦さんで”スタレビ”の大ファンの人が居て、コンサートに行くとか、よく言ってたのを思い出しました~e-376
鶴瓶さん見れたのは、メチャメチャお得でしたねぇ~e-487

★コメントおおきに~★

>八咫烏さん
そうです!日本一のライブバンドとあたしは思ってます!!
ってか・・・ほとんど他のバンドって、知らないんです、あたし・・・
聴いたことないんですかぁ?
ええよぉ~~~♪ めっちゃええですよぉ~~~♪
○○話しね・・・むふふ・・・
まさか「ダン○ン」系のお話し、震えるほど期待してますぅ?(笑)

>kakisakasanさん
kakisakasanはスタレビご存知だったかしら?
誰それ?って人、多いから~
知ったはったら、嬉しいな♪
鶴瓶さんとのトークは、ほんとおもしろかったですよ。
ただのおばはん同士の会話みたいだった。
鶴瓶さんも要さんも、どっちかってぇと「おばはんキャラ」ですもんね(笑)

>うだぷーさん
洋楽専門?
機会あれば、一度聴いてみてくださいな。
ええですよ~~
アカペラや、初期の頃のファンキーな曲、何度聴いても飽きないです♪
鶴瓶さんは、ほんとにサプライズでお得でした~

ちゃうちゃう!

○○話、ご自分で振ったんでしょ!?
スタレビのコンサートでのレ○○○話ですよ(笑)。

もう、さっち殿、すぐダ○○○話に持ってっちゃうんだから(ニヤリ)。

好きな人のコンサートに行くのは楽しいよね!
去年、skoop on somebody のコンサートに初めて行きました^^
よく曲は聞いてたんだけど、生で聞くのははじめてて、また行きたいなぁって思いました!
行きたいなって思う人は違うかもだけど気持ちは一緒だよねぇ~
来年早々のコンサートのチケットの応募が今日から始まります!
ぜったい、当てるぞぉ~♪(笑)

スターも歳をとりますね。
私は吉田拓郎のファンでしたが、もう還暦だそうです。
最近、嬬恋で開催された大きなコンサートに友人が行ったんですが、
やっぱり昔のようには声がでないそうです。
でも、なつかしの歌を聴いたら身震いしたそうです。
「あの時」の興奮ってよみがえりますねえ。

スタレビの要さんはおしゃべりも楽しいよね。
わたしはコンサートには行った事はないけど
ラジオのゲスト出演の時に聞いたことがあるよ~。
最近コンサートとかLIVEとか行ってないから
わたしもまた復活しなくちゃ~。

好きなミュージシャンのライブは行く前からドキドキしてすごい幸せな気分になるんよね。
ボクは毎年YAZAWAですから(笑)
あと鶴瓶!!
いいなあ。
ものすごいパペポファンのハボラバとしては
鶴瓶の話芸がこういう場所でどれくらい光るか
とてもわかります。
さぞ楽しかったことでしょう(^_^)
うらやましいなぁ

★コメントおおきに~★

>八咫烏さん
うはは!
伏字を見ると、あらぬ方向に想像力が膨らんでしまうあたしって・・・
イケナイ人妻ですかしらん~♪(笑)

>まみちゃん
たまには、あれもこれも忘れて、イェ~~~イ!って大暴れするのは、気持ちが良い~~~!
でも、あとがしんどいわ・・・トシやねぇ・・・(涙)

>こみさん
おぉ、拓郎ファンでしたか!
あたしの兄貴が拓郎さんをよく聴いてましたねぇ~
影響を受けてギターを始めて、最初の頃は下手っぴぃな拓郎の曲を毎日、毎日、聞かされたものでした(笑)
なつかしい曲って、ほんとに興奮がよみがえりますよね。
「さぶいぼ」がゾゾゾ~~~です! ←通じるかいなぁ?

>みずいろは~ん
ほんとにおしゃべり上手なおばちゃんキャラです、要さんったら。
さんまか鶴瓶か要か・・・ってくらいです(笑)
是非是非、LIVE復活しておくれやす~!
これ、疲れるけど、若さのパワーになるわよん♪

>ハボラボさん
パァペェポォ~~~!!なつかしいねぇ~~~
鶴瓶さん、好き?
あたしねぇ・・・
大学の先輩の結婚式に鶴瓶さん来たはって、あっちの方のテーブルからじぃ~~っと見られてて、なんかしょっちゅう目が合っててん(*^_^*)
で、なつかしの「マハラジャ」で二次会があって、1000円ジャンケンしてん。
その時、「さっきからあんた見ててん。でへへ~。あんた、マンガみたいな動きするなぁ。ジャンケンしよ~~!」って声かけてくれはってん♪
きゃぁ~っ!
で、あたし負けたんやけど、「ほい、次はがんばりや~」って言うて、1000円くれはってん♪
きゃぁ~っ!
で、両手で握手してくれはってん♪
きゃぁ~~~~っ!
・・・・マンガみたいな動きって、何や?

知ってるでぇ~

50近くにもなるんですか、要さん。
凄いですねぇ、その歳で3時間以上のコンサートとは。
昔の思い出が走馬灯の様に… (フレーズ古過ぎたv-393)
良かったですね。十分楽しまれたご様子。

コンサートってアーティストにとっては最高でしょうね。
自分の表現を見に来てくれるファンが目の前にゴマンといるんだから。
生まれ変わるなら、歌手って結構憧れの職業ですよぉ。

マンガみたいな動き
って、右手と右足が同時に出ていたとか?

>motasukeさん
そうですよ、もう50手前のはずですよ、あの方たち。
ほんとに走馬灯のように・・・です。
あたしも生まれ変わったら、歌手ってやつ、やってみたいかも~♪
マンガみたいな動き、よくわかんないんですけどね(笑)
あっち向いて、こっち向いて、しゃべって、食べて、ジェスチャー大げさで・・・
それがそう見えたんじゃないかなぁ~
本人、いたって真剣に一瞬、一瞬を生きているんですけどね(笑)

さっちさん
私のブログに来ていただいてありがとうございました。
久々行ったスタレビのライブは良かったでしょう。
彼らのモットー「高い音楽性と低い腰」 
いつまでも変わらない所がいいですね。
要さんの声は「追憶」とか「木蓮の涙」あたりの声が好きです。
そう、さっちさんの言う 透明感
最近はちょっと変わってきてますが・・・
楽しいライブを体験すると次が待ち遠しいです。
また、よかったら、ブログに遊びに来てくださいね。

>シルクさん
ご訪問&コメント、ありがとうございます!
「追憶」「木蓮の涙」あたりは、スタレビの路線がすこ~し変わったころですね。
要さんの声も、きっと熟成されてええ感じになってきたころですね~
是非、また来年もチャンスがあれば行きたいと思います。
埼玉までも行きたいかもです!(笑)
今後とも、よろしくです~~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikiboo.blog59.fc2.com/tb.php/64-16e1d6e3

«  | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

