Latest Entries



こころの暦(2)

相田みつをさんの「こころの暦」、月末31日のことばは「おかげさん」です。
このひと月、おかげさんで無事に過ごすことができました・・・の気持がこもっているのしょう。

もともと「お陰さま」というは、神さんや仏さん、ご先祖さんという偉大な力の陰で、我々がその恩恵や庇護を受けている、という意味だそうです。
目に見えない力で守られている、という思いが「おかげさまで・・・」という言葉に表されたのでしょう。

ところがおもしろいことに、悪いことが起った時にもこの言葉を使います。
「おかげさんで、えらい目に遭った」という風に。
えらい目に遭ったのは自分のせいではなくて、何かしらの力でそうなったんだ・・・と、責任転嫁するには、うってつけの言葉です。
ある意味では、少しだけ心を楽にするための魔法の言葉かもしれません。

こんなブログに訪問くださり、あぁだこぉだと反応を下さる皆さん、おかげさんで、また何か書こかいなぁという気になれます。
電車の中で不愉快な行動をとってくださる皆さん、おかげさんで、ネタができました。
インターネットという便利なもの、おかげさんで、ほんとうに沢山の情報を得ることができます。
パソコンという文明の利器、おかげさんで、目ぇがえらい悪ぅなってきました。
パン教室にケーキ教室、おかげさんで、カロリーオーバーの危機です。
昨日初めて行った眼科の感じ悪い先生、おかげさんで、どっか他の眼科を探さなければなりません。
あ、でも、おかげさんで、次の「ドクトル・ウォッチング」が書けそうです!

おかげさんで・・・おかげさんで・・・

会話の中に一言添えるだけで、良い意味でも悪い意味でも、言葉に柔らか味を加えてくれる、そんな不思議な言葉です。

コメント

う~ん、「おかげさんで」かぁ…。
これまで考えたことがなかったけど、
神様や仏様などの「お陰」でといった意味があったんですね。
「おかげさんで、えらい目に遭った」というときの「おかげさん」も、
きっと第三者からの影響や関与のことを指しているのでしょう。

誰一人として一人では生きていません。
私たちの身の回りのことがすべて「おかげさん」なのですね。

★コメントおおきに~★

>morning starさん
「おかげさんで元気にしてます~」って、別にその相手が何をしてくれたわけではないのですが、この一言があるだけで、お互いへの思いやりを保ちつつ会話ができるような気がします。
ほんとに、我々の生活は朝から晩まで、周りの多くの人との関わりがあるのですから、どこかで何らかの影響を与え合っているはずです。
「おかげさんで~」という気持ちを常に持ち続けたいものです。

おかげさんで

毒舌を吐く勇気を与えて頂いています(笑)。

パトカーに止められて

おかげさんで、motaの納める反則金が世の為に使われる事でしょう。
集金の約束時間に間に合わないと思って一時停止が甘くなり、
おかげさんで、仕事がなんぼのもんじゃい、と思えるようになりました。

未熟者ゆえ、なかなか素直な例文になりませんなぁ。

こころの暦

って、365日何か言葉が載ってるのですかv-362(毎年違うことが載ってるのでしょうか!?)
「おかげさんで」は、いい言葉ですね。感謝を表すことばですねぇ~。その人だったり、目に見えない何かにだったり・・・。
「結婚は?」って言われたら「フンッv-359おかげさんでv-293」てな具合。(何に感謝v-399

★コメントおおきに~★

>八咫烏さん
えぇえぇ、これからも勇気を与え続けますとも!
気持ち良いです、からすさんの毒舌は。
おかげさんで、あたしも気分スッキリです~♪

>motasukeさん
あはっ!素直ではない例文をおおきにです!(笑)
パトカーに止められたこと、ほんとにありますぅ?
あたし、友達が運転している車に乗っていて、パトカーに追いかけられて止められました。
運転していた友達は、「え?あたし?何か悪い事した?えぇ?なんでぇ~~?」と言いながらなかなか止まらなかったのです。
おかげさんで、ずっとウゥ~~のサイレンについて来られるという、とんでもなくドキドキの経験をいたしました~。
右折斜線から直進したところ、たまたまそこにパトカーが居たっていう、大した罪ではないのですがね(笑)

>うだぷーさん
365日分じゃなくって、1ヶ月ぶん、31枚の日めくりになってるんですよ。
もう何年も、うちのトイレにぶらさがっています。
あれこれと考えさせられる、我が家の聖域です(笑)
結婚だけが全てじゃないわよ!
こうやって力強く生きる術をくださったご先祖さん、おかげさんで、毎日楽しいお絵描きをしてますわよ!
・・・・ってな感じで、どうやろ・・・・

へ~おかげさんってそんな意味があったのか~。
普段何気なく使ってる言葉も深い意味合いのある
言葉があるねんね~。
もっと若い子にも知って欲しいな、日本語を。

ええことも悪いことも、世の中全部に「サンキュー」ってことなんかな。
確かにそう言われると真剣に考えてまう言葉やなぁ。
いいこと悪いこと、全部は「自分のため」に起こってくれてる(起こしてくれてる)って考えるのは大事やもんね。
「おかげさんで」って今まで普通に聞き逃してたけど
ええ言葉やなぁ。

★コメントおおきに~★

>みずいろは~ん
そう、そう、日本語って、いろ~んな良い言葉がありますよね。
何気なく使ってるけど、大したことないことだけど、なんかお上品な会話に聞こえるし(笑)
やっぱり、日本語っていいなぁ~って思います。
若いお子ら、正しくきれいな日本語を学習して欲しいと思いますね。

>ハボラボさん
元々は、偉大なる御力による恩恵に対する「サンキュー」の意味だったんでしょうね。
まぁ、悪い事に対して「サンキュー」だかどうだかはわからないけど。
でも、いずれにしても、自分一人で世の中に存在してるのではない、ってことを認識しながら「おかげさんで」って言えれば、言葉にもっと深みが加わるんでしょうね。
口先だけじゃなくってね。
ハボラボさんのブログ、とっても楽しいです。
おかげさんで、ストレス解消できます! ←はい、これ、心の底からの言葉ですよん(笑)

パトカーに止められたこと、ほんとにありますぅ?
って、この日に止められたんですv-412
月末の集金にお客様の所へ急いでいた時に。
おかげさんで、ゴールド免許が次回は普通の免許証に格下げされますv-406

>motasukeさんと思われる方!
名乗る事も忘れるほど、動揺しちゃったのですね(笑)
ゴールド奪還に向け、がんばってください!
あれって、10年やったっけ・・・?
長いねぇ~~~おきばりやす~♪

犯人は…私だす

済みませんでした。名無しのコメントなぞ送信してしまいまして。

そりゃもう、ゴールドじゃなくなる事を考えたら、動揺しまくり。
免許を取って20年以上ですが、今回のゴールドが初めてだったのに。
お巡りさんには、ゴールド免許の神通力なんて、何の意味もありゃしませんでしたぜ。
内部の事はあれこれ揉み消しているのに…。身内と上層部やOBには弱いのは知っているぞ。

>motasukeさん
やっぱり犯人はア・ナ・タでしたね!(笑)
おまわりさんのやることは、気まぐれかよ?!ってこと、けっこうありますよね・・・
むむむ・・・あたしも過去のイヤ~~な思い出がよみがえってきましたよ・・・
おかげさんで、またひとつ、ネタが浮かびましたわよ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikiboo.blog59.fc2.com/tb.php/68-68732350

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

