Latest Entries

スポンサーサイト


おにぎり

「もう、お腹いっぱい~~」と言いながらも、目の前におにぎりがあれば、ついつい手が出るっていうことがあります。

今朝、NHKニュースの特集でやっていたお話しです。
北海道の小学校だったと思いますが、給食のご飯がずいぶん残るのだそうです。
子供達が食べやすいようにと、混ぜご飯にするなどの工夫をされるのですが、それでも残る量はあまり減らなかったそうです。
子供たちにインタビューすると、「お腹いっぱいで食べられない」という答えが返ってきていました。
そこで、給食の時間になると、給食のおばちゃん達が各教室を回り、残っているご飯を、おにぎりにするのです。
すると、すべてのご飯が子供達のお腹に消えていき、残りご飯がなくなったということです。

おそるべし、おにぎり・・・

やっちゃんの実家にみんなが集まるとき、家に到着して一番にやることが、おにぎり握りです。
やっちゃんの兄嫁、やっちゃんの姉、あたし、の3人が、1升炊きの炊飯器をぐるりと囲んで、アホ話をしながら熱々ご飯を握ります。
少々小ぶりのおにぎりを、数多く握ります。
お皿に積み上げたおにぎりは、食事の時間に関係なくテーブルの上においておくと、知らないうちになくなっています。
そして再び、1升のご飯を握ります。
軽く2升のご飯が食事以外に消費されていきます。

おそるべし、おにぎり・・・

以前、ドイツの友達を訪ねた後、朝4時の電車で一人旅に向かいました。
友達がお米を買っていてくれたので、それを炊いて、おにぎりにして持って出ました。
南ドイツの観光町に到着し、きれいな景色を見ながら食べた、朝ご飯のおにぎりのおいしかったこと!
人のよさそうなおじさんが、「何を食べてるんだ?」と尋ねてきました。
「ヤパーニッシュ ライス バッル。 ダス イスト ゼア グート♪ ビッテ!」
(日本のライスボールです。すごくおいしいの♪どうぞ!)
通じたのかどうだかわかりませんが、一つ差し出すと、おじさん、おそるおそる食べ始めました。
首をかしげながら、「ヤァヤァ ゼーア グート!」(うんうん、おいしい!)と食べていましたが、本当においしいと思ったかどうかはわかりません。
ヤツらにこのおいしさ、わかってたまるか!って思います。

何も具は入ってなくっても、炊きたてご飯を塩で握ったおにぎりは絶品です。
日本人でよかったぁ~って、心から思います。
人生の最後に食べたいものの候補ナンバーワンは、熱々ご飯のおにぎりかもしれません。

おにぎり、万歳!

コメント

美味しい“おにぎり”

最近のコンビニのおにぎりって、何であんなに不味いんでしょうね。
米も具も良いものを使っているのに・・・。

まだ若かった頃、炊き立てのご飯をおにぎりにしようとして、火傷したことがあります。
その時に、母のありがたさをしみじみ感じました。
結局、コンビニのおにぎりは“愛情”が足りないのかなぁ。

★コメントおおきに~★

>半次郎さん
コンビニおにぎりは、100円そこそこなんだから、100円そこそこの味でしかないのだ・・・と思えば、まぁまぁこんなもんかなぁ~って。
やっぱり、炊きたてご飯を、手のひら真っ赤にしながら握ったおにぎりにかなうものはありませんよね。
なぜ、炊きたてを握ったおにぎりは、冷めてもあんなにおいしいのかしら・・・?
冷めたご飯を握っても、けっしてあの味にはならないの・・・
やっぱり、「熱さに耐える愛情」の旨さなのかしらん。
不思議ですよね~

ぐぐ~っ。

食べたくなってきましたぁーi-268
気軽に食べられるしいいですよね~。中身は何でもO.K.!カレーが余ったので入れてみたけど、GOODでした。
”ドイツのお友達”って、やっぱし国際派さっちさんだわ。

白米!

おにぎりはもちろんですが、白米好きの八咫です。
炊きたてのご飯は最初の1膳はものの30秒、おかずなしで(笑)。
若い頃はこれで、親戚のおばさんや彼女のお母さんに気に入られてましたね(汗)。
修学旅行のご飯はもちろんお櫃で(爆)。
おにぎりになってたら4個5個はすぐに消えちゃうでしょうねぇ~(汗)。

あ、いけないっ! ダイエット中だった(爆)。

おにぎりの魔力ってありますね~。
かなり昔、あるうどん屋さんでセットのメニューを頼んだら、
ついてきたのは白にぎり。
具も入ってなかったけど、炊き立てで軽く握ってあって、
サイコーでした。
子供のころ母ちゃんが握ってくれたのを思い出しました。

私も。。。

ご飯が余るのが嫌で、いつからか余ったご飯は、おにぎりにして帰ってきたらすぐ目につくところに、いつも置いておくようにしました!
やっぱり、おにぎりはおそるべし!です(笑)
知らない間に無くなってますから。。。
ただ問題がひとつ! 握っているときに美味しそうでつい自分も1つ食べてしまうことです(笑) あかんやん。。。^^;

これこれ

人のよさそうなおじさんに向かって、ヤツラにこのおいしさ…
なんて言ったら、おにぎりの神様に叱られてしまいますよ。
「美味しい物は、尚更人に分けてあげなさい」とね。

コンビニで売っているパリパリの海苔のおにぎりより、
家で作るおにぎりのが絶対美味しいと思うなぁ。
家おにぎりに一票!

おにぎり、わたしも好きです。
同じご飯の量でも、確かにお茶碗で食べるのと、おにぎりにするのでは、食の進み方が違うと思います。
あれ、何でしょうね。
小学生の子供達は、給食のおばちゃんに作ってもらうのではなく、今度は自分達で作ってみたらいいと思いますね。
きっと、楽しいと思いますよ。

さっちさま

はじめまして、コメントをいただきましてありがとうございました。
早速、お邪魔しにきました。

「おにぎり」の話、いいですね~とてもいい。
次回の選挙は、おにぎり党に投票!!!

>ヤツらにこのおいしさ、わかってたまるか!って思います。
>おにぎり、万歳!
このコメントに、タイヘン感激いたしました!

なんか、
マクドナルドとかスタバとかにおにぎりおいてもらいたいです。
でも多分、青い目の本国のスタッフが訝しい顔をしますね。でもそ
したら、

!!おまいらにこのおいしさ、わかってたまるか!!
!!おにぎり、万歳じゃ!!

こんな感じで言い返す。(それが目的か?)

すっかり毒ついちゃいました。すんません。今後ともよろしく
お願いいたします。

ボクもおにぎり最強伝説論者です(何のこっちゃ)。
ボクは特にウメボシ君が入ったやつがお気に入り。
ただ、自分のブログにも書きましたが
ジュースの飲み回しもできない人なので
ボクは「知ってる人」が握ったおにぎりじゃないと食えません。
(>_<)

でも、やっぱおにぎりはうまい!!
白米サイコー!!
そしておにぎり最強!!

★コメントおおきに~★

>うだぷーさん
カレーおにぎりぃ?!
なんだか不思議だけど、まぁ、カレーライスが丸く固まったものだから、有りですよね。
でも、なんだか握りにくくなぁいぃ?
国際派だなんて、そんな立派なもんじゃないですよ。
ただの嬉しがりの外人ずきなだけですぅ(笑)

>八咫烏さん
1膳を30秒・・・お櫃で・・・そらぁ太るわなぁ・・・(笑)
でも、炊きたて白米って、おかずを口にするのがもったいない!って思うくらいのこと、ありますよね~
まぁまぁ、むちゃなダイエットはしないで、おいしい白米、思う存分召し上がれ~♪

>こみさん
ふぁふぁに軽く握ったおにぎりってのが、これ、お上品でよいのですよね~
でも、あたしが握ると、けっこうしっかり握ってしまうの。
どうも、いかん。何をするにも力が入ってしまいます(笑)
母ちゃんのおにぎり、全日本の子供たちにとって、最高のごちそうですよね!

>まみちゃん
やはり、食べ盛りの子供たちには、おにぎりは最高のおやつなり~やね。
そうやねん、そうやねん、握っているとき、ついつい食べてしまうよね。
食べたらあかん!って思いながら、ちっこいのんをキュッて握って、パクッて口に放り込んで、またしばらくして、ちっこいのんを・・・
何回もやるくらいなら、でっかいのんを一つ、食べとけよ!って感じ(笑)

>motasukeさん
いやぁだって、日本人の味覚は世界一!って思ってるあたし。
おにぎりのおいしさって、ほんとうにわかってもらえるのかぁ~って今でも疑問ですよ。
家で作るおにぎりに、海苔をのっけておいたら、ふにゃぁ~ってなって、それがまた旨い!
やっぱり家おにぎりですね~

>kakisakasanさん
ほんまに、不思議。
同じ量でも食べ方が違いますもんねぇ~
あ、それGOOD IDEA!
子供たちの体験型食育ってやつですね。
文部科学省に提案しましょう!!

>トコジョージさん
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
やっぱり、日本人はおにぎりなくしては生きてゆけませぬなぁ~
外国人好きのあたくしですが、常に日本人の方がエライ!って思ってますので、
!!おまいらにこのおいしさ、わかってたまるか!!
!!おにぎり、万歳じゃ!!
と言い返すことに快感を覚えますね~♪(笑)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

>ハボラボさん
最強伝説論者登場!!
あ、そうそう、潔癖症のハボちゃん。
自分で好きに握りやがれ~~~!(笑)
ほんと、白米サイコー!
おにぎり最強!!
日本チャチャチャ!!!(何のこっちゃ)

おにぎり?おむすび?

週末はほぼ毎週のようにフットボールの練習や練習試合が入っています。
そのときには必ずおにぎりを持参します。
年間を通すとかなりのおにぎり消費量になっているのではないでしょうか(笑)。

握り飯ってカタチも呼び名もそれぞれの地方によって違うようですね。
うちのお袋が握ってくれていたのは俵型のおにぎりでしたが、
家人が握ってくれるのは三角型のおにぎりです。
もちろん、どちらも旨いです。

>morning starさん
おにぎり持参の休日のスポーツ、いいですね~
これからの季節は、水筒の熱いお茶が、これまた旨い!
あたしにとっては、「おむすび」っていう言葉はどうもしっくりきません。
おにぎりという単語のイントネーションも「ぎ」の音が高い「おにe-70e-43り」なんです、わかりますぅ?(笑)
母は、俵のおにぎりが多かったですが、三角のおにぎりに憧れて、三角を握ってもらうようになりました。
うちの母は小柄なくせに、デッカイデッカイおにぎりを握ってました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikiboo.blog59.fc2.com/tb.php/70-9d5f1ba0

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

