Latest Entries

スポンサーサイト


おこた

いつまでも、ダラダラと暑い日が続いていましたが、数日前からグググッと冷えてきました。
家でゴロリとしていると、「サブッ!」と思わず毛布を羽織りたくなります。
いよいよ登場の季節です。
『お・こ・た』!

子供のころ、親戚のおばちゃんのお家にあった「掘りごたつ」は、炭が底においてあるとっても原始的な『おこた』でした。
「触ったらあかんえぇ」と注意されて、おそるおそる『おこた』に入っていたのですが、あの温かさと炭の匂いは、何十年経った今でも覚えている、セピア色の思い出です。

こんなことを考えながらテレビを見ていると、「のだめカンタービレ」ののだめが、『おこた』を抱えて千秋先輩のお部屋へやってきました。
『おこた』経験のない千秋さまは、その魅力に取り付かれてしまいます。

千秋さまによると、『おこた』は室町時代より日本の暖房器具として庶民の生活に根付いたということです。
一度入ったら、抜け出すことのできない『おこた』。
幸せな温かさで体を包んでくれる『おこた』。
つい、夢見心地のまま、とんでもなく怠惰な生活を送ってしまいます。

人間を堕落させる『おこた』を、ゴミ置き場に捨てに行く千秋さま。
しかし、また舞い戻ってくる『おこた』。
そうです、あたし達日本人は、『おこた』と切っても切れない縁で結ばれている、ということを、「のだめカンタービレ」は見事に語っているのです!!

あたしも早く、『おこた』に入りたいです。
だけど、まだ出してもらえないうちの『おこた』。
「まだ、要らん!」の一言で却下されてしまった『おこた』の登場。
待ち遠しいです、『おこた』に入れるその日が。

コメント

我が家は。。。

先週の連休に出しちゃいました^^
おこた、幸せですぅ~♪
でも、TV見ててもすぐ寝ちゃうし、動きが少なくなります^^;
今日はほんと寒かったよ!
空が冬って感じだったし。。。
いよいよ寒くなるのかなって感じ^^;

そんなのない!

1ルームのアパートには、冷暖房のエアコンだけ。。。
おこたなんてない(>_<)
効きが悪いエアコンに頼れないから、寒いときはベットの毛布にくるまって膝小僧を抱いて寝るだけ・・・ニャン子でも居れば抱いて寝ると暖かいんだけどね。
.......................................(#^^)ゴロニャンってね(謎)

出してますが・・・

未だ、電気を入れてはいません。
電気カーペットの暖房だけです。

今日は風が冷たくてものすごく寒かったですね。
電気炬燵に電気を入れるのも、もうじきでしょう。
冬は、炬燵から出るのが億劫になる季節ですから。
どうしても、ジジ臭くなります。
・・・いかんな、いかんなぁ、これじゃあ!

今日はおこた日和でしたね!

「のだめ」面白いですよね、見てましたよ~
おこた、鍋、熱燗はこの時期の私の三種の神器。
酒呑まない人はミカンでしょうね!
おこたに入るとぐーたら病に感染してしまうのは悩みですね。

さっちさん、「のだめ~」面白いですよね。
コタツとはごぶさたしてるなぁ…とカミサンとドラマ見て爆笑しながらしみじみ思ってました。

「おこたにははまだ早すぎるね」

こたつにはもう20年近くお世話になっていません。

4畳半のボロアパートでも
こたつさえあれば4人が寝泊りできました。
懐かしいです。

東京は今日もTシャツ日和です。
タイトル、意味不明です…(笑)。

kotatsu

八咫もおこたには20年近くご無沙汰ですね…。
たまに友人の家にあったりすると感動!
覗き込んだり、潜ったり、寝たり、…もう物珍しさいっぱいです(汗)!
(「欧米かっ!(パシッ)」)

★コメントおおきに~★

>まみちゃん
いよいよ寒くなりますよ~ん。
おこたは、ほんとに人間を怠惰にしてしまうけど、なくてはならない必需品!
やっちゃんも、やっと出す気になってくれました。
今夜は登場するかな~うちのおこたちゃん♪

>じゅんじゅん
単身赴任の身に、寒さはキツクないかい?(笑)
毛布にくるまって・・・なんか、切ない姿やなぁ~~
安いおこた、買えばぁ?
あったかいよ~♪

>半次郎さん
おこたって、電気いれてなくっても、おふとんに囲まれた空間が、な~んとなくあったかいですよね。
冬はジジ臭い半次郎さん・・・(笑)
人間も冬眠の必要あり!と思えば、おこたから出るのが億劫だというのも、論理的でありますからして、ジジ臭くってもよいのであります。
春に、また若返ってくださいませ~

>竹美さん
のだめ、ほんまに面白いですよね~
あのバカバカしさは最高です(笑)
おこた、鍋、熱燗・・・冬の幸せ3連発!
あたしはお酒もミカンもいただきまっせ~
日本中で、み~んな揃ってぐーたら病に感染しましょ♪

>禅楽さん
おこた、ご無沙汰なんですか?
禅楽さんのところだと、おこたは必須アイテムでは?
今週ののだめは、日本の皆様に「おこた」の記憶を呼び起こすために企画されたようなストーリーでしたよね(笑)
ベートーベンの7番よりも、印象に残りましたよね~♪

>morning starさん
出た・・・Tシャツ野郎・・・(笑)
確かに、イメージしているmorning starさんは、おこたが似あわなそ~~
そうそう、学生時代、下宿している友達の部屋のおこたに足つっこんで、3~4人で泊まったことありました。
うわっ!めっちゃ懐かしい景色、思い出させていただき、おおきにです♪

>八咫烏さん
えぇ~~ここにもおこたとご無沙汰の日本人が・・・
アナタにこそ、日本人としておこたを熱く語っていただきたいのに~~!!
覗いたり、潜ったり、寝たり・・・子供かよっ!(笑)
けっこう、かいらしいのね、からすちゃん(^^)

炭の掘りこたつ、懐かしい~。
両親の実家にありました。
あのニオイ、言われて記憶がよみがえりましたよ。
わが家にも掘りごたつあります(電気だけど)。
家を建てた時の唯一のわがままです。
足の裏があったまるから、前進ホカホカになりますよ。

>こみさん
炭のおこた、経験者!
あのニオイ、懐かしいでしょ~~!
子供の時は、入るのがちょっと怖かったこと、ありませんでした?
でもあのニオイは、ほんとにあったか~~~いニオイでしたよね。
前進ホカホカ・・・こみさん、また睡魔に襲われたはりますか?(笑)
突っ込み、失礼~~♪

練炭の掘りごたつ、いいですよね。
子供の頃は、あれが妙に好きでした。
電気とは違う味があるんですよ。
おこた、もうそろそろ、出さないと、東京も寒くなりましたよ。

さっちのブログにのだめの話題が~。
あのドラマ見たら必ず原作の方読みたくなる
んよね~、どっちも面白くって最高♪

学生の頃は

東京でもサブィ、と言われていた八王子という所で一人暮らしだったので、コタツの中でよく寝ていました。でも、言われているような風邪はひきませんでしたよ。
やはり自堕落な生活になる事を経験済みですし、妻の実家でも使っていなかった為、
今我が家にはコタツは無いのだめカンタービレ。

★コメントおおきに~★

>kakisakasanさん
練炭、懐かしい言葉ですねぇ~
あの黒い円柱形に穴がボコボコあるやつですよね。
小さいころ、練炭の火鉢があったなぁ・・・
お餅を焼いた記憶があります。
電気では味わえない、ニオイと温かさがありました。
おこた入って、風邪ひかんようにぬくもってくださいね。

>みずいろは~ん
のだめ、1回目から見てるさ!
もう、たまらん、おもしろい~~~!!
以前、友達が「のだめカンタービレ」っておもしろいねん・・・って言うたはって、あぁ、これか・・・って見始めて、すっかりハマっちゃったわ。
いいねぇ~あのバカバカしさ!
原作も読んでみたいなぁ~

>motasukeさん
座布団3枚!!(((笑)))
上手にまとめてくれはりました!
で、今は無いのんですか?
ぬくぬくやのに~♪
やっぱり日本の冬は、おこたがよろしおすえぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikiboo.blog59.fc2.com/tb.php/71-1ce60228

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

