Latest Entries

スポンサーサイト


結婚式記念日

恥ずかしながら、私事で申し訳ございませんが、結婚式記念日です。
勝手に思い出綴りをいたします。
長々となりますので、適当に読み飛ばしておいてください。
まとまりのない駄文で、あほらし~い内容になりますので、放置してくださいませ。

1996年は、あたしにとって人生で最も充実した一年だったように思います。
おそらくこれから先も、一年を通してあんなに忙しく、あんなに楽しい年はやって来ないと思うくらい、密度の高い12ヶ月を過ごしました。

95年の秋から96年5月にかけて、とっても大きな仕事にとりかかっていました。
4月、5月は、会社近くのウィークリーマンションを自費で借りて、毎日10時、11時まで仕事をする日々が続いていました。
さすがに、大阪のオフィスから1時間余りをかけて京都の自宅に帰ることに疲れていましたので、初めての一人暮らしを経験してみたわけです。

プライベイトでも、95年夏に出会ったやっちゃんとの結婚話が徐々に進みつつありました。
30を過ぎてずいぶんになるのに、ちっとも嫁に行く気配のなかった娘の両親は、やっちゃんが初めてあいさつにやって来て、例の決まり文句「お嬢さんを・・・」と発言するチャンスも与えずに、待ってましたとばかりに「ほんで、式の予定はいつや?」と切り出したものですから、やっちゃんは今でも「お前を嫁にくれとは言うてない」と言います。

そんなこんなんで、挙式は秋頃に・・・と両家で話しがまとまりました。

が、時は4月。
あたしは猛烈に忙しい日々の真っ只中でした。
だけど秋となれば、急いで場所探しです。

時を同じくして、やっちゃんは職場の研修で4月から5月にかけての1ヶ月余りを東京で過ごすことになったのです。
その時期に、そりゃぁ、もう大変!
あたし一人で、あれやこれやと動くハメになってしまいました。

結婚式は、あたし、絶対に教会でやりたかったのです。
ホテルのチャペルや、ブライダル専用の似非教会ではなく、本当の教会で。
大阪の交通の便のよさげな教会をリストアップし、訪ね歩きました。
が、予想どおり、一般の結婚式はやってませんとか、秋の挙式予定はいっぱいですとか・・・なかなか引き受けていただくことができませんでした。

ある教会を訪ねた時、コテコテの大阪のおばちゃんって感じの牧師先生の奥さんに「悪いけど、うちは関係者しか結婚式せぇへんねん。」と冷たくあしらわれました。
だけど牧師先生に会わせて下さいと食い下がり、聖書の勉強会に参加させていただくことになり、先生に会って直接お願いしたのです。
いろいろ話していると、先生も、そのコテコテのおばちゃんも、あたしも、卒業した大学が同じだったことがわかったのです。
するとおばちゃん、ガラリと態度が変わり、「よっしゃ!同じ大学の関係者や。結婚式、させてもらいましょ!」と言って下さったのです。
あの時は、ほんとに嬉しかったです。

その教会、本当は由緒ある教会なのですが、梅田の怪しげな飲み屋街を抜けたところにあるのです。
そして、教会をあまり知らない人が思い描くような、ステンドグラスやとんがり屋根、ステキなお庭のロマンティックな教会とは程遠いものでした。
だけど、幼稚園も併設され、礼拝堂は歴史を感じるどっしりとしたもので、あたしは立派な教会であることを確信していました。

ところが、やっちゃんが大阪へ帰って来て、その教会へ連れて行った帰り道、「あれ、なんちゅう教会やねん。ぼろっちいし、ステンドグラスはないし、あんなとこで結婚式したいんか!」と言われ、あたしは大泣きしたのでした。

だけど、「結婚式は女性の為のものやから、お前が好きな用にやったらええ」という考えだったやっちゃんは、「お前がええのやったら、それでええ」と、最終的は納得してくれたのです。

さて、教会が決まれば披露宴の会場です。
教会から歩いて移動していただける大阪駅近くのホテルに決定。

5月の仕事が一段落した後は、本腰を入れて結婚式に向けての準備です。
場所が決まれば、旅行です。

夏に旅行したかったので、11月の挙式に先行し、8月末から2週間、ドイツ、スイス、フランスをのんびりと旅してきました。
やっちゃんにとっては初めての海外だったものですから、向こうにいる間は、あたしが全ての主導権を握っていました。
かわいいもんでした、あたしがいないと何もできない大の男!

あたしが大好きな南ドイツのロマンチック街道をやっちゃんも気に入ってくれました。
山のハイキングを楽しんだスイスでは、あたしのとっても大事なお友達にやっちゃんを紹介することができました。
パリでは「フランス人、クソくらえやなぁ!」という出来事がいくつか起こりましたが、セーヌ川でのクルージングディナーは、とっても楽しい思い出になりました。

そして秋。
ウェディングドレスをめぐって、当時まだオデブだったあたしには、トラブルが起こるわけです・・・えぇ、えぇ、ほんとにもぉ・・・

で、無事に挙式当日を迎えます。

何をどう間違ったのか、教会はその日、バザーの開催と重なってしまったのでした。
だけど、コテコテのおばちゃんの計らいで、バザーの時間を短縮し、あたしの結婚式のためにちゃんと時間と場所を確保してくださいました。
そして、バザー終了後、教会の皆さんで式場である礼拝堂の準備をしてくださり、その見知らぬたくさんの人達が、あたしたちの結婚を祝福してくださいました。

披露宴にはお呼びすることのできなかったお友達も、教会には来てくれました。
牧師先生の厳粛なる司式の下、誓いの言葉も間違えることなくちゃんと言えました。
指輪もちゃんとはめることができました。
合唱仲間にお願いした賛美歌に、参列の皆さんは感動してました。
いい式だったなぁと、思い出すとじぃ~んとしてきちゃいます。

披露宴は、とっても楽しいパーティになりました。
会場のカラーコーディネイト、手作りの席札とメッセージカード、キャンドルサービス代わりの金太郎飴配り(これ、二人の似顔絵を元に作ってもらったのです)。

やっちゃんの甥っ子の作文朗読は、会場を爆笑の渦に巻き込みました。
うちのフランス人の社長の祝辞は、本人、日本語全然できませんので、書いたものを日本語に訳してもらい、それをローマ字で書いてもらい、意味わからないまま読むもんですから、聞いていてもワケわからん箇所がたくさんあり、これまた爆笑です。

司会は、5月の仕事で少しお手伝いをいただいた落語家さんにお願いしました。
そりゃぁ、普通の司会者とは違い、笑わせる、笑わせる!
お色直しの間には、独楽(コマ)回しを披露してくださり、めったに見る事のない素晴らしい伝統芸にやんややんやの大喝采!

合唱仲間の登場に、花嫁も加わっての大合唱。

お涙頂戴の花嫁から両親への手紙・・・そんなこと、このあたしがするわけありません。
最後は花婿やっちゃんの挨拶で、ピシッと締めました。

あぁ、ほんとに楽しい一日でした。
あたしの思うまま、好きなようにやらせてくれたやっちゃんとやっちゃんの両親に、感謝です。

結婚式の翌日は「入籍記念日」です。
二人で役所に行って、婚姻届を提出しました。
ですので、10日と11日、両方をうちの「結婚記念日」としています。

式が終わり、ほっと息をつく間もなく、年賀状です。
「結婚しました報告」を兼ねての年賀状です。
これも、お決まりのよくあるパターンではない、こんなイメージで・・・というのがあたしの頭の中にありました。
写真を選び、仕事でお世話になっている印刷屋さんにあれこれと注文し、ほぼ、イメージ通りのものを作る事ができました。

そんな最高におもしろかった1996年から10年が経過したわけです。
ついこの間のようです。

11年前のあたしは、おそらく結婚することなく、仕事に没頭するオンナの一生を送るんだろうな・・・って思っていました。
だけど、やっちゃんと出会い、二人の生活を始め、仕事はほどほどに、私生活をもっと充実したいと思うようになりました。

本当に楽しいのです、やっちゃんとの暮らし。
なんでこんなにアホなんやろ、うちの夫婦・・・って思うこと、よくあるんです。
よくも、こんなおもろい人をあたしの目の前に登場させてくれたものだと、神だか仏だかご先祖だかに、心から感謝したい気分です。

なので、この二人の生活が、もっともっと楽しく、おもしろおかしいものであることを願うばかりです。

コメント

^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ

結婚記念日おめでとう^^
一気に読んじゃいました! なんかいい夫婦なんだろうなぁって改めて実感する。
毎日が楽しいって一番いいよね^^
そんな風に言えるのが羨ましいかも!
いつか、そのおもろい「やっちゃん」に会ってみたいものです^^
それと、今度はその教会にも行けるチャンスがあればなと思うよ!
そーいえば、あのサイト見るの好きだったのにお引越しとともに消えちゃったよねぇ~^^; また見たい!(笑)
あのサイトでわかる?^^ 

結婚記念日、おめでとうございます。
入籍記念日はゾロですね。うちも八咫の出身地にちなんだゾロの日です。
本籍地も八咫の出身地にと思ったのですが、連れの猛反対で断念しました(汗)。

仲が良さそうでなによりですね。
お互い体に気をつけて幸せに過ごしていって下さいな。
ああ、八咫がやっちゃんさんに会える日は来るのかな!?

さっちさん、結婚記念日おめでとうございます~!
良いお式やったんですね~。
豪華にやること、キレイにやることがいいんじゃないです。
記憶に刻むことのできる、ハートの熱さですね。
今回のさっちさんのネタだけで、映画を一本観たような気がしますよ。
末永くお幸せに。

おめでとうございます!!
じ~っくり、さっちさんの大切な思い出、読ませていただきました。
ステキな夫婦やなぁ、って心から感じます。
>本当に楽しいのです、やっちゃんとの暮らし。
の部分にとても感動しました。
こういうこと、なかなか感じることできないと思う。
ホントに心の充足感が伝わってきました。
これからもお幸せにね。
おめでとう!!パチパチパチ!!

おめでとうございます!

結婚記念日!
結婚式も披露宴も新婚旅行も、さっちさんの企画が素晴らしいですね。
全部思い出に残るいいものになったんですねぇ~e-265
これからも、お幸せに~e-328
(今度は、旦那さんとの出会いの話なんて聞いてみたいです。e-318

★コメントおおきに~★

>まみちゃん
おおきに、おおきに、ありがとです!
楽しいばかりじゃなくって、腹立つこともあるけどさ(笑)
オタクだって、ええご夫婦じゃないですか~
あのサイトって・・・・どのサイト?
ん~~~~わかりましぇ~ん!

>八咫烏さん
おおきに、ありがとうございます!
そうなんですよ、1111のゾロです。
本籍地どこにするって、ちょっと悩みますよね、とくに女の子は。
あたし、京都じゃなくって大阪になっちまったことに、この雅なプライドがちょっと傷ついてますが・・・ま、しゃぁないかなって思ってます(笑)
カラスさんも、お連れさんと仲よぉしてくださいね。
お連れさんには、あんまり毒を吐かんように!(笑)

>こみさん
おおきに、ありがとうございます!
えぇえぇ、おかげさんで良い式だったと思います。
会場選びから苦労しましたもんでね~
こみさんところも、なんかほんわかして良いご夫婦だなぁって空気が伝わってきます。
お互いに、末永く幸せで、おもしろおかしく暮らしていきましょうね!

>ハボラボさん
おおきに、ありがとうございます!
いやいや、じ~っくり読んでいただくような物ではないけれど、お目通しいただけて嬉しいわん♪
ハボちゃんも、きっとその熱いハートで、ステキな奥さんもらわはって、幸せな家庭を築いていってね。
さっち夫婦をお手本に!(笑)

>うだぷーさん
おおきに、ありがとうございます!
いやいや、お恥ずかしいかぎりですぅ~テレテレ・・・
やっちゃんとの出会いっすかぁ?
これは、ドラマティックでもな~~んでもないんで、ネタにもならんなぁ~(笑)
でも、また機会があれば、チョロリと・・・登場する・・・かも・・・

ヒントは。。。

バレンタインデーです! 
サイトって言い方はおかしかったかも^^;

ねえ、ねえ

数日前に文字化けしていたコメントありませんでした?
もしあったなら、御免なさい。その犯人はmotaです。
コメント投稿欄の上に『色』やら『絵文字』とか装飾できるボタンがあるけど、
ある時、それが表示されないままコメントを送信しました。

なーんか、自分のコメが無いなぁと思ったので。

気を取り直してもう一度。
結婚11年を迎え、おめでとう御座います!
「お前がええのやったら、それでええ」とか
本当に楽しいのです、やっちゃんとの暮らしって見ると
お二人の良い関係を垣間見るようで、良い話に感動しまくりです。

あ、ウチもね、大層幸せよ。結婚15年だから、そういう意味では先輩だよ。
そんな年数で競ってどうすんの?って言われそう。

>まみちゃん
えぇ~~~バレンタイン???
まさか、あのお宝画像探しのページ?
他に、あたし、何かやってたっけぇ???
ほんまに覚えてないし・・・(汗)

>motasukeさん
コメント、ありがとうございます!
ん? 怪しいコメントはなかったですよ?
ほんまに怪しいヤツは、管理者の権限により勝手に削除することが稀にありますが(笑)、ほんとになかったですよ。
何かのはずみで、ちゃんとアップできなかったのですね。
気を取り直して再度コメントいただき、感謝です~~♪
ぐふふ・・・感動しまくりですゅかぁ?
mota先輩を一生懸命追いかけて15周年目指してがむばりますゅ~~ぐふっ!

遅れ馳せながら・・・

ご結婚記念日、おめでとうございます。

素敵な想い出ですね。
『十年一昔』と言いますが、この十年はアッと言う間に過ぎたのでしょうね。
そして、次の十年、さらにその次の十年・・・と続いて行くのだと思います。

出会った時の感動を忘れない限り、続いていくものだと思います。

半次郎も、喧嘩をした時など、その頃のことを思い出すと、いつしか怒りが鎮まります。
不思議なものですね。
だから良いのかもしれませんね。

末永く、お幸せに!

>半次郎さん
ありがとうございます!
ほんとに、アッと言う間の10年でした。
また、アッと言う間に「銀婚式だ~」なんてことになりそうですね。
怒りを鎮められる程度の喧嘩なら、たくさんすると、楽しい思い出になりますよね~!
お互いに、末永~~い幸せを目指しましょ~♪

うん、お宝映像よ^^
あれ好きだったんだよねぇ~
時々こっそり見てたんだよ(笑)

>まみちゃん
あれは、この世から葬り去りました~
今更、公開できるかよっ!(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikiboo.blog59.fc2.com/tb.php/73-818ab221

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

