Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラマイゼロ

今朝、家を出てエレベーターの前へ行くと、2機あるうちの1機がウチの3フロアばかし上の階を通過するところでした。
すかさず下向きボタンを押すと、数秒後にはあたしの目の前で扉が開きました。
これが、あたしがエレベーターの前へ行ったときに2フロア上だと、あたしがボタンを押したことに気づかなかったように、エレベーターはあたしの前を通過していくのです。
この1フロアが勝負なんです。
そんな時に限って、もう1機の方は、おそらく1階へ新聞を取りに行った人を乗せてチンタラと上の方へ上がって行き、その人が降りた後、だれが乗るでも無ければ、一定の時間、じ~っと止まっています。
あたしがいくらボタンを押したって、急いで降りて来てくれるようなことはありません。
そんな時はマジでムカつきます。
とにかく今朝は、数秒で乗ることができました。

「ラッキー!」

毎日乗る電車は、ウチの駅が始発ですので必ず座ることができます。
ところがいつの頃からだか、ひとつ手前の駅から乗り、ウチの駅で降りないでそのまま折り返し乗車する人が増えたのです。
まぁ、あたしが目くじらを立てるほどのことではないのですが、何が腹立つって、あたしのお気に入りの端っこの席が、いつも同じオッサンに占拠されてしまっているのです。
かなりムカつきます。
始発駅の住人じゃないくせに・・・
そのオッサン、今朝は乗っていなかったのです。
したがって、あたしの大好きな端っこの席が、久々にあたしのモノになったのです。

「あらら、ラッキー2連発!」

途中の駅で乗ってくるオンナが二人、一人はえべっさん顔、もう一人は某教(狂?)団の元教祖に顔がそっくりなのです。
この二人が、とにかくウルサイのです。
毎日大きな声で、ベラベラと周りの迷惑も気にせずにしゃべり続けます。
言葉が汚いので、聞こえてくるとムカつきます。
いつも、えべっさんが先に乗ってきて、2つばかし後の駅で、教祖が合流します。
しかし今日は、教祖が乗って来ませんでした。
ですので、降りるまで静かな時間を過ごすことができました。

「ラッキー3連発!今日ってすごく良い日になるかしらん」

帰り道、乗り替え駅横のスーパーでお買物をしました。
レジへ向かうと、どこも長蛇の列です。
あぁあ、この時間帯だからしかたないよなぁ・・・と思いながら適当に並びました。
こんな時は、レジ係を見てから並ばなければなりません。
こっちのレジもそっちのレジも、二人の店員さんが担当しています。
つまり一人がスキャンし終えると、もう一人が会計を担当し、その間一人目は次のお客さんの商品をスキャンするわけです。
ところがあたしの列だけは、一人だったのです。
つまり、スキャンも会計も一人・・・ってことは倍の時間がかかるわけです。
それに気づいた時に、すぐにでも横の列に移動しようかと思ったのですが、すでにどの列も、更に蛇が延びていました。

「チッ・・・ドン臭いことしてしまったわ・・・」

ようやく支払いを終え、駅へ向かいました。
ホームへ降りるとほどなく電車がやってきました。
ゾロゾロと人の波に押されて車内に乗り込みます。
この人!と目をつけて、その前に立ちます。
なんかその人が、次かその次くらいの駅で降りる気がしたのです。
ところが・・・降りてくれません。
あたしが目をつけた人の隣の人と、3人向こうの人が降りましたが、そこへ飛んでって座るほどの勇気はありません。
反対側の座席の人が数人降りるのも、ガラスに映って見えました。
クルリと振り向いてそれを確認するのも、あたしのプライドが許しません。
結局あたしの目の前の人は、あたしの駅の一つ手前の駅まで乗っていました。

「チッチッ!人を見る目がなかったよ・・・・」

マンションに到着しました。
エレベーターのボタンを押してから、メールボックスへ新聞と郵便物を取りにいきました。
今日はどうでもいいようなDMやチラシが、いやにたくさん入っていました。
全て回収したことを確認し、エレベーターホールへ戻ると、誰かが乗って、上がっていってしまいました。
ちょっと、ちょっと、そのエレベーター、呼んだあたしを置いていかないで!!

「チッチッチッ!なんてこった!!」

一日の好運と悪運は、バランスよく配分されているようです。
プラマイゼロ。
マイナスではなかったので、良しとすべきなのでしょうね。

コメント

電車で効率よく座るには・・・
スーパーでいかに早く会計を終わらせるか・・・

これってかなり頭脳戦というか
頭のいる作業やもんね。
ボーっとしてるか
常にアンテナ立てて周囲の状況判断に気を配っているか。

それにしてもえべっさんと元教祖ってwww

想像したら笑えてきたわww

えべっさんと、死刑待ちの教祖似って、例のOLですかぁ~i-198
さっちさんと同じ電車に乗ってる人が、この記事読んだら、「オオ!これはもしや、あの2人i-199」と思うかも。
ラッキーが続いて、家に帰るまで続くのかと思いきや・・・。
マイナスじゃなくてよかったですね。さあ、明日は教祖現れるかな!?

いやいや、ラッキー×3です。

レジに長く並んだのも、電車でうまく空席をGETできなかったのも、
エレベーターを乗り過ごしたもの、考えてみれば、
買い物ができなかったわけでも、家路につけなかったわけでも、
エレベーターに乗れなかったわけでもありません。
ま、それが当たり前のことだと思えば、
立派にいいこと尽くめの1日だったのではないでしょうか。
ものは考えようです(笑)。

塞翁が馬

いやいや、目先の損得にとらわれてはいけません。
レジに長く並んだおかげで、その先で交通事故に遭うのを免れたかもしれないでしょ!?(笑)

★コメントおおきに~★

>ハボラボさん
電車で座る時、スマートにやりたいやん?(笑)
あつかましいおばちゃんみたいに、「その席取った~!」みたいに、ドヤドヤと座りたくないし・・・
勘を働かせて、「コイツだっ!」って人の前に立つのがスマートなのです!
夕方のスーパーは、よ~く店員さんをチェックしてから並ばなダメダメね!
わかってるはずなのに・・・チェック忘れではずしてしまいました・・・
えべっさんと教祖、ほんまに似てるねんから!
見せてあげたいわ~

>うだぷーさん
ご近所の友達があたしの電車に乗って来た時、「えべっさんと教祖」に大きく頷いてくれました。
きっと、誰の目にもそう見えるようです(笑)
同じ電車の人、このブログ見てたら恐いですゅよ~~~!(汗)

>morning starさん
むむむ・・・さすがに薀蓄のあるお言葉・・・
でもね、でもね、小さなラッキーとアンラッキーに一喜一憂する小市民でありますもので、「チッ!」は「チッ!」なのです~(笑)
ものは考えようです。
買い物もできたし、お家にも帰れました。
ブログのネタにもなりましから、プラマイゼロからプラス1に転じたと考えることにいたします~♪

>八咫烏さん
むむむ・・・さすがに薀蓄のあるお言葉・・・その2!
ですよね~
塞翁が馬・・・バタフライ・エフェクトではないですよね(笑)
ま、なんだかんだ言っても、いつも結果はオーライ。
だから、小さな「チッ!」をぼやく気にもなるってもんですね(笑)

まあ、世の中、そんなものですよ。
似たようなこと、わたしもあります…
ぼちぼちと行きしょ。

>kakisakasanさん
そうそう、世の中、こんなもんです。
小さな「ラッキ~!」と「チッ!」の繰り返しの毎日が、人生を作り上げていくんですよねえ・・・
ま、ボチボチと、一喜一憂を糧として、おもろい日々を過ごしてまいりましょ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikiboo.blog59.fc2.com/tb.php/76-9714bb8a

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。