Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こころの暦(4)

相田みつをさんの「こころの暦」、17日の言葉は
『毎日少しずつ それがなかなかできねんだなあ』です。

毎月、17日にこの言葉を見る度、そうやねん、そうやねん、わかってるねん・・・とつくづく思うのです。

あたしの最大の欠点は、整理整頓が苦手な事。
あ、いやいや、他にもたくさん欠点がありますし、第3者の目には、もっと大きな欠点があるやろ!と突っ込まれることもあるかもしれません。
が、あたし自身が、常に反省しながらも治すことのできない、最も自分の嫌いなところがこれなのです。

いろんな物が積み上げられてしまっています。
積み上げる前に、捨てる物と残す物を、きちんと分別すれば良いのですが、それが、そんなに簡単なことが、この種の人にはできないのです。
積み上げた山が大きくなると、また別の所に山が生まれてきます。
そしてまた一つ、また・・・・と、家の中に山がいくつもできてしまいます。

さすがに、これ以上山を増やしてはならぬ!と自分で自分を戒めるのです。
山を減らそうと努力するのです。
しかし結果は、山と山が合体して、なだれを起こした部分だけを仕方なく処分するといった具合です。

一方、やっちゃんはと言うと、正反対です。
なんでもキッチリと整理する人なのです。
ですので、「ここは俺のコーナー。オマエは近づくな~」と勝手に決めているエリアは、常にピシッとしています。
乱れることはありません。
ですので、大事な物については任せています。
ちゃんとファイリングされていたり、キチンと箱に収まっていたり、とにかく正しく整頓されています。

11月も半ばを迎えた今日この頃。
そろそろ、やっちゃんのチクリと刺すような言葉が聞こえてくる頃です。
「これ、どうするつもりやねん・・・」と。

自分に言い聞かせています。
毎日、一つずつ山を整理していけば、年末までには片付くはずなのです。
毎日、手にするものをどこかに置く前に、どこにあるべき物なのかを正しく判断し、その場所に収納すれば、こんな山にはならないのです。

今から始めれば、12月後半、ゆっくりとクリスマスを楽しみ、お正月の準備に勤しむことができること、重々承知しているのです。

それがなかなかできねんだなあ・・・・反省!

コメント

その通り!

って感じのお言葉ですね・・・v-12身につまされる。
私も、ここを整理しなければ!と思ってる箇所がありますが、なかなか手付かず・・・手付けずです。スッキリさせると、快適なんですけどね!
ああー。何とか頑張ってスッキリしたいですv-81さっちさんも頑張りましょ~うv-91v-410

わたしもさ・・・・

整理整頓苦手な人なの。。。( ̄ェ ̄;)

わたしの場合、散々いらないもんを溜め込んで、
ある日思い立ったときに、一気に捨てる!
とりあえず、なんにもないくらいきれいに片付くんだけど、
ふと気がつくと、必要なものまで捨ててしまっていたり。。。。
片付けるのが苦手な人って、
きまって捨てるのも下手なんだよね。(笑)

家では整理したことなし

我が家は整理の苦手な一家です。 v-8
半次郎と長女が一番散らかします。
・・・で、整理も下手ですから最低です。
女房と次女が少しマシです。
なんと、不思議なことに三女が一番マトモです。
誰に似たのでしょうかネ?

★コメントおおきに~★

>うだぷーさん
ほんとに、スッキリさせなきゃです!
決して、整理できていない状態が好きなわけではなく、きれ~~いになってるのが好きなのに・・・
なんでできないんでしょうね・・・
毎日、少しずつ・・・がんばりましょう!!

>ぴょんちゃん
えぇ~~ぴょんも苦手なのぉ?
なんか、ちゃちゃちゃっ!って片付けるようなイメージあったけどな~
というか、「一気に捨てる!」ってのが「らしい」感じしますね(笑)
あたしも、一気に捨てられたらいいのに、なんでこんなにも、どうでも良いものを長年溜め込んでいるんだろ・・・ほんまにねぇ。
必要なもの、捨ててはいないけど、どこにあるのかわからん~~~ってことはしょっちゅうありますわ(汗)どっちもどっちやね(笑)
毎日、少しずつ・・・がんばりましょう!!

>半次郎さん
三女さんは突然変異ですね(笑)
家族みんなが、整理ベタだったら、それはそれで~(笑)
ウチは、ほれ、ダンナがピシィ~ッ!ってキレイにする人なんで、あたしちゃんとできれば、我が家はいつもスッキリなのに・・・って思うと、なんかプレッシャー感じてしまうんですよ。
毎日、少しずつ・・・がんばりましょう!!

大掃除でも今からやれば、年末に慌ててすることなく
終わるのにね~それができねんだわ~。
そして中途半端に終わってしまうんだわ~。

あ、わたしのブログ、殆ど消えてしまいました(泣)
なのでしばらくお休みいたします、えーん。

うちは…

大事なものは連れが管理しています。(言ったらすぐ出て来ます)
八咫は整理は苦手じゃないですが、
途中のものが溜まっていきます(汗)。
(読みかけの本・雑誌とか…)
マガジンラックはいつも満杯。
ゴミの日になると毎回、連れから「これは?」と一品一品検閲(!?)を受けます(汗)。
「もう2ヶ月経つよ!」とゴミにされることもしばしばです(涙)。

私も苦手^^;

料理はなんとか食べるものが作れるし、お洗濯もなんとか出来る^^;
でも、整理整頓ダメなんだよねぇ~
昨日、パソ周りのスペースにとりあえずここに置いて。。。なんて物の山があるんだけど、そこを少しだけ整理したんだよ。
そうしないとプリンターのコピーが使えないから(笑)
で、確かに昨日そのときみた書類がひとつどうしても見つからない^^;
え? 昨日捨てちゃったかもと思って、ひとまとめに袋に入れて捨てたのをもう一度出してきて、調べたら捨てちゃいけない何枚かも一緒に捨てていました^^;
今日、気がついてよかったー 火曜にはゴミ出しだったもんね。
とりあえずのコーナーは危険です(笑)

★コメントおおきに~★

>みずいろは~ん
そうよ、そうよ、そうなのよ!
今から小掃除を重ねれば、年末の大掃除なんて楽チ~ンだってわかってるねんけどね・・・できねんだわ~!
そうそう、ブログ、何が起きたんだぁ~~?
確かに、この間覗きに来た時、な~んか具合が悪そう・・・って思ったのは、サーバーに問題があったのかしらん?
さっきもコメント書こうとしたら、エラーばっかりやったし。
せっかくFC2にお引越ししたのに、こんなんでは困るねぇ・・・
一日も早くなんらかの対策がされること、願ってるわ~
みずいろはんの、のほほんブログ、なくなったら寂しいし~

>八咫烏さん
ウチと反対ですなぁ~(笑)
お連れさんがしっかりしたはると、安心ですね。
どっちかが、ちゃんとしてれば、それで良いのです~~
だけど、一品ずつの検閲されても、ゴミなのか大事なものなのか、判断できないこともありますよね~
だから、置いてあるのに・・・
「もうほかせ!」とゴミ扱いされること、同じです・・・
あ、でも、からすさんは、整理が苦手ではない分、あたしよりエライ!

>まみちゃん
整理整頓ダメな人って、けっこういたはるんやね~
ちょっと安心したわ!(笑)
ゴミに出すときは要注意やで~~
あたし、それだけは、気をつけてるもんねぇ~エッヘン!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikiboo.blog59.fc2.com/tb.php/77-a166ab0b

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。