Latest Entries

スポンサーサイト


ほんに、今日は・・・

関西ローカルの早朝の番組に、ヤマケンさんというおっちゃんがコメンテーターとして出演されています。
ヤマケンさんはフリーのライターなのですが、以前には市会議員、府会議員を経験され、市民運動家としても活躍されているおっちゃんです。
このおっちゃん、何がおもしろいって、とにかく出演の度にキレまくりなのです。

「アホ・ボケ・カス!」

カス!?!?! そこまで言うかぁ?
まるで子供のケンカのようです。

「そんな政治家はみんな、辞めてまえぇ!!」
「そんな根性で、子供を産むなぁ!!」

とにかく、キレなければヤマケンさんではないっていうくらい、大声で怒りまくるのです。
しかし、おっしゃることは全てごもっとも。
少々過激な表現もあるのですが、とにかく真面目に一生懸命にキレる人なのです。

時には若いアナウンサーを叱りとばし、時にはそのアナウンサーに突っ込まれてはアタフタして苦笑い。
毎朝、地元の駅前の掃除をしたり、あまりにも残虐な事件を語る時には涙で声をつまらせる。
なんとも人間味溢れる一面も持ち合わせている、味のあるおっちゃんなのです。
言うけどやるべきことはやる。
そういう人だとわかっていると、朝からワァワァと怒鳴り散らしていても、嫌な気分になることは一切なく、「そうや、そうや、もっと言うたれ~!」と、自分が言えない事を激しく代弁してくれよ、と願う視聴者も多いのではないでしょうか。

今朝、笑わせてくれました。

夏日、真夏日という言葉に加えて、気温35℃以上の日を「猛暑日」と呼ぶ、ということを気象庁が検討中とのこと。
クールなかっこよさが売りの、天気予報士の正木さん、
「我々仲間内でも、35℃以上の日を何て呼ぶか、今まででもよく話題に上ってたんですよ」
と静かに語ります。

そこへヤマケンさんの一喝。

「俺は、そういう言い方は気にいらんのや!
夏日、真夏日、猛暑日だと?
そんなもん、自然現象で勝手に気温が上ってるみたいな表現やないか。
地球の温暖化が問題になって、なんで気温が上るんか、その原因をちゃんと突き止めなあかんのとちゃうんかぁ!
そんな呼び方なんか、どうでもええわい!」

と、こんな調子です。
キレるヤマケンさんをいつもうまくあしらっているアナウンサーがこう言いました。

「じゃぁ、35℃以上になったら、『反省日』ってのではどうでしょ?」

その言葉に、少々ご満悦のヤマケンさん。

「みんなな、地球温暖化のこと、よぉ考えろよ。
ちょっと寒くなったからって、すぐに暖房入れてたら、あかんねんぞぉ!
俺を見てみぃ、ほれ、ちゃんとこうやって、ジャケットの下に毛糸のセーター着てるんや。
少々の寒さも、これで補えるんや。
みんな、よぉ考えろよぉ!」

そこで、クールな天気予報士、正木さんが発言。

「今日は、昨日より暖かく、1枚脱ぐくらいで丁度良いくらいになるでしょう」と。

出演者一同、ヤマケンさんの毛糸のセーターに「今日は要らんやろぉ~!」と突っ込みまくりです。
さすがのヤマケンさんも、ケラケラと笑っていました。

そうなんです、ヤマケンさん。
おっしゃる事はごもっともです。
だけど、毛糸のセーター、着る必要のない日は、着る必要ないのですから・・・・

ほんに今日は、空はどんより曇っていましたが、暖かい一日になりました。

コメント

気を付けようっと!

八咫もキレるときはツッコマれないようにしないと…(汗)

今日は雨でも暖かい

さっちさん、こんばんは。
ヤマケンさんを見てみたいですね。
関東のハマコーにあたる役割ですかね?
まぁ、ハマコーよりは、人間的でしょうけど・・・。
いっぺん、見てみたいですねェ。
今日は雨が降っていましたが、朝も夜も15℃はありました。
確かにセーターは必要なかったかも知れませんね。
ヤマケンさん、朝から楽しませてくれますね。

★コメントおおきに~★

>八咫烏さん
お気をつけあそばせよ~
でも、ダイエットネタ以外は、突っ込みどころがないかもですよ?(笑)

>半次郎さん
そうですねぇ・・・
ヤマケンさんはハマコーさんのように暴れたりはしませんので、平成の「人生幸朗」といったところでしょうか。
「責任者、出て来ぉ~い!」って言うたはりますもん(笑)
関西へお越しになることがあれば、早朝の番組、是非ご覧くださいませ~♪

おもしろいですね~。
ちゃんと筋の通ったキレ方。
切り返すアナウンサーもうまい。
朝一番から怒鳴り声でも、
あったかい気分で出勤できそうですね。
それってやっぱり「人徳」ですかね。

反省日と言った切り替えしは、うまいと思いました。
一度見てみたいですね。その番組。
お金があったら、京都散策をしたいです。

見てみたいですね

朝からやたら、面白そうな番組ですね。
さすが関西ローカル。エネルギーを感じます。

最近そういうふうにまっとうにキレる人が少ないですからね。
理不尽なことで勝手にキレまくったり、
かと思うと怒るべきところで、だんまりを決め込んだり。
ヤマケンさん、気持ちのよさそうなおっちゃんです。
私もそういうおっちゃんを目指します(笑)。

★コメントおおきに~★

>こみさん
そうそう、筋の通ったキレ方をしはるんですよ。
朝からワァワァと、ただやかましいだけじゃぁなくって、どこかクスッと笑わせてくれるおっちゃんなんです。
こみさんのところでも、見られるんじゃないですかぁ?
おはようコールって番組。
月曜日に登場ですよ、ヤマケンさん。
ご存知なかったら、ぜひご覧あれ~♪

>kakisakasanさん
ほんと、あの「反省日」の一言は、ウマイ!と思いましたよ。
是非、関西へお越しやすぅ~
京都散策、ぜひぜひどうぞ!
なんなら、ご案内させてもらいまひょか?(笑)

>morning starさん
ほんまに、ほんまに、朝からめちゃめちゃエネルギッシュです。
あんなおっちゃんが、もっとたくさんいてくれはったら、ずいぶん世の中も変わるのにな・・・・って思います。
アレを目指しますか?
その前に、脳ドックで脳血管の健康を確認してからにしてくださいね(笑)
プチンって切れたらえらいこっちゃ~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikiboo.blog59.fc2.com/tb.php/81-09c90cd2

«  | HOME |  »

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

