Latest Entries

スポンサーサイト


つくメロディ

前述の「高校三年生」のように、頭の中でリプレイし続けるメロディ、あるいは気づけば口づさんでいるメロディが、その時々によって誰にでもあると思います。
耳につき、口をついて出てしまうキャッチィなメロディ・・・

お風呂掃除の度に、「くるりん、くるりん、くるりんポイッ♪」

大皿に持ったおかず、これがあたしの最後の一口のはずが、「けっきょくおかわり~♪」

かたい物を口にすると、「わたしが噛んでいるのは~~♪」

「くるりんポイッ!」があったら、お掃除が楽になるだろうな・・・っていう想像が広がります。
「結局おかわり」してしまったら、調整しなくっちゃっていう気になります。
「ウォータrrrrrリング」を噛めば、お口がさっぱりしそうな気がします。

こうやって、無意識のうちに消費者を洗脳していく「つくメロディ」パワーに、このあたしもまんまとしてやられています。

今までにも、何度となく「つくメロディ」には洗脳されてきました。
が、しばらくすると耳も口もすっかり解毒され、そのメロディを忘れ去ってしまいます。
だけど、何かがきっかけとなり、思い出すこともあるんですよね。
ずっとずっと昔のあの一節が、ふと口をつくのです。

やっぱりすごいです、「つくメロディ」ってやつは!!


レ~ナウ~ン、レナウン、レナウン~~
タケダタケダタケダ~♪
ロ~ト、ロ~トロ~ト~♪
モ~レツッ!
ブタブタコブタ♪
大きいことは、いいことだ~♪
どこま~でも、行こう~♪
伊東に行くならハ・ト・ヤ、電話はヨイフロ~♪
てっちゃん、てっちゃん、かねてっちゃん♪
チャオ、チャオっと食べちゃお♪
見えすぎちゃって困るの~♪
まんまる顔の女の子はいい妻になれるって!
さっさか、さっさか、のりたま~♪
にっせいのおばちゃん、自転車で~♪
ふりむ~かないで~♪
おいしい顔って、どんな顔?

コメント

色々、浮かびますね~。なつかしいのがあるなぁ~。

♪見っ積もりだ見積もりだ~v-448♪が耳に残ります。
でも最近はCMの度にリモコンでチャンネル替えてます。
なのでCMあんまり見てないかもv-388
ガチャガチャの時はしなかったのに。リモコンって便利だ・・・。

懐かしいなぁ~

CMの短い時間(数十秒)で印象付けようと、かなり努力して曲作りをしたのでしょうね。
CMには、耳につく印象的なメロディが多いですね。

懐かしいものでは、『どこま~でも、行こう~♪』 が好きでした。
『道はきびしくても、口笛を吹きながら走っていこう!』 だったかな。
小林亜星さんは、CM界でも活躍されましたね。
勿論、浪速のモーツアルトを忘れる訳にはいきませんけど・・・。

★コメントおおきに~★

>うだぷーさん
はいはい、あのコアラ、耳につきますね~!
あのCM、昭和のニオイがしません?(笑)
チャンネルをガチャガチャ・・・トシがわかりますなぁ・・・(笑)

>半次郎さん
「どこま~でも、行こう~♪」で映し出される、大自然の中を走る車の映像に、子供ながらに夢を感じていたような記憶があります。
亜星さんの曲は、ほんと、心に残る物が多いですよね。
もちっ!この人の曲も!
と~れと~れ、ピ~チピッチ、かに料理!

伊東に行くなら~♪は小学校の頃よく耳にしていました。
このCMが始まったら学校に出かける。
でないと遅刻するという、アラーム代わりでした。
ちなみにこの曲、CMの秒数に合わせて
何度でもリフレインが可能というスグレモノ。
確か作詞は小説家デビュー前の野坂昭如氏だったのでは…。

おおー、懐かしいのから最新作までオンパレードですね。
少し前に、
♪さ~らりとした梅酒~
が、つい口ずさんでしまう歌としてテレビで紹介されてました。
そのときどきに名曲がありますね。
♪ラッパー一発ぶっぱなせー
なんてどうでしょう。

はじめまして!ご訪問ありがとうございます♪

気がつくと、口ずさんでいるメロディー♪
ありますよねー。

個人的には、ウォーターリングガム!!
あれ、好きです!(^-^)

また、来ますねー!
私のところにも来てくださいね。
お待ちしています!

URL 間違えて入力しちゃったので、
新しく、差し替えておきますぅ~(笑)

★コメントおおきに~★

>morning starさん
あっ、それわかります!
この時間にこのCMっていうの、けっこうありますもんね。
確かに、野坂昭如作詞、いずみたく作曲です。
思わず調べてしまいました!
火垂るの墓とヨイフロ・・・ん~~~イメージちゃうっ!(笑)

>こみさん
さ~らりとした~♪も、確かに口をつきますねぇ。
この記事を書いたあと、古いCMをあれこれと検索してみました。
んもぉ~~~めちゃめちゃいっぱい見つかって、感激!でした。
インターネットよありがと!!って言いたくなりますね。
だけど・・・思い出せへんのですぅ。。。
ラッパー一発ぶっぱなせーってやつ。。。(涙)
ん~~こみさん、歌って~!!


>チーズさん
ご訪問&コメント、ありがとうございます!
無意識のうちに口づさんでるメロディ、あるでしょ~~
CM作者にまんまとしてやられてるのです、ア・ナ・タも!(笑)
またご訪問くださいね~
あたしもおじゃまさせていただきます。
今後ともよろしくです~♪


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kikiboo.blog59.fc2.com/tb.php/88-0ee3f6ef

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

★さっち★

Author:★さっち★
京都のさっちでございます。
おなじみ「ピンクのぶた」!
幸せのおすそ分け、したりされたり・・・
という思いで、昔と同じ
【Glucksschewein】です。

 

最新の記事

最近のコメント

カテゴリー

全ての記事を表示する

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

